※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠サイクルについて相談です。夜間の授乳間隔や昼間の泣き方について気になっています。

明日で生後2ヶ月の息子がいます。
夜間は21時ごろから授乳するのですが、はじめは3.5時間から4時間ほどあきます。
そのあとは1時間から2.5時間しかあきません💦
これは赤ちゃんの睡眠サイクルなんでしょうか?
4時間眠れるならそのあとも同じくらい眠れないのかなーと少し期待しています。

昼間 はよく泣くのであやして最低2時間はあけるようにしていますが 、これももう少しあかないのかなーと淡い期待をしています💦

コメント

Rmama

これからあくようになりますよ〜☺︎
まだ昼夜もわかってないし、生活リズムがつくのもこれからなので!

あとはおしゃぶりも使い方次第で悪いものではないので頼ってみるとママも少しは楽かもしれません♡

• ゆい

ゆい

今は昼夜の区別がつかないからもう少しの我慢ですかね😭
    おしゃぶり卒業が難しそうなんで手を出していません💦

• 4月24日
  • Rmama

Rmama

そうなんですね😭
    おしゃぶりも賛否両論だし、やめるときのこと考えたら使わないに越したことないと思います♡

うちは2人ともおもちゃで遊ぶようになってから勝手に卒業してくれたのでラッキーでした!笑

• 4月24日
さこ

私も2ヶ月くらいのときは、夜10時くらいに寝た後、2.4.6.8とか、1.3.5.7.9とかで起きてて、めちゃくちゃ眠かったです😭

4ヶ月くらいなってやっともう少し長く寝るようになりました。赤ちゃんも人間なので毎日同じように長く寝てくれるわけでもないし、やっぱり眠いですよね😭💦💦

• ゆい

ゆい

細切れ睡眠で自分が寝付くのも時間がかかるし、合間におむつ交換などしてたらあっという間に朝だったりします💦
    睡眠時間が少ないと疲れもとれないしストレスです😭

• 4月24日
はな

2ヶ月前なら4時間空けば十分だと思います🙋
そのあともちゃんと数時間あいてるなら羨ましいです😊
私はそのくらいの時期ほぼ抱っこで、夜中もひたすら抱っこの日もたくさんあったので😂😂

• ゆい

ゆい

他の赤ちゃんとついつい比べてしまいます💦
    ずっと抱っこは腕がパンパンになって辛いです😭

• 4月24日
hina

うちもそうです!
不思議でしたが、諦めてました(笑)
9ヶ月頃まで続き、疲れたので、夜間断乳しました😅

• ゆい

ゆい

夜間断乳したらよく寝てくれるみたいですよね
    断乳も難しそう💦

• 4月24日
  • hina

hina

うちの子も6ヶ月くらいにどんどん酷くて1.2時間で起きでしたが、夜間断乳は1.2日泣いたくらいで終わりました!
    だから大丈夫だとおもいますよ😙

• 4月24日
kana :-)

うちの娘も大体そんな感じです🍀始めは4時間、次は2.5時間、1.5時間って感じで朝を迎えます☀️
前は1時間起きとかだったので、少し良くなったと思ってます💕
2ヶ月頃から朝まで寝てくれるようになったーっていうお子さんもいるようですが、うちはまだまだですね💦
抱っこじゃないと眠ってくれなかったのが、夜だけ限定でお布団に置いてトントンすれば寝るようになっただけでも喜んでるところでした(*´꒳`*)

• ゆい

ゆい

うちだけでなかったので安心しました😄
    トントンは成功したりしなかったりで失敗のほうが多いです💦

• 4月24日
ここ

2ヶ月から4時間でもまとまって寝てくれるのはいいですね!
うちは2ヶ月だと、2~3時間寝てくれたらいい方で、時によっては置くと起きる感じだったので私自身は1~2時間寝れたらいい方でした😵
今は4ヶ月で、3ヶ月半ばくらいから5時間くらいまとめて寝てくれるようになりました。昼はあまり寝ませんが、一人で遊んでくれるようになりました😄

• ゆい

ゆい

昼寝は置くと起きます💦
    3ヶ月でよく眠ってくれますように😄

• 4月24日
うっきー

同じ状態です😄
完ミなのですが、夜9時頃寝た後4時間ほど寝てくれた後は2時間毎に目覚めてしまうみたいです。ミルクなので度々あげるわけにもいかず、私も眠いので、手にぎったりしてだましだまし3時間空くまで過ごしてます(笑)
まとまって寝てくれるのはいつ頃なんかな~って心待ちにしてます❗
救いなのはミルク後抱っこはいらずにお布団で寝てくれることです🎵

• ゆい

ゆい

ミルクだと時間をあけないといけないので大変ですね💦
    夜は寝かしつけいらないのは助かりますね😄

• 4月24日
はっち♡

こんばんは^ ^

少し前に私も全く同じ質問させてもらってて気になってました!
コメントしたいーって思いながら時間がたっちゃってました(><)
今更失礼します。笑

うちは今週末で2ヶ月の男の子です♡
睡眠サイクルがほぼ同じで初めは4時間近く寝てくれるのにそのあとは2時間間隔です(*´ー`*)
ゆいさんと同じで4時間寝れるんなら同じくらい寝てよって毎日思ってます。笑
ちなみに2ヶ月に入った途端、睡眠時間がのびたという話もたまに聞きますがゆいさんベビちゃんはどうでしょうか?
土曜日で2ヶ月になるので少しでものびたらいいなとワクワクしてるところです╰(*´︶`*)╯♡