※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
妊活

妊活6ヶ月目で不妊専門病院に予約。生理中の検査やどんな検査があるか知りたい。予約変更すべきか悩んでいます。

何も分からないので、質問させて下さい!

妊活始めて6ヶ月です。
そろそろ病院に行って色々調べてもらいたいと思い、近くの不妊専門の病院にネット予約しました。
一応基礎体温は半年分あります。
どんな検査をするのでしょうか?それから生理予定日と重なってしまったのですが、生理中は何も検査とか出来ないのでしょうか?
予約変更した方が良いでしょうか?(>_<)

コメント

ちゃぴちゃぴママ

最初は採血されると思います☺︎
あとは体重はかったり、今後の方針をお話してもらったような気がします。
たぶん、卵の育ち方とかを見るので、時期からいって生理中は内診しないような気がします。
生理中でも問題ないか、病院に問い合わせてみたらいいと思います^^

• あおい

あおい

返信ありがとうございます!
    卵の育ちとかあるんですね!
    すみません💦何も分からなくて…
    やはり病院に問い合わせるのが一番ですね(>_<)

女医さんで、怖いという口コミもあったのでドキドキです💦
    明後日なので生理が来ないのを祈って、生理が来てしまったら問い合わせてみます!
    ありがとうございます(^^)

• 10月22日
azu66

いえ、生理中でないとできない検査もあったような気がするので、大丈夫だと思います。

私も2人め妊活で、最近病院に行きましたが、「生理1日め〜5日めまでに来院してください」と、指定されました。そのときは、血液検査と、内診ありました(^◇^;)生理中の内診…いやですよね〜。。。1人めを人工受精で授かっていて、2人めも人工受精希望したため、かもしれないですが…

あとは、基礎的な検査としてやるのは、旦那様の精液検査、卵管が通ってるか見るための通水検査(病院によっては通気検査、卵管造影検査)、フーナー検査(詳しくは検索してみてください)あたりがあります。1回目の初診のときに、今後の検査スケジュールなど、話があると思いますよ(*^^*)

• あおい

あおい

生理中でないと出来ない検査もあるんですね💦
    検査って色々あるんですね!
    年齢的な問題もあるので、女医さんで怖いと口コミで見たけど、頑張って行こうと思います(>_<)

やはり土曜日しか病院行けないのは、治療は難しいのでしょうか…(/_;)

• 10月22日
  • azu66

azu66

なるほど。土曜日しか行けないのですね…。

そうですね、やはり不妊治療は月によって、来院すべき日がバラバラですし、それも直前まで次回の来院予定日がわからなかったりします。

私が不妊治療をしていた頃も、やはりお仕事午前休をとって来院されている方がたくさんいらっしゃいました。

ただ、もし、大きな問題が見つからず、タイミング療法でいく場合、こまめな来院は難しくても、自宅で排卵検査薬と基礎体温を使って、大体の排卵日を予測する…ということはできますよ^^

お仕事しながらだと、可能な範囲内での通院となると思いますが、早く授かれるといいですね!

• 10月22日
  • あおい

あおい

やはり土曜日だけっていうのは厳しですよね💦
    私の上司は有休届を出すと文句を言うので出しづらくて…
    でも年齢的なものもありますし、文句を言われても赤ちゃん授かる事を優先に有休使っていこうと思います!
    あまり問題ない事を祈って明日病院へ行こうと思います!
    色々ありがとうございます♪

• 10月23日
瑠羽

はじめまして

検査は、まず、基礎体温表を見てちゃんと排卵があるか、低温期、高温期はどうかを見てもらいます
血液検査でホルモンの状態を検査
クラミジア検査(卵管造影検査の前にします)
卵管造影検査は、子宮と卵管の形状に問題がないか確認します
あとは、その都度、先生によって行う検査があります

旦那さんの方は、精子の検査(量、精子の形状、運動率だったかな?)があります

昔の記憶で曖昧ですが、生理中は、ホルモンを調べてもらう血液検査だけしかしてもらえなかった記憶があります
頼りなくてごめんなさぃ

妊活、初めてのことで戸惑いもあるかも知れませんが、わからないことは何でも先生に聞いて一人で悩まないようにするのが一番良いと思います

頑張ってください

• あおい

あおい

以前普通の婦人科に行って基礎体温表見せたら排卵してるんじゃないかなーなんて曖昧だったので。
    不妊専門の病院に行けば分かりますかね?(^^)

何かあったらどうしようと不安になりますが、溜めるよりは行った方が良いですね!
    怖い先生かもしれないけど、色々聞いてみようと思います!

頑張ります!
    ありがとうございます♪

• 10月22日
  • 瑠羽

瑠羽

不妊治療専門のところに行ったらわかると思いますよ(*^^*)

何かあったらどうしようって気持ち、すごくわかります
    あたしは、結婚前から生理不順だったのでそれ以外に何かあったらどうしようかと不安でした
    でも、行ったほうが原因もわかるし治療法もわかるので悶々としているよりは遥かに良いと思いますよ

頑張りすぎも良くないので力抜いて無理しすぎないでください

• 10月22日
  • あおい

あおい

そうですよね!専門ですもんね!

生理痛が動けない程ひどかったので不安です…
    アドバイスありがとうございます(>_<)
    あまり気にしないようにして無理せず妊活しようと思います♪

• 10月22日
かなる

生理中でも仲良しのタイミング法をする目安がわかる血液検査ができますよ。
ただし、生理3日目までにしないといけないらしいです。
初診は、問診と血液検査、生理でなければ子宮がん検査とかやります。
最初はタイミング法をします。
何回かくりかえしてみてダメなら卵管造影検査、人工受精…体外受精…とステップアップするとおもいます。

• あおい

あおい

生理中でもタイミング法が分かるんですね(^^)
    生理くるかもしれないけど、病院行ってみます!
    色々段階があるんですね!

不安ですけど、頑張って行こうと思います!
    ありがとうございます!

• 10月22日
  • かなる

かなる

妊活頑張ってください。
    私も妊活頑張ります。
    私は次は人工受精です。

• 10月22日
  • あおい

あおい

ありがとうございます!
    まだまだ分からない事だらけですが、妊活頑張ります!
    かなるさんは人工受精なのですね!
    かなるさんも頑張って下さい(๑•̀ㅂ•́)グッ!

• 10月22日