※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
子育て・グッズ

夜の授乳について、夜中3回以上起きることがあり、おっぱい以外では寝ないことが不安。夜中の授乳がなくなる時期や訓練の必要性、将来の断乳について知りたいです。

夜の授乳についてです。
この月齢でも夜中最低3回は起きます。下手したら朝方一時間起きなど…しかもおっぱいあげないと寝ません。おしゃぶりだけでは効かないのです😅
よく夜中の授乳がなくなる子がいるといいますが、いつになったりそうなるのでしょう?何か訓練など必要でしょうか?
将来断乳できるのか不安です。

コメント

みこ29

最近は暑くなってきてますし、喉も渇くから3回くらい起きるんだと思いますよ。
うちも起きてます。

夏から秋にかけては夜間も断乳しやすいと思いますよ。

泣いていても抱っこで寝かせてしまう。
それが続くと起きなくなると聞いています。

• らん

らん

コメントありがとうございます✨
    抱っこで寝かせるの大変ですよね😱
    でも乗り越えたら落ち着くんですね!
    うちの子、体重も重くてしかも結構反り返るんです😓心配です😅

• 4月24日

うちの一人目の子がそんな感じでした😂1歳1ヶ月で断乳しましたが、夜通し寝てくれたのは2歳過ぎてからでした。 生後6ヶ月くらいから、寝る瞬間の入眠するときにめの前にあったものや自分が置かれてる状況を理解できて記憶できるようになります。
なので、毎回おっぱいで寝かせていると、浅い眠りの周期の時にそれがないことに気づいて「おーい!」と泣いて呼ぶのだそうです。
入眠する時におっぱい以外で練習をすると、布団においたら寝てくれるようになると思います◎
下の子は練習中ですが、夜に寝付く時はおっぱい無しで電気を消すと自分から寝てくれるようになり、
夜中は起きるときは3時くらいで、
朝に起きるときは今くらいの時間に泣いておきます!

• らん

らん

6ヶ月からわかってるんですか😱
    これはまずいですね💦電気消すと泣き出すんですが、どうしてますか?

• 4月24日

退会ユーザー

6ヶ月から理解が始まり、8ヶ月にはそれが完了すると言われているのでまだまだ練習するチャンスはありますよ!!!

もちろん、我が子もギャン泣きでしたよ 笑 3ヶ月くらいから始めました!
    泣いてても、ヨシヨシ大丈夫だよーネンネだよーって頭をなでなでして、寝たふり。
    5分様子を見てまた声をかける→3分→5分→10分と時間を伸ばしていきます。
    もちろん泣いてても です!!
    横にいるってわかってるから泣いて呼ぶ!ということもありますから、なるべく息を潜めて 笑

• 4月24日

うちもそうでしたよ😊
断乳するまでは毎晩2、3時間置きくらいに起きていましたし、おっぱい大好きでした。
赤ちゃんは寝るときの状態を起きたときもキープしないと不安になるらしいです。
おっぱいを咥えて寝たら、起きたときもおっぱいを咥えていたいらしい…
おっぱいは安心材料、心の安定剤らしいので子どもが欲しがるなら欲しがるだけあげて、と私は助産師さんや保育士さんに言われました。
1歳で断乳しましたが、断乳するとがっつり寝てくれるようになりました。
お母さんは睡眠が細切れでつらいと思いますが、いずれは必ずおっぱいから離れますので、今の時間を大切にしてくださいね。
私は断乳のときあまりに寂しすぎて、号泣しました(笑)
断乳するときまでは何も訓練はしなくていいと思いますよ。

• らん

らん

一歳で保育園に預けるのでそれまでに断乳したいなと思ってるんですが、どのくらいの期間練習したら断乳できるのでしょうか?

• 4月24日

退会ユーザー

うちは断乳は5日で完了しましたよ😊
    辛かったのは最初の3日だけでした。
    この日でおっぱいばいばいだよ!と2週間くらい前からカレンダー見ながら話をして、当日朝に最後のおっぱいタイムを十分にして、それからはあげませんでした。
    だいたい3日乗り越えればなんとかなるらしいですよ。

• 4月25日
3kismama

その子によるかな?と思います( ゚д゚)
一人目は1歳まで3.4回起きてました!二人目は2歳まで2回。
三人目今3カ月ですが、9時に寝て朝5時半まで一度も起きません( ゚д゚)
三人ともおしゃぶりは、使いませんでした💦 夜だけ泣いてもあけず、辛いですが、何日間か、抱っこしてあやすのを続けると夜中起きなくなります。
それか。1歳まで、もう少し夜中授乳続けて、1歳で完全に、断乳すると。夜中も起きなくなりますよ^ - ^

• らん

らん

お子さんによるんですね!
    抱っこで寝かせるの大変ですよね😱
    うちの子、体重も重くてしかも結構反り返るんです😅どうしたらよいでしょう?

• 4月24日

うちも、しょっちゅうおきてました😧

• らん

らん

やっぱり完母だとそうなんですかね?

• 4月24日