※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
ココロ・悩み

妊娠9ヶ月目の初マタ23歳。自分の意見が言えず、旦那との関係に悩んでいます。ストレスで眠れず、気持ちを伝えるのが苦手。ケンカを避けつつ上手く伝える方法を知りたいです。

妊娠9ヶ月目、23歳初マタです。
できちゃった婚でまだ実家暮らしです。私はすぐ他人の顔色をうかがってしまってあまり自分の意見が言えない性格です。

自分の意見が言えない私も、自分のことを他人事のように考えている旦那も、お互い悪いとこがあっての今だとは思うんですが、いろんなことが進んでいるようで進んでいない状態で常にモヤモヤしています。

ストレスはお腹の赤ちゃんにも影響すると聞いたので出来るだけ「なんとかなるさ」の精神でいるようにしていますが、やっぱり夜寝る前とかになるとこれからの事を考えてしまってモヤモヤしながら眠りについています。
そのせいか夢見も悪く、いくら寝てもスッキリしません。

昔から人間が怒りの感情でだす声が得意ではなく、自分の気持ちを伝えてケンカになるのが怖くて、やんわり自分の気持ちを伝えているんですが旦那にはあまり伝わっていません。
お腹の赤ちゃんのためにも、今後の生活の為にも克服しなければいけないなと考えています。

みなさんが自分の気持ちを相手に伝える時、ケンカにならないようにとか、しっかり伝わるように気をつけていることがあれば教えて頂きたいです。

よろしくお願いします(>_<)

コメント

deleted user

こうになりすぎてしまったら私なら実家に帰ります。

バブちゃん

怒りながらではなく普通の言い方でここは直してほしいなとかこれに傷ついたからやめてなど言ってみたらどうですか😉⭐️?


ケンカになるのが嫌だからと言ってマリさんが何も言わなすぎるのも今後のためを思うとあまりよくないと思うのではじめは言いづらいと思いますが少しずつ嫌だと思うことは素直に言ってみるといいかもですね😊

cinnamon

自分が、リラックスして冷静に話し合える状況の時に話し合っています。
私も、最初旦那と付き合ってた頃は気持ちを話すのが苦手で、旦那は感情を抑えきれず言葉をまくし立てる人だったので更に何も言えず、それが苛立ちを更にあおって収集つかない大喧嘩に発展してました。私はただ、何も言い返せず泣くだけ…。
でも、言葉にするのが苦手で頭の中で整理するのに時間がかかる。だから、怒った口調で話さないで待ってほしいといい、私も逃げずにちゃんと気持ちをぶつけて伝えるとお互い約束して徐々に変えて行きました。
今は、大きな喧嘩にはなりません。
イライラも溜めないようにしています。
逃げることは解決にはならないのでちゃんとどんな事でも言葉にして伝えています。

ぺーまま

話したい内容にもよりますが…
お茶タイムとかで
お菓子食べたりしながら
話してます!
最近はなにか決めたり
2人で考えていくときは
家族会議って言うてから初めます(笑)
そうすれば相手も聞かなきゃ
考えなきゃと思ってくれます!

なおこ

感情的になってしまうと喧嘩になることが多いですよね。
自分が冷静な時に、『私はこう思うけど、あなたはどう思う?』っていう感じで話し合いに持っていくのはどうでしょうか?
治して欲しいことがある時におススメなのは、『お願いがあります😊』から始めて、『なにー?』って来たら、『〇〇な時は〇〇してほしいな〜❤️』とか、かわいく言うことです✨大体うちの旦那は『わかった!』って言って聞いてくれますよ笑 それを『もう!〇〇な時は〇〇してよ!』って言うと聞いてくれなさそうですよねー。
答えになってるか分かりませんが、上手く伝えられますように✨