※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン( ´ᐛ👐 )
ココロ・悩み

最近言葉遣いが荒くなってきてしまい、産後パニック障害や身体的疾患の影響かもしれません。息子にもキツくなってしまうことがあり、同じ経験をされている方いらっしゃいますか?

メンタル的な悩みです、共感してくださる方いるかなぁと思い…💦
わたしは元々言葉遣いが荒いです😞💦
学生の頃(10年以上前ですが)は口が悪く、粗暴な性格だったと思います💧

成人する前に感情をコントロールできるようになり、言葉遣いに注意し周りに対しての振る舞いや態度も変えるように努力しました。
もちろん内心思ってしまう事も多々ありますが、それ以降努力も実り、なにか物事を発言する際は頭でしっかり考えてから口にする事ができるようになりました。

それが最近、勝手に言葉遣いが悪くなってきています💦
産後パニック障害や身体的疾患が発覚してから沸点が低くなってしまって、自分に余裕がなくなってしまったせいかもしれません、、

息子に対してもたまに口調がキツくなり、申し訳ない気持ちになる事が多いです。

同じ方いらっしゃいますか?😞💦

コメント

ぞうさんのあくび

産後のそれとは違いますが、私も心に余裕がなくなる時期には言葉づかい粗暴になったり、よくイライラして心の中で毒づくことが増えるかもです(笑)
お気持ちすごく分かりますよー!十分気をつけててるのに、思わず口走ってしまい後で自己嫌悪なっちゃいますよね💧こんなはずではないのにと。

ただ、お悩み拝見していて感心したのですが、感情コントロールを自身の努力で身につけられて偉いな!って思いました。
私も悩んでいるのでアンガーマネージメントやアサーションという心理トレーニングをしていたことがあるのですが、なかなか直ぐに改善されるものでもなかったですし、自分自身の感情をコントロールできるようになるのはすごく頑張ってこられたのだろうなぁ…すごいなぁ✨とただただ感心してしまいました。元々もしかしたら論理的思考が得意とする思考型たったのではないですか?気持ちの整理に長けてるだけでも本当に素晴らしいです!
今は産後の影響とかもあるのかもしれないですね。感情を司る前頭葉は、睡眠不足やストレスとかホルモン変化で働きも低下すると言われてますので、一時的なことかもしれないですよ。
これまで努力されたことは決して無駄ではないですし、少しご自身の心の様子を見守ってあげてもいいかもしれないですね😃きっと色んなことが重なり心身ともに疲れてるのかもしれないですよ。
どうぞ、ご自愛なさってください。
と自分にも言い聞かせながら頑張りたいです。

  • ポン( ´ᐛ👐 )

    ポン( ´ᐛ👐 )

    コメントありがとうございます✨
    気持ちわかってくださって嬉しいです😞💓
    やはり心に余裕がなくなるとそうなってしまいますよね、、産前にはなかったコントロールできない感情の渦に呑まれてしまっているような感覚です😥💧

    そのような心理トレーニングというものがあるんですね!初耳です!😲✨
    完全に自己流なので専門的な知識は全くわからないのですが…💦当時は自分でいうのもなんですが本当に努力しました😅
    褒めてくださってすごく嬉しいです😭💓💦人の考え方って大体20歳までに決まり、それ以降に自分を変えようとするのはそれこそ至難の業だと聞いた事があります、ちーーさんは自分を変えようと努力なさってるのはわたしなんかより本当に大変ですごい事だと思います😣✨

    なるほど…勉強になります!一時的なものだと信じたいです😣✨
    自身の心と向き合いながら、それでも逆戻りしないように様子を見たいと思います。すごく勇気づけられました!
    お心遣いありがとうございます🙇✨
    妊娠中で心身ともに大変な時期かと思いますが、、母子ともに健康に妊娠、出産を乗り越えられるよう祈っております…😆💕

    • 4月24日