※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びー。
家族・旦那

度々、質問等申し訳ございません。実家は自営業しているため旅行と挙式…

度々、質問等申し訳ございません。

実家は自営業しているため
旅行と挙式を同時にしてしまおうと
考えているところですが
主人は皆呼びたいとのことです。

私の両親はもう2人で、と言っている中
主人の母親は○○がいい等々
注文をしてきます。

正直海外で挙げたいのでそこまで
余裕ないし挙げるなら両親だけなら
呼べるかな、と思っていますが
さすがにそれを聞いてしんどいです。

こんな経験の方いらっしゃいますか?

コメント

いちご

私も海外挙式をしようと計画してました!
結局、国内でしたんですが…
海外挙式をする時に、2人でと話し合い決めてたんですが、両親は来れるなら実費で来て😊って事で、両家両親に伝えていました!

義母さんが注文してくるということは
金銭面全て面倒見てくれるってことですよね?なら、甘えても良いかもしれません😄
後々、やってあげたのに!など、恩義せがましく言われない人なら甘えても良いと思います!

  • びー。

    びー。

    コメントありがとうございます!
    顔合わせで父親同士で
    もう子どもたちだけの挙式にしましょう
    との話でしたが、私は呼ぶなら
    金銭面でギリギリ両親だけ呼べるかな
    と思ってたのですが、私の両親が
    もう2人でしてって言ってたので
    そうしよう!と思ったのですが
    あまりにもしつこく主人の母親から
    ○○がいい、とか言われてたので
    うんざりしていたところでした。

    金銭は全てこっち持ちですよ
    向こうに出させたくないんで(笑)

    • 4月24日
  • いちご

    いちご

    金銭面はこっち持ちなら
    義母の意見なんて聞かない!で良いと思いますよ😊
    義母の結婚式じゃないですし…
    ○○がいいって言うなら、自分の結婚式でしてください。でいいと思います😂

    私は義母に思ったこと言っちゃうので参考にならないかもしれませんが😓💧

    • 4月24日
  • びー。

    びー。

    そうですよね
    ありがとうございます!!

    • 4月24日
マッシュ

うちはお互いの両親が任せるって感じだったので、私たちのやりたいように、と言うか私のやりたいように(笑)やらせてもらいました!
私はよくやる盛大な披露宴とか、両親への手紙とかどうも苦手だったので💦新婚旅行も兼ねてハワイで挙式しました⛪
呼んだのはお互いの家族のみで、費用もかけられなかったので家族には実費で来てもらいました。
挙式にかかる費用やその後のパーティーでの費用は私たち持ちでした。
うちは帰国後に1.5次会をやる予定でしたが、めんどくさくなって止めました😅
義理母がどうしても国内でと言うなら1.5次会と言う手もありますよ🙂
会費制にすればそこまで費用もかからないはずです!

  • びー。

    びー。


    コメントありがとうございます

    私は義母と仲良くないので
    というか仲良くしたくないので
    (色々ありすぎて(笑) )
    だから当初父親同士で話した通り
    そして私の両親が言っていたように
    旅行兼ねての挙式を2人でしちゃおうかな
    って思っています!

    でも写真の時に撮りたかった
    みたいな、ことを陰で言われてるので
    面倒だなー、と思ってしまって😭

    • 4月24日
  • マッシュ

    マッシュ

    そうなんですね💦
    義母と仲良くないと厄介ですよね😥
    うちは家族呼びましたが、海外での挙式、ほんとオススメですよ❣️
    国内披露宴みたいに何度も打ち合わせしなくていいし、親戚付き合いとか色々気にしなくていいので気楽です😀

    もし写真が…って言うなら国内でウェディングフォトだけ家族揃って撮ってあげたら多少は満足しませんかね😅?
    あとは旦那さんになんとかなだめてもらえるといいですね🙂

    • 4月24日
  • びー。

    びー。


    私は資料貰い見ていいなと思ったのは
    ホテル内にチャペルがあるところも
    あるというのを見たので海辺で
    しかもホテル内で移動も楽でいいなー
    って思いました(笑)
    やっぱり荷物もあるのでホテルから
    距離が少しあると面倒だなー、と
    思ってしまうので(笑)

    写真は着物が好きな方なので
    知ってるのになんで声掛けしてくれないの?
    って言われたので困りました。
    私は実の両親には言いましたが
    主人は言っていなかったようで…
    それで少し喧嘩になりほんとに
    ほんとに面倒やし迷惑です。

    ウエディング写真も考えましたが
    私の父はそういうのあまり好まないので
    主人もそれならいいよってやめようって
    なってたのに全てに参加したがる
    義母に正直うんざりしています。

    • 4月24日
  • マッシュ

    マッシュ

    ホテル内にチャペルいいですね❣️
    私はホテルから少し離れた所だったので移動はちょっと大変でした💦
    でもリムジンで送迎だったし、荷物もほとんどなかったのでそれはそれで良かったですよ😀

    そうなんですね💦
    ご主人がしっかり説明してなかったのも原因のようですし、しっかり説得してもらいましょ🙂

    まぁ男の人は写真苦手な方多いですからね(∋_∈)
    こうなったらもう挙式も二人だけ、後日写真を見せるだけで納得してもらうようにご主人に頑張ってもらうしかないですね!

    • 4月24日
  • びー。

    びー。


    無料相談のところでたくさん
    資料を調べてもらい、チャペルが
    ホテル内にあるところも教えて下さり
    これからもし挙式をあげるならば
    そういうところにしたいな、と思っています。
    案内の方も移動が大変だと言ってましたが
    やっぱり大変でしたか…

    あまり家族と連絡しない人なので
    私はかなり前に義母には
    2人で写真を撮り、2人で挙式をする
    ということになったと伝えたんですがね(笑)

    写真も出来上がり、実家には
    もう持っていきましたが
    主人の実家にはまだなんです…
    主人曰く、撮りたかったと言ってるのに
    持っていってもゴミになる、と😭

    でも事前に私は伝えたし
    前日に言わなかったのが悪いのに
    なんでそこまで攻めるんだろう?
    とすごく疑問に思いました。
    変わった親子だなって。

    • 4月24日