※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SEN22
その他の疑問

川越駅周辺には引っ越したいと思っています。が川越には年に数回遊びに…

川越駅周辺には引っ越したいと思っています。が川越には年に数回遊びに行く程度で詳しいわけではないので、子育て環境や治安などどのような感じか教えて頂きたいです。また川越駅だと西口側と東口側で住むならどちらが便利でしょうか?

コメント

chel**

こんばんは!

川越住んで1年経ちました!東口が最寄りです。
細かい情報はまだあまり分からないのですが、感想です。

東口は、蔵造りの町並みがある本川越駅と繋がっているクレアモールがあります。100均から丸広百貨店など様々なお店があり便利ですが、ゴミゴミしています💦
駅から少し離れますと、アパートや家が多い閑静な住宅街です。我が家はその住宅街にあるのですが、不便に思ってるのは病院関係ですかね…

愛和病院という大きな病院はこちら方面なのですが、気軽に行けるような小児科や内科、耳鼻科はあまりありません。調べると、西口の方が多い気がします💧
また、支援センターも西口です。

ものすごく不便というわけではないですが、将来的に一軒家に住むなら私は西口の方に住みたいかなーと今のところは思います!

車とかに乗られるのであればまた違うかと思いますが、ご参考までに♪

• SEN22

SEN22

そおなんですね😊 西口側は全く行った事がないので何も分かりませんでした。確かに東口は賑やかですね、お店も沢山あり何も困らなそうなイメージでしたが病院の件教えていただき助かります✨

普段の食品のお買い物はどこでされますか?または駅前などにお安いスーパーなどはありますかね?

• 4月24日
  • chel**

chel**

普段はベルクですかね(o^^o) 安いし、ビンカンペットボトル、段ボールなどのごみもいつでも出せるので助かってます💓

主人がいる時は車が使えるので、業務スーパーや、いつでも冷食が安いOKストアにも行きます!
    自転車や車が使えると、東口方面にはスーパーがたくさんありますよ♪

駅前には、mineの中に東武ストアがあります。普段はあまり買い物しないので分からないのですが、野菜などがとても安かったりする日がありました💮

• 4月24日
はまねこ

川越に住んで10年近くになります(^^)
私は東口方面に住んでます。
駅から徒歩20分のところです。

川があって公園もあるし赤ちゃんとのお散歩にはもってこいです。
今のところ治安が悪いとは思ったことないです(^^)

ただ東口は歩道が少ないです。
西口の方が駅前は歩道が広いし多いですが、16号線を跨げば場所によっては狭くなるし結局同じです(´;ω;`)

川越は歩道が少ないと思います。。

でも車で10分行けば愛和病院があるし(小児科、産婦人科、皮膚科、形成外科)、
スーパーもたくさんあるし、
20分行けばららぽーと富士見があるし私は本当に好立地だと思ってます(^^)
一戸建てを買う予定ですがやっぱり東口が良いなぁと考えてます(^^)

歩道が少ないですが子供が小さい頃から車に気をつけるようになる気もしますし、近くの小学校では集団下校してて先生も付き添ってて車に気をつける指導をしているのを何回も見てます(^^)

• SEN22

SEN22

歩道が少ないのはベビーカーなど不便そうで少し困りますが、小学生の集団下校は安心ですね😊 治安が悪いと思った事がないと言うのも知れて良かったです🧡

• 4月24日
たろ

西口です😃まだ西口の書き込みがなかったので…

上の方が仰ってる、16号線を跨いだら歩道が狭くなる…は、すでに工事が終わりだいぶ広くなっています。

西口は飲食店は少ないですが、駅から少し歩いたところにウニクスがあり、市の施設もあります。支援センターもここにあります。

東口の方がお店も多く、観光の方もいるので賑やかで、遊ぶには良いですよね!
西口はお店は少なく不便さも少しありますが、住むなら西口で良かったなーと思っています。

• SEN22

SEN22

ありがとうございます!住むなら静かな方がいいとなると西口なんですかね😊少し歩いて賑やかな感じは味わえますもんね。子育て支援センターがあるのが今魅力的に思えました! ウニクス調べてみました。近々、西口周辺を散策してみようと思います!

• 4月24日