※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
妊娠・出産

マタニティーマークの付け方やタイミングについて相談しています。

こんばんは!ふと疑問に思ったので、質問させてください。
みなさんは、妊娠中マタニティーマークはカバンなどに付けていましたか?
つわりがひどくても、公共交通機関など毎日使うので、できれば座りたいと思っています。もちろん、マタニティーマークは座席を確保するものではないものだとわかっていますし、付けているからといって必ず席に座れるわけではないと思っています。
ですが、座れる可能性が少しでも高くなれば本当にありがたいですし、子供のためを思えばとても安心です。

また、マタニティーマークは、いつぐらいから付け始めましたか??現在8週目で、お腹もまだ大きくない状況で付けるのはおかしいでしょうか。

コメント

あゆみ

私は8週ぐらいでつけてましたよ☺
妊婦アピールをするつもりはなく
ただ単に赤ちゃんを守りたいと
思ったのでお腹が目立たなくても
つけていました👼💓

• M

M

こんにちは!
    御回答ありがとうございます。
    赤ちゃんを守りたい気持ちで付けるので、おかしくないですよね(・・;)

• 4月24日
さき

お腹が出ていなくて、妊婦だと気づかれにくいからこそつけるべきだと思います😊✨

• M

M

こんにちは!
    そうですよね、ちょっとでも気づいていただくために今日からつけようと思います🙏
    ありがとうございます!

• 4月24日
am

つけていいと思いますよー!
私は10週くらいからつけてますよ💓✨

• M

M

こんにちは!
    早速付けさせていただきます🙏

• 4月24日
ゆ

もらってからすぐつけました😇

• M

M

こんにちは!御回答ありがとうございます。
    そーなんですね!直ちにつけます🙇‍♀️

• 4月24日
あ

もらったときからつけてましたー!!

• M

M

こんにちは!御回答ありがとうございます。
    みなさんすぐにつけられてる方が多くて安心しました😢

• 4月24日
୨୧ きらり

まだお腹が大きくて分からないからこそ
つけた方がいいと思います。何か事故に
巻き込まれてもすぐ妊婦さんと分かるように!
ただ、私は電車に乗っていて席を
譲られた経験は一度もないです😢💦
でもつけていると優先席に座っても罪悪感がないので
つけていましたよ( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

• M

M

こんばんは!御回答ありがとうございます。
    席を譲ってくれる方って稀ですし、こっちの都合で座れる訳じゃないですもんね…
    とても参考になりました🙏

• 4月24日
もねこ

気づかれないこそした方がいいですが、あたしは気づかれず1時間電車の中で具合悪くなりました。
みんなふて寝で笑笑
そうならないためにも付けるのおススメします!

• M

M

こんばんは!御回答ありがとうございます。
    ふて寝…!!?ちょっと心が寂しくなりますね…
    赤ちゃんのためにも具合が悪くなったときのために、付けさせていただきます!

• 4月24日
ママリ

8週ごろから付けてます。つわりもあり、電車でもしものことがあった時のために付けています。

ちー

お腹が目立たないときに付けるものです!
って保健センターの方が言ってましたよ✨

ひめち

わたしは6wで心拍確認出来てから雑誌の付録のマタニティマークを付けてましたし今もそのまま付けてます😊
付けてると色々傷ついたりすることもあると聞きますが今のとこありませんし、むしろコンビニの店員さんが足元気をつけてねと初期の頃言ってくださってました。
旦那もお腹の出てない初期だからこそつけるべきと言ってました。なので付けるのはおかしくないと思いますよ😊

もこひら

私は徒歩通勤でしたが、もらってすぐにつけていましてよ😊
本来、マタニティマークは席を譲ってもらうためのものというよりは、倒れたりした時に妊婦だと分かってもらって、早く処置したりするためのものなので出来るだけもらってらすぐにつけるといいと思います🙋‍♀️

Mちゃん★

もらってすぐつけてました😊
座席譲ってもらったことはないですが、つけてると座りやすくはなるかと思います💗

私は何か倒れたり、事故に巻き込まれたりした時に妊娠してる事を知らせるためにつけてました^^*

はじめてのママリ🔰

おかしくないと思います。

マタニティマークはもし自分が事故や体調を崩して倒れてしまったときに役立つのでまったくおかしくないです👍

1209

妊娠発覚してからすぐつけてました!
安定期前の方が心配ですし、つけた方がいいんじゃないですかね?✨
万が一、何かあった時も妊婦と分かればそれ用の対応もしてくれますし!

けっこうみなさんお席譲ってくれましたし、私も体調が大丈夫な時や相手がご年配の時は、今体調悪くないんで大丈夫です!お心遣いありがとうございます!ってお断りもしてました!
妊婦アピールとか妊婦様とか思われないように、普段以上に周りに気遣ってました!笑

ヒトミ

お腹が大きくなってないとなかなか周りの人が気づかないからこそ、初期から付けるべきだと思いますよ☺️
お腹が目立つ前の方が悪阻が辛い方が多い気がしますし( ¨̮ )

私は心拍確認→市役所で母子手帳&マタニティマークを貰う。
その前からたまごクラブに付いてた付録を付けてましたよ!!
なんなら、リュックとトートバッグにそれぞれ付けてましたよ笑😂

mama

全然付けていいと思いますよ ( ˊᵕˋ )♡
ただ、私はそれで譲って頂いたりとかは無かったし、私も周りの方のマタニティマークに気付かなかったです😳あくまでも何かあった時にお腹に子どもがいることを知らせるため、程度かなぁ?と思いながら付けてました😊電車やバスに乗るときは、なるべく座席の近くに立って空いたらすぐ座るようにしてましたよ😊
最近は妊婦さんのお腹を急に殴る、とかの事件とかもあるみたいなので、私はマタニティマークを付けて堂々と歩くのが怖いです😞

らんまま

私も悪阻がひどかったのと、いつも満員電車だったので雑誌の付録のマタニティーマークすぐつけましたよ〜😚

まちゃ

悪阻大変ですね。
マタニティマークはいつつけても良いと思います!
ただ、都内近郊でしたらあまり良い事ばかりでは無いみたいなのでご自身の判断になるかとも思います。
私の先輩はマタニティマークをお腹の小さな時から付けていたら、年配の女性のグループに嫌味を言われたことが何回もあると話していて、それを聞いた周りの出産経験者も大なり小なり嫌がらせはあったと話していました。

因みに…私はマタニティマークはつけていませんでした。
それでも、お腹が大きくなりマタニティと分かる状態になってからの朝の通勤ラッシュは恐怖で…一度、訳も無く何故か若い男性に突き飛ばされそうになりました💦
その時は知らない方が危ないと大声で言ってくれたので私が避けて難を免れましたが、明らかに私に向かって来たと周りの知らない方が数人で言っていたので…。

具合が悪く通勤が難しいようでしたら、主治医に相談して診断書を書いて貰い通勤時間を遅らせる等の措置をとられた方が良いと思います。

チョコフレーク

私は妊娠がわかってすぐつけましたが優先座席の前にたつと、文句を言われたことがありました。しんどいアピール??って言われました。悲しかったです。駅の階段で押されたりしました。

よこり

貰ってから付けてます♩
しかしお腹が出てないので、電車でもなかなか気付かれない事もあります(><)

余談ですが
先週、電車内でマークに気付いた方が優先席を譲ってくれましだが、その後すぐに障害をお持ちの親子に『席を譲って下さい』と頼まれました😅

m

私はつけずにおわりました!
カバンをコロコロ変えるタイプなので付け替えるのめんどうで💦
あとは車移動だったってのもあります!
電車乗るならつけたほうがよいです!!

mi*○+

私はつわりがひどかったり、初期は出血があったので、すぐにつけました😊
万が一何かあった時に、マークがあると安心です。
ただ、私が気にしぃなのもありますが…
電車に乗って座れない時や、座席の前に立った時は隠しました。"席譲れアピール"ととられるのが怖くて。
運良く座れた席が優先席の場合だけ、マークが見えるようにしてました😅

おなか出てないからこそ、妊婦と気付いてもらえないので、つけるべきだと思います😊私は母子手帳もらうときにもらえたのでそこからすぐつけてます♪車にも貼ってます♪

妊娠初期だからこそ
つけるべきだと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
私はもらってすぐ付けました👶🏻✨

ayama

うちの地域は車社会なのでマタニティマーク付けたことないのと、母子手帳もらう時にマタニティマークのキーホルダーじゃなくてなんかステッカーだけくれるんですが😂✊

席に座る為にとかじゃなくても、何かあった時妊婦だとわかりやすいように付ける物だと思うので、妊娠してたら何週目でも付けていていいと思いますよ!

あとお腹の出てない時にこそマタニティマーク必要だと思います\(◦´-`◦)/♡