※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかぽん
家族・旦那

1人目を出産したとき、旦那のおかあさんに 「絶対に床上げまでは何にも…

1人目を出産したとき、旦那のおかあさんに 「絶対に床上げまでは何にもしちゃダメ!」と言われ約1ヶ月間旦那の実家で過ごすことになり、外にも出ちゃダメ もちろん車の運転もダメ 家のことも何もしなくていいからとにかく家の中で赤ちゃんだけみてればいいからね。 と言われ、旦那も仕事へ行ってしまうから夜遅くまで帰って来ないのでずっと義母、義父に気を使いっぱなし。
私の今後のカラダのことを思ってそう言ってくれているのは重々わかっていますが…私には苦痛で苦痛でたまらない1ヶ月間でした。
2人目を予定しているのですが、私は旦那に「上の子もいるし保育園のこともあるし、以前みたいに床上げまであなたの実家でまたお世話になるっていうのはしたくない。産後はすぐ家に帰りたい。病院もあなたの実家から近いところじゃなくても、洗濯物が自分でできるように洗濯機や乾燥機がある病院選ぶからできれば自分の家近くの病院を自分で選びたい」
と話したのですが、納得いかない様子で…「まぁ…そーなったときはお母さんたちにもまず相談だよね。自分たちだけで決めるのはうまくないよ。みんな心配だろーし。」
みんながカラダの心配してくれるのはよくわかるしありがたいけど、私の思いや希望は旦那な家族より後回しなの⁈と思ってしまった…なんか頭にくる。
2人目を出産したときは みなさんは退院後すぐに家に帰りましたか?
それとも、実家や旦那な実家でしばらく過ごしましたか?

コメント

ハナちゃんママ

すぐ家に帰りました!義母にもうちにおいでと言われませんでした😳
実母には帰ってくる?と言われましたが、旦那に毎日子供を近くで見てほしいという思いと、実家もみんな仕事だし家が狭いので、自分の家に帰りました!初めての子で最初はきつかったですが、慣れたら私と旦那の2人での育児は楽しかったです(^^)

• ゆかぽん

ゆかぽん

ご回答ありがとうございます!
    初めての子供だとやはり最初は大変ですよね!
    私も1人目のときは大変ながらも毎日楽しく子育てできました♪今もまだまだ楽しい継続中です(*゚∀゚*)
    ありがとうございました❤︎

• 4月23日
ゆみママ

上の子の幼稚園があったので自宅に戻りました。
実家の母が手伝いに来てくれましたよ😊

• ゆかぽん

ゆかぽん

ご回答ありがとうございます♪
    やはり保育園や幼稚園のこともあるから、そんなに長くは家をあけておけませんよね^ - ^
    ご実家のお母さんが来てくださってたんですね♪
    私も実家の母ならば迷わずお願いしちゃってたかもです(*゚∀゚*)

ご回答本当にありがとうございました😊

• 4月23日
まお

私は実家に床上げまではしっかり休ませてもらいましたね(´ω`)
二人目は一人目の時とは訳が違います。
寝るタイミングの違う子を寝かす、上の子の世話、食事もそうですがお風呂にと
てんやわんやです、ほんとに😢
もちろん夫婦二人で頑張るお家もあります!
ですが産後を舐めたらあとが辛いと、私は祖母から聞いてきました。
ある人は子宮脱、ある人は手の指先の痺れが取れず…

義実家が落ち着かない気持ちもわかりますが、絶対動いちゃダメよ!という気遣いはとても優しいものですよ(´ω`)
産んでから少なくとも2週間はほんとに安静第一なんですから。

• ゆかぽん

ゆかぽん

2人こどもがいると毎日が慌ただしくてんやわんやなんですね💦
    自分にちゃんとできるのだろーか…と不安です💦

そうなんですね…
    義父母の優しさなのはとても良くわかっています💦
    私がストレスを感じやすい人なんだと思うのですが、気持ちがもたなくて…
    気持ちを我慢してでもカラダ優先で義父母宅で休んだほうが良いでしょうか…
    私の実家は母がカラダが不自由なためお世話にはなれないので…迷います(ノ_<)

• 4月23日
  • まお

まお

悩ましい問題ですよね(´;ω;`)
    確かに他人が(って言うと極端だけど)働く中自分だけ寝てるって居心地いいもんじゃないですし落ち着かない😅

ふと思ったのですが、義理のお義母さんはもしかしたら誰かに産後をとにかく大事にしてもらった過去があるのかもしれませんね!
    私みたいに半ば脅されて寝かされていたようにw(子宮脱がー!痺れがー!と笑)

ゆかぽんさんの娘さんがいつか赤ちゃんを産んで里帰りした時にどんな風にすれば気楽に過ごせるのか学ぶ時間と捉えたらどうですか☺!?
    ある意味絶好の先生かと…(真似するとこも、反面教師も含めて(o´艸`)💦)

• 4月24日
  • ゆかぽん

ゆかぽん

お返事ありがとうございます♪
    そうですねー、自分だけがなーんにもせずに ただただ部屋の中で赤ちゃんのお世話か寝てるか…
    申し訳なさすぎて胃が痛かったです(ノ_<)
    せめてお洗濯ものを畳むくらいは…と思いやるのですが、いーのいーの動かないで寝てて(*´∇`*)
    と…動かない生活…グータラ生活 笑
    私には向かないようで発狂しそうでしたョ 笑笑(*´∇`*)ァハハ
    ご飯作って持って来てくれて片付けもお皿を取りに来てくれる…お風呂に入るにもいつ入っていいのか、トイレへ行くにもコソコソと(笑)
    いろんなところで気を使いすぎて、リラックスとはいえませんでしたね💦

まおさんも産後大事にされていたんですね(*´꒳`*)

お義母さん自身は義母には、まったく大事にされず逆にイビられていたようです。
    なので、自分はお嫁さんにはあんな辛い思いをさせたくない、良くしてあげたい という思いがあるようです。
    なので本っっっ当〜に感謝ですしありがたいんです。

…その現状を辛い、ストレスを感じる、と思う私がいけないのかも…(T ^ T)

私も娘が結婚したら娘の旦那さんにも義母のように、良くしてあげたいです(*´꒳`*)

• 4月24日
もんすけ

なぜ床上げまで安静にした方が良いのか。それは出産の時に毛細血管が100本切れるそうです。その血管が元に戻るまでに100日かかる。正確には母体が回復するまで100日なので、それまでは重い物は持たない、真水は触らないなど昔からある話です。無理をすると頭痛持ちになったり、大きな病気をしがちになる。それだけ出産は大変なんだよと。

と、まぁ堅苦しく話しましが、現実問題そう言ってられないのが2人目以降の出産です。私は3人目産んだ時は退院後1週間実家にいましたがすぐ帰りました。とても安静になんてしていられない。娘たちの世話や家事もあるし、何より家の中を掃除できないのが嫌でした。産後の回復が順調なら、2人目だし私は大丈夫だからってことでいいんじゃないですかね?

• ゆかぽん

ゆかぽん

毛細血管100本も切れるんですか⁈ビックリしましたヽ( ̄д ̄;)ノ
    回復するまで100日 というのは初めて耳にしました(ノ_<)
    いろいろと言われがある為にとても心配してくれるんですね…

上の子のことや家のこと、自分の体調をみながら大丈夫だということを伝えていきわかってもらえるように話していこうと思います(●´ω`●)

ありがとうございました♪

• 4月23日
まゆり

ひとりめは床上げ1ヶ月は安静にさせてもらいましたが(祖母が来てくれてたので)
ふたりめは無理でした(^_^;)
長男の保育園最後の運動会があったりもう全然バタバタで(笑)
床上げってなに?!おいしいの!?みたいな目まぐるしい産後でした。

• ゆかぽん

ゆかぽん

やはり2人目になると保育園のこともあるしゆっくりしていられないですよね💦
    旦那さん一人で1ヶ月間もこどもみれるの⁈と考えると、絶対無理だと思いますし…
    ご飯は毎日外食かコンビニになっちゃうんだろーなぁー、保育園の準備したことないのにできるのか…洗濯機のボタンどこ押すの?と聞いてくる人が洗濯できるのか…とか思うと、絶対に帰りたい!笑
    義父母宅でお世話になることが気持ち的に辛くもたないのと同時に、旦那に任せておけない…というダブルで無理かなぁ〜という感じです(゚Д゚)笑

床上げっておいしいの⁈ が笑ってしまいました(*´∇`*)
    ありがとうございました♪

• 4月23日
まりりん

私も出産後1ヶ月義実家にお世話になりましたー。
実家に帰ることもできたんですけど、検診などが続いていたのでお世話になる事になりました💦
もー、めちゃくちゃ気を遣いますよね…。最初の1週間はすごく助かったけど、何もする事ないし、できないし、お風呂もいつ入っていいのかも分からないし、すっごく疲れたのを覚えてます😥
めちゃめちゃ良くしてもらったのは分かるけど、最後の1種は早くアパートに戻りたいってずっと思ってました!(←むしろ、旦那に早く戻りたい。日時を決めて行動に移して!って言ってました💦💦)

2人目は里帰り出産するか、アパートに戻るって決めてます!!心配だから、義実家においで!って言われるとは思うんですけど、自分たちの生活もあるし、上の子のお世話もあるのでアパートに戻るって言うつもりです!!

まぁ、あとは実母たちですら新生児のうちにほとんど会えなかったのに、義実家の人たちが会えるのが当たり前だと思われるがのが嫌なんですよねー。義実家にいたら実母たちが会いに来れないんで💦

• ゆかぽん

ゆかぽん

気持ちをわかってくださり嬉しいです!(T ^ T)
    そうなんです、めちゃくちゃ気を使うんです…旦那さんがいても気を使うのに仕事でいないから、ご飯食べるのも義父母と3人、お風呂もいつ入っていいのかもわからず気を使うし、私の母も1ヶ月間 赤ちゃんにも会えず可愛そうだなと思ってました(ノ_<)
    私のことを思ってくれてとても良くしてくれたのは感謝していますし、よくわかっていますが、ストレスがスゴイんですよね…(ノ_<)

2人目の妊娠が今日わかったのですが…❤︎
    2人目出産後は家に帰ってこれるように、無理をしないようにする、何かあれば頼らせてもらうのでということ等をちゃんと旦那さんや旦那さんの義父母にもわかってもらえるよう話をしていかなきゃなと思ってます(*´∇`*)

同じ気持ちだったことをお話し聞かせていただき、丁寧なご回答もしていただきありがとうございました!

• 4月24日