※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
ココロ・悩み

慰謝料調停は相手の住所で行う必要があるが、子供がいるためこちらの住所で裁判する場合、費用がかかりますか?

慰謝料調停考えてるんですが
相手が県外で、やるなら相手の現在の住所でやるみたいで
子供いるしわざわざこっちから行きたくありません。
なのでこっちの住所地でやりたいんですが
その場合は調停ではなく裁判するんですがお金などかかりますか?

コメント

みみこ99

裁判は調停をしてからでないとできませんよ

• y

y

え?そうなんですか?
    聞いたのと違うのでびっくりです。
    自分の住所地でやりたいなら裁判起こせば相手が必ず来なくてはならなくなるから調停やってからよりは早いとゆう話を聞いたのですが…
    とりあえず調停なんですね

• 4月23日
  • みみこ99

みみこ99

そうゆう認識でしたが
    http://office-sakura.biz/archives/1103

参考までに詳しく記載してあったので。

• 4月23日
  ママ

現在調停中ですが、私も裁判したくて弁護士さんに依頼したところ、調停が不成立になってから裁判となるみたいです。

小さい子供がいると場所を考慮してくれると言ってましたが、基本は自分が申し立てしたら、相手の住所地で調停するみたいです。
家裁に相談してみましたか?

• y

y

しましたよ!
    して話をしてる感じです

• 4月23日
mimi

私は年明けに養育費調停の相談に
家裁に行きました!

yさんと同じように
調停するなら相手の所に行かないといけない と言われましたが、
今は、初めは向こうに行かないといけないが、それからはモニターを通して
ここの家裁と旦那の地元の家裁で
調停をすることも可能と仰っていました!

地域や調停内容によって
違うのかもしれませんが、
一度聞いてみてはどうでしょう😭?

• y

y

ありがとうございます!

• 4月29日

わたしも8ヶ月の子供を抱え現在、調停中です。実家が京都で旦那は岡山にいますが、弁護士が代わりに出てくれているので、実際にわたしは岡山には行ってなくて全部、弁護士がやってくれてますし、弁護士も赤ちゃんいるから大変でしょう、と打ち合わせは全て電話と郵便でやり取りしてますよー!

わたしの弁護士も2回ぐらいで調停終わらせてさっさと裁判持ち込みましょう!と言ってました〜旦那が離婚したくないみたいで言うこときかないので強制執行作戦です。笑