※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pu☆
子育て・グッズ

生後16日の息子の顔に湿疹ができています。先生は脂肪…なんちゃらと言い、石鹸洗いをやめて様子を見るように言いました。湿疹は自然に治るでしょうか?

顔の湿疹について。生後16日の息子なんですが入院中は綺麗だったお顔が実家に帰って2日目あたりから顔にボツボツができていまはほっぺたがかなりボツボツです(>_<)先生には脂肪…なんちゃらと言われ、石鹸洗いを辞めて様子を見るように言われました。この湿疹は日が経つと自然に治るものなのでしょうか?

コメント

3258

脂漏性乳児湿疹ですかね?

石鹸を止めるのは必要な油分を落としてしまわないようにする為です。ぬるま湯とガーゼで綺麗に拭いてあげれば大丈夫ですよ(*^^*)

かなみママ

乳児湿疹、脂漏性湿疹、だと思いますが...。石鹸洗い止めるように言われたんですか( ;゚³゚)
上記の湿疹だったら、清潔と保湿が命なので、丁寧に優しく石鹸で洗うようにと言われるはずなんですが...。病院によっては対応が違うのかなぁ???
病気ではないので治療はできないんですが、ベビー用ローションやワセリンなどでしっかり保湿していけば改善されると思います。膿んだりして酷くなってきたら、お薬を処方してもらうのもアリです!黄色いカサブタが出来たら、無理にはがしたりしないで、ベビーオイルで優しくふやかしてから取ってあげてください。だいたい3〜4ヶ月で症状は出なくなりますよ♪

pu☆

脂漏性と言ったんですかね(;・ω・)
確かに洗い過ぎるのは良くないと言われました。
ちなみに洗った後は何か顔に塗ってあげたりしていましたか?(>_<)

pu☆

入院中も石鹸は必要ないと言われたので実家に帰ってからも2日目までは石鹸無しで洗ってあげてました(>_<)病院によって違うんですね。
お顔が綺麗な時は顔にもオイルを塗っていたんですが今は怖くて塗ってません。
治るまで3.4ヶ月掛かるんですね(>_<)見てるだけで可哀想なので早く治るといいです(´− ` )

saya

うちの子も退院してから赤くポツポツできました(._.)乳児湿疹はニキビみたいなものなので沐浴するときに石鹸でよくあらってあげて桃の葉ローションで保湿してあげてたら一週間もしないうちに綺麗になおりましたよ!
石鹸で洗わないように言われたのならそのまま様子みてみて治らないようでしたら石鹸で洗って保湿してあげてみたらいかがですか♪(´ε` )??

*龍まま*

上の子の時も、ボツボツ赤くなってましたあ!!
よーく、泡立てた石鹸でほっぺを洗ってあげると良いらしいですよ‼(*´ω`*)

あと、皮膚科に行けば、お風呂あがりにつける、ワセリンとかヒルドイドなど貰えます‼

よっぽど酷いときに、ステロイドなどの小さいチューブをくれますが‼(*´ω`*)

私は、上の子の時は、一歳ぐらいまでは、頻繁に皮膚科に行ってました‼
今は、そんなひどくないので、たまに保湿のクリーム類は、もらってきます‼

pu☆

みなさん石鹸で洗ってあげてるんですね(>_<)
一応先生に言われた通り石鹸なしで様子みて治らなかったらもう一度病院に行ってみようと思います(´− ` )ありがとうございます♡

かなみママ

湿疹が出来るまでは、顔は濡れたガーゼで拭くだけにするよう言われてましたが...
生後1ヶ月した頃にウチの子も脂漏性湿疹で顔がパンパンに腫れ上がってしまったんで、そこから石鹸で洗うよう勧められました。
乾燥すると赤みが酷くなるので、お風呂上がりの保湿は必ずしてあげてくださいね!
ワセリンは潤いを閉じ込める役目があるらしいので、ローション→ワセリン、と重ね塗りするのが効果的です。
ウチの子は生後2ヶ月半になりましたが、ひどかった腫れも湿疹も、ほとんど無くなりました(*´ㅂ`*)

pu☆

酷くなったら先生に皮膚科に行くように言われました(´x x`)
ちょっと様子みてみることにします!ありがとうございます(*^^*)