※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなと
ココロ・悩み

一歳10ヶ月の娘が夜ご飯を食べない。母親に怒られ、無理に食べさせると泣く。夜ご飯が憂鬱。皆さんはどうやって食べさせていますか?

一歳10ヶ月の娘が夜ご飯を食べてくれません。食べたくないなら食べなくても良いよってスタンスだと母に「少しくらい食べさせないと可哀想。怒りたくないの?」と怒られ、無理に食べさせるとギャン泣きし、今度は「そんなに泣きながら食べさせられて可哀想」と言われます。最近夜ご飯が憂鬱です。皆さんはどうやって食べさせていますか?

コメント

むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

少し頑張って食べないならもう辞めて、30分くらいして気分転換させてからスティックパンをちぎって遊んでる最中に口に入れたり渡したらたべるので、そんな感じでやってます( ¨̮ )

• みなと

みなと

ありがとうございます。
    2歳前だとまだ遊びながら食べていても大丈夫でしょうか?遊びながら食べるのも両親に怒られるので…どうしたものか…

• 4月23日
  • むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

親戚に4歳、3歳、2歳の子がいますが、みんな途中で飽きて遊んだり、遊びながらだったり、中断してまた食べるって意欲がでたりしたときに食べさせたり、いろんな状況で食べてましたよ( ¨̮ )

• 4月23日

グッドアンサーありがとうございます( ¨̮ )

• 4月23日
  • みなと

みなと

そんな感じでも良いんですか?
    我が家は最後まで座って食べる!←わたしの父が変に厳しい…
    という感じです…食べれる時に食べるでも良いんですよね?

• 4月23日

私はそれでもいいと思います( ¨̮ )
    だって大人でも食べる気分じゃないときに、他人からご飯の時間だからって、大人しく食べてってやられたら苦痛ですもん😯
    親戚の子はみんなそれでも、暗記凄かったり元気にしてたりで何も問題なく育ってますよ( ¨̮ )

• 4月23日
ママリ

おやつ食べてますか??
夜食べないならおやつなしとかどうでしょう👀

• みなと

みなと

ありがとうございます。
    おやつは今保育園に通っているので15時ごろ食べています。
    家に帰ってきてから夕ご飯まではお茶のみです。お腹が空きすぎて逆に食べないとかもあるんでしょうか?

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

うちも15時におやつでしたが最近なしにしたら遊び食べはあまりなく、お腹空きすぎて黙々と食べる!って感じです😂
    15時に食べてるならお腹空きすぎるってことはなさそうですけどね😊
    あとは保育園だとしっかりお昼寝できてなくて眠くて機嫌悪いとかはないですか?
    お出かけしてあまりお昼寝できないときとか、1日家にいて暇でご機嫌ななめなときとか遊び食べひどかったです😵

• 4月23日
  • みなと

みなと

なるほど!眠くて機嫌が悪いのもあるかもしれません。保育園では最長2時間ですが、休みの日はもっと寝てたりするので…夕ご飯の時間を早めてみようと思います。ありがとうございます。

• 4月23日