※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃パンダ
ココロ・悩み

友人関係の維持に悩んでいます。妊娠中で退職し、孤独を感じています。友人がいない原因や友人関係の持続方法について相談したいです。

妊娠5ヶ月の初マタです。
友人、知人が全くと言っていいほどいなくて辛いです。友人に関しては0ですね。
今までの私の生活態度や行動にも原因があったのかもしれません。あまり自覚はないのですが(^^;)
何故か長続きしないんです。
1人でもいいや。と割り切ってみようとしたりもしてきたんですが‥絶対安静にとの診断を受け退職して2ヶ月位。塞ぎ込んで考えてしまう毎日で‥相談しあえたりする友人も今までに作れなかった自分が情けないです。
皆さんどうやって友人関係を持続というか…させていらっしゃるのでしょうか??

コメント

みし

気遣いとかマナーは最低限必要かな、と思いますねf^_^;)
以前、こちらで似たような相談をされた方がいらっしゃったんですが、質問投稿したまま、私を含め皆さんに返信せずでしたf^_^;)
おそらく、人間付き合い自体が苦手か面倒なんだな、と感じました。
私ならば、質問に答えてくれた人は一人一人返信しますが、そんなマナーとしての事も、面倒で出来ない人なのかな、と友達いないのに少し納得しちゃったりして(苦笑

そうそう、話を戻しましょう。
深い話を出来る友人は、学生の頃作った友人がほとんどかな、と思います。
社会人になってからは、距離感がある友人が多く、あまり深い事は話せません。
しかし、ママリの中で出逢い、お友達になった方がいて、その人には沢山助けてもらってます。
SNSでも友人は作れますよ。直接会ったりは出来ませんが、私にはとても心の支えになってます。
友人関係を持続させる秘訣…になるかは分かりませんが、私は自分の事を押し付け過ぎない、話し過ぎないようにしています。
勿論悩みがあり聞いて欲しい事は自分から話しますが、それ以外は自分より相手の事を聞くようにしてます。相手に興味があるからかもしれません。
私の友人で、自分の話しかせず、周りの話を聞かない人がいましたが、私は何だかなぁ💦と感じましたf^_^;)

  • 桃パンダ

    桃パンダ

    回答ありがとうございます(^^)
    気遣いやマナーが私自身出来ていたという確固たる自信はありません。しかしながら自分の話をしてしまう部分はある!と気づかされました。
    反省です。SNSでの友人でイイ関係を築いている‥素敵だと思います。
    参考にさせていただきます。
    ありがごうございました♡

    • 10月22日
はろ♪

友人0というのは、どうしたんでしょうね?
今までに特に嫌われたとかっていうので続かなかったのでなければ、たまたま気の合わない人しか近くにいなかったのでは?
それか、あなたは友人を誘うタイプですか誘われタイプですか?受け身で誘われるのを待っているタイプだと友人は少ないのではと思います。

ただ今の状況で言うと、妊娠中で塞ぎこんでいる時に相談できる友達というとかなりハードル上がると思います。
出産経験者ならわかってもらえるかもしれませんが、相手にも生活があるし、しんどいことだけを相談されてもね・・・。
とりあえず、今はご主人やこのママリなどで相談することに止めてみてはどうでしょうかあ(^^;;

  • 桃パンダ

    桃パンダ

    回答ありがとうございます(^^)
    そうですね。出産してからも新しい出会いはあると思いますし‥今は主人やママリの皆さんに相談して過ごそうと思います。

    • 10月22日
まぁ☆☆

私は結婚して千葉から四国に嫁いできて、本当に全くゼロからの友だち作りスタートでした。

仕事を始めてやっと食事にいったりするような友だちができました。

あと、やっぱり、子どもができたら子ども繋がりで友だちができると思いますよ。
これから母親学級とかチャンスかもしれないですね(^^)

でも、基本的に私は一匹狼体質なので一人でも平気なほうです。
ここでたくさんお友だち作ってみてはどうですか(*^^*)♪

あと、私も17週で自宅安静中です。赤ちゃんに会えるまでがんばりましょうね!

  • 桃パンダ

    桃パンダ

    回答ありがとうございます!!
    地元から離れたところに嫁がれたんですね。私なんて地元なのに‥何を甘えているんだ。とハッとさせられました(xx)
    子供繋がりでもここでの知人や友人でもいいですよね♪
    少し肩の力抜いて過ごせるように頑張ります☆
    まぁ☆☆さんも自宅安静とのことでお互いに赤ちゃんに会えるまで頑張りましょう(。・ω・。)

    • 10月22日
ニミリ

私も友達を作るの苦手です。
でも、話しかけてくれる人は、いるので、ありがたいーと思ってお話します。
しょっちゅう会わなきゃいけない!は私は苦痛なので、会ったとき話せたり、メールで相談したり、、ぐらいなお友だちはできました。
無理して合わせる必要はないかな?と思ってます。

  • 桃パンダ

    桃パンダ

    回答ありがとうございます!!
    無理して合わせる必要はないの言葉に少し気が楽になりました。
    深く考えすぎず過ごしていこうと思います(^-^)ありがとうございました☆

    • 10月22日
じぇしか

こんばんは!
なぜか知らないですが、私も友だちいないです笑
唯一いるのは中学からの親友ひとりと
高校からの親友ひとりだけですw
その2人も県外なので遊んでくれる友だちはいないです笑

最初、友だちになる?のですが
気づけば友だちじゃなくなってますwww
仲良くなって、最初の3ヶ月くらいは遊びますがだんだん絡みがなくなっていき、、、
ほぼ、1年単位で仲良くする人がかわりますwww
なぜか知らないんですが、
仲良くなった人の好きな人が私を好きだとかそういういざこざに知らない間に巻き込まれているようで、、、もう新しく作るのは諦めました\(^o^)/

私、まわりの人みたいにこまめに連絡するのきらいだし、合わない人は合わないで割り切ることにしましたよw

桃パンダさんだと、
今後の健診とか母親教室とかで相談し合える相手くらいは見つかるかもですよ?
そこで一歩踏み込んで、友人になれるかどうかは桃パンダさん次第ですが(*´ω`*)
ちなみに私も健診でまだ友人未満のママ友がひとりできました笑
幸いとても気持ちの良い方で、今度ごはんに行く予定です(*´ω`*)

質問の答えになっていなくてごめんなさい。
どうやったら長く付き合えるるかなんて私が知りたいです!笑

  • 桃パンダ

    桃パンダ

    回答ありがとうございます(^^)
    学生時代は1つのグループに留まることもしなかったので今ある状況は仕方ないのかもしれないな…。と思えてきました(。・ω・。)
    今後も出会いは色んな形であると思うので見逃さないようにしなきゃかなですね(笑)
    じぇしかさんの同じように長く付き合える方法を知りたいと思っているで勝手に気持ちが楽になりました☆ありがとうございました♡

    • 10月23日