※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぽにょん
子育て・グッズ

娘がトイトレで成功する方法について相談したいです。まだ出るタイミングがわからず、言葉も不十分です。家で楽しくトイレに誘導していますが、成功するコツや感覚を教えてほしいです。

2歳半になった娘なんですが、最近トイトレを始めようと思いトレーニングパンツを買って履かせてみたり、補助便座に座らせたりしてますが、まだ、出る!というのがわからないのか1回もトイレでできず今まで通り出た!と事後報告のみです笑
なんとなく言葉は出てきてはいますがまともな会話はまだできないので難しいかなとは思っていますが、家にいるときはトイレいく?とか怒らず楽しませながらトイレに連れてったりしてます。今年中に日中だけでもできるようになればなあと思っていますが、どうしたら出る!という感覚がわかるようになるとかトイレで成功できるためのいい方法などがあればぜひ教えて頂きたいです🙏

コメント

M.appy

1つ上の学年になるんですが、早生まれの2ヶ月違いのお友達がお兄ちゃんパンツだったのでうちの子もそろそろと思い2歳2ヶ月の時スタートしました(o''ω''o)ノ初めはとりあえず【出る】とゆー事がわからないと意味がないけど、どのやり方が合ってるのかも私はわからなかったので色んな事やりました(笑)朝は目覚めたら真っ先にトイレに連れて行き出るまで座らせる。1時間に1回トイレに行き出るまで座らせる。私はなんせスパルタでしたけどね(^^;)何度もオムツをチェックし出てなければトイレへ。。の繰り返しで子供は泣いてましたねー(笑)娘はオムツが汚れてるとわりと小さい頃から【パンパン】と教えてくれてたので大丈夫かなと始めましたが…2ヶ月ぐらいでお昼はお姉ちゃんパンツに♡トイレに行きおしっこが出ればめっちゃ褒めて、トイトレ用のシールを1枚貼らせる。ひたすらそれの繰り返し。でも真冬の寒い時期に1度戻ってしまいましたが、また暖かくなったらお姉ちゃんパンツに☆そしてプレスクールでもお姉ちゃんパンツで漏らさず頑張ってくれてるみたいです‼︎このあったかい季節がほんとにチャンスだと思うので、ママの根気も必要ですが頑張ってあげてください(o^^o)

✩sea✩

毎日の繰り返しですよね💦
トレパンではなくて、普通の布パンツにしてはどうですか?
私は3人ともトレパン使った事ありません(*´-`)
今も3人目がトイトレ中ですが、布パンツです^^*

あいぴ

うちも2歳半くらいからトイトレはじめました!あんまりしつこくトイレに座らせたり、連れていくと娘はトイレ行かない!と頑固に拒否…😱おしっこの間隔を観察したら4〜5時間あいてる事が判明しそのタイミングで誘うようにしました♡ トイレでできたら喜んで褒めまくりです! !シールのありがたみやたのしさは無いようで…無関心でした(´;ω;`)
トレパンはそんなに気持ち悪く無いと…交換ナシでした。。
可愛いキャラクターのお姉ちゃんパンツを準備しておしっこトイレでできたらこの可愛いパンツはけるよー!が1番効果あったかもしれないです。
温かくなってきたので夏のあいだにオムツ外れるといいですね♡

みぽにょん

通知がこなくてコメントくれていたのに全く気付きませんでした💦
皆さんの意見を参考に、色々試して根気強く頑張ろうと思います٩( ᐛ )و✨
コメントありがとうございました♡