※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bibiharu
妊娠・出産

妊娠中のメンタル不安定について質問です。ホルモンバランスの変化やマタニティーブルーについて心配です。同じような経験をした方いますか?

妊娠中のホルモンバランスについて質問です。今安定期で辛いツワリも過ぎ去ったんですが、自分のメンタルが不安定なのがすごく気になります。すごく小さな事で切羽詰まった様に涙が溢れて泣きだしてしまい、わんわん泣き終わるとなんだかスッキリします。特に彼に甘えてあたり散らしてしまい、彼もどうしたらいいのか戸惑っているかんじです。妊娠前も腹が立って爆発したら涙がでていましたが、こんなにひどいことはなく、今彼に申し訳ない気持ちでいっぱいです。これは所謂ホルモンバランスの変化なのか…世に言うマタニティーブルーなのか…皆さんはこんな事ないですか?

コメント

りーちゃん

私もありましたよ!
妊娠前はほんと生理前のように腹が立っては泣いて、、妊娠中なんか知らない間に涙でたり、、
産後なんかほんと鬱?って思うときもありましたよ(^^)けど産後1カ月すぎてから自然と外出もできるよーになるのでなくなりました(^^)

マムマム

ホルモンバランスのせいですよー(。・(エ)・。)ノ
自分で感情のコントロールとかできなくて、泣いたりとかよくあります!!
旦那さんにも説明して理解してもらうしかないですよね(´°д°`)
自分じゃどーにもできないことですし!!

ゆきまま

あたしもありましたー(;´Д`)
メンタルが元から強い方ではなく、妊娠中なんか情緒ブレブレで旦那にわんわん泣きながら切れた事もありました…w
今は産後一ヶ月半弱ですが、今度は産後の情緒不安定がやってきてイライラや泣いてばかりです(´゚ω゚`)

でも妊娠中も産後もホルモンバランスの崩れによるものだから自分じゃどうしようもないです(´;ω;`)

ともかく旦那さんにそう伝えて受け止めてもらうしかないですね(´nωn`)

ジョイプ

わかりますー💦
私も継続してそんな感じですよー(´・_・`)
実家の両親や旦那側の家族にすら嫌悪感を抱いて、会いたくない、話したくない、嫌な事ばかりだ、、と絶望的な気分になり、ずーーっと泣いたり(;_;)

キツイですよね💦産後ホルモンバランスが整うことを頼りにお互い頑張りましょう‼️

bibiharu

皆さんの回答見て、分かり合える人がいて救われました。周りに妊婦さんや妊婦経験のある若い人がいない為、相談できてよかったです。自分だけじゃないって思えるだけで楽になりました。今日も心にもない酷い事を彼とお腹のベイビーちゃんに言ってしまい、強烈な自己嫌悪に陥っていたので、説明して素直に謝りたいと思います!二重人格と思われようと!
産後も鬱があるんですね…長い笑ホルモンのせいにして頑張ります!!皆さんありがとうございます:)