※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
子育て・グッズ

授乳間隔が定まらず悩んでいます。離乳食も始めるし、授乳のタイミングを決めた方がいいでしょうか?助言をお願いします。

完母もしくは母乳よりの混合で子育てされている方!
同じ月齢もしくは上の方!
授乳間隔は定まっていますか?(いましたか?)
生後6ヶ月の娘がおります。夜だけミルク80足しますが、それ以外は母乳をあげています。
もう6ヶ月なのに授乳間隔が定まっていません…。
1時間でグズグズ言うときもあれば4時間空くときもあります。
母乳不足が心配で泣いたらすぐにおっぱいを吸わせてしまいます。授乳間隔が空いていなくてもとりあえずおっぱいを吸わせて、娘が飲まなかったら母乳が出ていないのでは…と不安になります…(><)
がっつり授乳とちょこちょこ授乳合わせて10回ほど飲ませています。
授乳間隔が定まらないため昼寝の時間も定まりません。
そろそろ離乳食も2回になりますし、授乳間隔はしっかりと定めた方がいいのでしょうか…?
どなたかアドバイスをお願いします。

コメント

ぴ

あと数日で6ヶ月です。
私も全く定まってません…
起きる時間も2時間くらいは差があり、夜中の授乳、起きるのもバラバラ😵
前の方がまだ定まりかけてましたが、今ほんとにバラバラです…離乳食始めたばかりですが私も心配なってます💦

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    同じ方がいて安心しました…。
    授乳間隔はどれくらい空きますか?😭
    昼寝の時間もバラバラですか??

    • 4月23日
  • ぴ

    前は4時間はあいてたのですが、今は3時間限界です…2時間は切らないように努力してますが…基本的に一人遊びしてくれない子ですぐ泣くのでおっぱいあげちゃいます😂昼寝も朝寝もバラバラです💦したりしなかったり時間も💦最近やっと夕方は寝なくなりました!寝かさないようにして早めにお風呂入って寝かしつけの時間20時までにするようにはしてます(o_o)

    • 4月24日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    泣いたらおっぱいあげちゃいますよね…(´;ω;`)私もそうだす…。

    • 4月24日
とっきー

完母です。6ヶ月の頃は、
日中は4〜6時間空けてましたが、
夜は3〜4時間、短いときは2時間で授乳してました😅
離乳食2回食といってもそんなに量を食べる訳でもないし、栄養も離乳食からは3割程度、残り7割を母乳やミルクから摂ってると思ってね。と健診のときに栄養士さんから言われましたよー😃
なので、夜は離乳食足りない分の栄養を飲んでるんだよね!って自分に言い聞かせてました😅
本音としては、寒くて布団から出たくないっていうのが大きかったですが💦

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    日中は4〜6時間空くんですね…。
    私は日中も夜もなかなか間隔が空きません(´;ω;`)

    • 4月24日
  • とっきー

    とっきー

    私の場合は、欲しがったら飲ますようにしてました!(^^)
    主さんがしんどくないなら、今はまだ間隔が空かなくても飲ませていいんじゃないですかね?
    吸わせて飲まないなら、お腹が空いて泣いてるのではないと思うので、あやして一緒に遊んでみてはどうでしょう?
    6,7ヶ月健診はまだですか?健診で、体重の増え具合も確認できるし、今の状況を保健師さんに相談してみてもいいのかもしれないですね😊

    • 4月24日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    6.7ヶ月検診、小児科で予約を取ろうとしたら、受けなくてもいいと言われました(´;ω;`)!
    吸わせて飲まない時、母乳が出ていないのかな…と不安になってしまいます…(´;ω;`)

    • 4月24日
  • とっきー

    とっきー

    私が住んでる地域は、行政主体で行うのですが、地域によって違うんですね😣
    お住まいの地域の保健師さんや、子育て支援センターなどで相談できそうにないですか?
    体重の増えがしっかりしてれば、今のままで母乳が足りてるってことだし、増えがイマイチならミルクを足した方がいいのかもしれないですし…
    体重だけでも計ってみると安心できるんじゃないかなと思います😊

    • 4月24日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    昨日支援センターで体重を計りました!小さいながらも増えていたのでこのまま様子を見ようと思います!
    ありがとうございます!

    • 4月27日
ままま

完母です!うちの子も10回くらい飲むときあります(笑)
お昼寝の時間も定まっていません(笑)

ですが、お風呂や朝起きる時間、夜寝る時間は大体定まってきました!

おっぱい星人すぎて、卒乳できるのか、離乳食食べる量は増えるのか?心配になりますよね(TT)笑

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    うちもおっぱい星人です…。というか私がすぐに吸わせてしまいます(´;ω;`)
    卒乳私も不安です。

    • 4月24日
Chloe

自分の投稿かと思うくらい😅
うちも定まってません💧
ミルクを1日2-3回のときもあれば、1回少し足すだけのときもあります😂
そして夜寝ていてぐずるとすぐ添い乳してしまいます💦

でも深く考えずに育ててました🤪あはは〜

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    私もすぐに添い乳してしまいます(´;ω;`)
    なかなか定まりませんねー。

    • 4月24日
deleted user

私も母乳よりの混合で寝る前だけミルクですが、全く同じで授乳間隔定まっていません😭

周りの子は3〜4時間空くのが普通だと思うし、比べちゃうとうちの子1時間で欲しがって大丈夫なのか?とか、もぅミルクの回数増やしてミルクよりの混合にしようかとかいろいろ考えてしまいます😭

ですが、もぅ6ヶ月でだんだん離乳食の量が増えれば母乳も欲しがらなくなるし、大変だけと周り気にせずこのままで卒乳までいこうと思ってます!

おっぱい飲ませられる期間ももぅ折り返しですし、いっぱい息子の飲んでいる可愛い顔が見られてラッキーって感じで🤣笑

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    私もミルクにしちゃおうかと悩みました(´;ω;`)
    たしかに、もう折り返しですね。もうすこしこのまま頻回授乳でいきます!

    • 4月24日
こちょっぱ

母乳よりの混合→完母で、うちは生まれてからずっと授乳間隔が定まったことはありませんでした…😂
5ヶ月の頃に離乳食始めるとき、授乳間隔が定まらないけど始めることにしたときに、授乳間隔を定めることはもう諦めました😂
うちは体重の増えもとっても悪かったので、それもありますが😅
結局、生活リズムがわりと整ってきたのは3回食になって卒乳もした9ヶ月ころからなので、けっこう最近ですよー!

むちごりちゃんさんが何を一番優先させたいかにもよると思います☺
『生活リズム整えたい』とかより『おっぱい足りてないかも』っていう気持ちの方が大きいですか?
それなら、授乳間隔はそんなに気にしなくていいような気がしますよ💡
うちはとにかく体重を増やしてあげることが何よりも大事だったので、リズム云々より授乳量を稼ぐことを優先にしました!

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    おっぱい足りていないかな?の気持ちの方が強いので、もう少しこのまま頻回授乳で頑張りたいです(。・ω・。)ハート

    • 4月24日
のほほーん

わかりますーー!!
4時間空いたかと思ったら
1時間でクズクズします!!笑
もぅ授乳間隔は無視してます。笑
5回の日もあれば10回超える日もあります。笑

いつかはおっぱい飲まなくなるし
気にしないようにしてます!
ある程度離乳食の時間さえ決めてたらいいかな〜って思ってます^ ^!

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    私も気にしないようにします!
    同じような方がたくさんいて安心しました(。・ω・。)

    • 4月24日
ma_zu

4ヶ月ぐらいから完母になりました😀
全然時間定まらず欲しそうならあげてってかんじあげてました!
離乳食を結構食べてくれたので離乳食後の母乳なしってかんじで回数はだんだんとはへってきてってかんじでした😊離乳食の時間はだいたい決めてあげてたのでだんだんリズムは出来たかんじです。ただ三回食になって昼間の授乳はなしでいけたけど寝る前から朝まで3、4回ってかんじでした😅

あとはお腹すいた以外でも赤ちゃんは泣いたりするからあまりに間隔が短いなら他のことで紛らわすのもありかもです😀体重が増えてるなら問題なしですよ✨

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    離乳食の時間はうちも決まった時間になるように努力しております!
    泣いたらすぐにおっぱいあげちゃうのでほかのことで紛らわせるようにしてみます(。・ω・。)!

    • 4月24日