※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おばけちゃん
ココロ・悩み

妊娠中で体調がすぐれないので、怠け病かどうか不安です。同じような状況の方いますか?

いつもお世話になってます☺️
現在23週ですが、妊娠してからだいたいの日が体調が優れません。すごい具合が悪いとか痛いわけじゃなくて、身体が重いなーとかだるいなーとかそんな感じで、テンションも上がらず、大体横になっています。専業主婦なので特にやらなくてはいけないこともなく、ご飯を作ったり掃除したりも億劫な日もあります。お風呂も気が乗る時しか入りません。働きながら妊娠している方は毎日朝起きて、出勤して働いて、クタクタで帰宅していると思うと、ただの怠け病な気がするのですが、本当に身体がだるいです、、。なんというか「元気が出ない」感じです。本当に身体がだるいのでしょうか、思い込みでしょうか?元々身体は丈夫ではありません。
同じような体調の方いらっしゃいますか?

コメント

mikan

私はいま16wですが、同じ感じですよ。私ももともと体が丈夫なほうではないです。

私はだるいなー、ねむいなー、きついなーって感じです。ほんと、お勤めしてる人には頭あがらないです(´・ω・`)

でも人は人、自分は自分だと割り切ってます。

旦那に言われたんですが、「いまできることは赤ちゃんをお腹で立派に育てること、だからのんびりしていいんだよ」って言われました(๑´罒`๑)

• おばけちゃん

おばけちゃん

優しい旦那さんですね♡うちの旦那さんは、1日中寝てることに対して何か言ってきたりはしないのですが、でも体調を分かってくれてるのかも分かりません。笑妊婦さんみんな同じ年齢だったり同じ体力があるわけじゃないですもんね。自分は自分と思えるようにしたいと思います。ありがとうございます!

• 10月22日
赤ちゃん大好き

お身体大丈夫ですか?>_<✨
怠け病かなあ〜って心配になるお気持ち、凄く分かります。
私も元々そんなに丈夫ではないのですが、つわりが落ち着いた今でも体力が落ちたままというかなかなか動く気力が湧いてきません…。つわり以来仕事もずっと休んでる状態で退職を考えています。
spicatさんと同じでお風呂も入れないときもあるし、掃除機も全然できてないですよ>_<周りの妊婦さんと比べてしまって落ち込んでしまいますよね😭でもこんなの私だけと思っていたので、spicatさんの投稿を読ませてもらってちょっと元気出ました(´・_・`)💕

• おばけちゃん

おばけちゃん

そうなんです、つわりはもう終わったのになあ、、って。気分は悪くないのですが体力がないんですよね。天気が悪い日は「気圧のせい!」とか思えるんですけど笑、お天気の日に体調が優れないと凹みます。同じ気持ちの方がいると分かってこちらこそ安心しました。ありがとうございます!

• 10月22日
YTMS

私も二人目だからかもしれませんが、体力なかった(今も妊娠中ですが)ですよ。
眠いしダルいし、何か重いし(笑)
元々、おデブなのもあるかもですが…

働く妊婦さんだって、動いてれば気が張ってるけど仕事が終わればダルいとか疲れるとは、よく見ますけどね😃ネットですけど。

まだまだ、出産まで時間はありますけど、産まれたらそれこそゴロゴロばかりもしてられませんし、今は休んでてもいいんじゃないかなー?と思いますよ😊
体力温存というか…

家に居たらそうですけど、お出かけするとその時は元気に遊べるし、もしお友達とかと会えるなら気分転換に外へ出るのもいいのでは?

• おばけちゃん

おばけちゃん

仕事をしてないから気が張る場所がないっていうのも悪循環ですよね。本当に仮病じゃないですけど、お出かけするとこまで踏み出せれば案外元気です笑。なので余計、気の持ちよう、、と思って凹みます。(;;)励ましありがとうございます!

• 10月22日

同じです💦
だるくなっちゃって、ひたすら寝たり、家事もなんとかご飯用意してる位なものです。

仕事は初期のつわりの段階でしんどくてやめてしまいましたが、仕事しててもきっとだるさで仕事にならないんだろうなと思っています💦

• おばけちゃん

おばけちゃん

私はつわりの前に退職しちゃったのですがつわり時「こんなんじゃ仕事行けなかったなあ」と思いました。今も「妊娠中仕事続けられなかったのでは」と思います。臨月近くまで仕事される方には頭が上がりません。妊婦雑誌とか読むとハッピーマタニティーオーラが凄くてちょっと凹みます笑。同じくらいの数週の方でも同じように過ごしている方がいると知って励みになりました。ありがとうございます!

• 10月22日
ひみこちゃん

私も23wなので、予定日近いですね\(^^)/
私も怠けてばかりです!笑
銀行とか買い物はなるべくまとめて行くようにして、基本的におうちでゴロゴロしてテレビ見てます!笑
体は弱い方で体力もなく、おまけに6wから21wまで悪阻で寝たきりだったので、少し動くと疲れて休んじゃいます(;_;)
少しずつ体力つけていかないと出産できないー(;_;)って思いますが体が動かなくて…(;_;)
出産した人には今のうちたくさん寝て怠けておいたほうがいいよ!赤ちゃん産まれたら絶対にできなくなるからって言われたので、開き直って旦那や実の両親の前でも怠けてゴロゴロしてます\(^^)/笑

• おばけちゃん

おばけちゃん

予定日の近い方からのコメント嬉しいです!ありがとうございます!長いこと悪阻だったんですね、大変でしたね💦本当に体力が心配で出産当日が不安です。

• 10月23日
☆もも☆

私はつわりが終わってすぐにほぼ寝てる生活が1ヶ月続いてました。ちょうどお腹が大きくなる時期でもあって、その後身体動かすのはしんどかったです(´ω`;)
仕事もあったので、徐々に身体を動かし始め、最初はかなり辛かったですが、慣れてくると体を動かしてた方が気分が晴れる気がします。
お腹がはったりしてたら無理はいけませんが、外に出て短時間でもお散歩とかしてみたらいかがでしょうか(^o^)外の空気吸ったら気分も晴れるかもしれませんよ!

• おばけちゃん

おばけちゃん

そうなんです、出てしまえば家にいるより外にいたほうが調子が良い気がします!仮鬱みたいな感じですよねσ(´・ェ・`)無理しない程度に積極的に出るよう心がけたいです。ありがとうございます!

• 10月23日
ぷにまな

私も同じ感じで毎日だるかったり、家事もサボる日もありますし、お風呂に入らない日もあります(>_<)💨今は風邪をひいてしまい、ダブルパンチです。
元々体が丈夫なほうではないです。
鬱かなあ?とも思いましたが、、、たまに散歩すると疲れるけど、気分はよくなりますよ?
なんでしょうかねぇ??うまく伝えられませんが😧いろんな方がいるし、自分のペースでいいんじゃないでしょうか?無理して動いて切迫早産とかになっても困るし💧

• おばけちゃん

おばけちゃん

私も一昨日から風邪をひいてしまって、熱は下がりましたが余計しんどいです😭というか、つわりが終わってからずっとしんどくて、毎日風邪かなー?と思ってしまう体調です。無理しない程度に散歩行こうと思います。ありがとうございます!

• 10月23日
ゆぅにゃん

私は仕事と家事してます>_<
しかも立ち仕事で結構ハードです(;_;)
仕事してるとそこまで気にならないですが、休みの日はspicatさんと全く同じですっ!
つわりとかはないけど、ダルいしやる気出ないし、できれば1日中ゴロゴロしてたいです^_^;
もともと休みは家でゆっくりしてたいタイプでしたが、妊娠してから本当にダルくて動く気しません^_^;
やっぱり、ある程度仕事とかしてた方が気にならないと思います☆
なるべく外に出たり、家にいてもDVD見たりして、気を紛らわすといいかもしれませんね(^^)
横になってると余計ダルイです^_^;
もちろん、お腹が張ったり本当に体調の悪い時はゆっくり横になった方がいいですけど☆

• おばけちゃん

おばけちゃん

お仕事との両立、気が張ってるだけで本当は身体的にご負担かかってお辛いですよね💦横になってると余計にだるい、そうかもしれませんね。家の中でも出来るだけ起き上がってみます。ありがとうございます!

• 10月23日
  • ゆぅにゃん

ゆぅにゃん

でも自分を責めたり、無理はしないでくださいね♡
    休める時はゆっくり休んで、動ける時は動いたらいいと思います(^^)

• 10月23日
  • おばけちゃん

おばけちゃん

優しいお言葉ありがとうございます✨今日は歯医者の予定で、家で無気力に寝転がっていたら、遅刻しそうです🙈💦頑張ります!ありがとうございます!

• 10月23日