※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずみ
子育て・グッズ

育休中で12月中旬から職場復帰予定。保育園は4月入所を考えているが、証明書が必要。同じ経験の方いるか、対処法を知りたい。

現在育休中で、娘の誕生日が12月中旬なので12月中旬から職場復帰となっています。

保育園に入れるのですが、年度途中より4月入所の方がいいなと思っています。

年度途中の時期だと、年末年始が重なるのとインフルエンザやノロウイルス等が流行る時期なので4月がいいなぁと😭

職場に聞くと、延長自体は可能なのですが保育園に入れなかったなどの証明書がいるみたいで😓

12月くらいに生まれたお子さんで、同じような方いらっしゃいますか?
この場合どうされましたか(><)?

分からないことだらけなので教えて欲しいです(><)文章にまとまりがなくてすみません💦💦

コメント

おかん

役所に満員で入れない保育園を教えてもらいそこを希望で出せば落ちますよ!
そしてその落ちたという書類を職場に出せば良いです。
ただ、4月の方が入れる確率は途中より上がりますが絶対という訳ではないので最悪4月にも入れなかった時どうするのかも考えておいた方が良いとは思います🤗

  • いずみ

    いずみ

    ありがとうございます!!
    年度途中だと1月からの入所になるのですが、申請が11月みたいです。
    その時に満員で入れない保育園を教えてもらうといいですか?
    それともその前に教えてもらうといいですかね😕?

    もう一つ質問なのですが、満員の所を希望するとそこが4月入所の希望にもなるのでしょうか(><)

    • 4月23日
おかん

私は提出する時に希望園の所をすべて空欄にして役所へ持って行き、そのまま理由を話して今現在満員で入れない園を教えてもらいその場で書いて出しました!
私の所は4月だけは前年の9月に申し込みなのでその時は本当に入れたい園を希望して書きました👍

マッシュ

自治体によって、だとは思いますが、うちの市は事情を説明したら『じゃぁ落選通知を送るように手配しますね~』と言われました😅
念のため事前に書類をもらった際に教えてもらった人気の園を第一希望に書いて、他は空欄で出したらちゃんと落選通知が届きましたよ!
こればっかりはお住まいの自治体によって対応が違うと思うので必ずしも出来るとは限りませんが、聞いてみてもいいかもしれません😊