※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
う さ ぎ 。
妊娠・出産

妊娠中の22歳初婚女性が、役所での婚姻届提出に関する不安を相談しています。彼の代理で提出された婚姻届の受理状況が不明で、遠くの役所に行けず不安を感じています。友人からは問題がなければ受理されているとの助言を受けていますが、実際の確認ができないため不安です。どうすればいいでしょうか?

6月に出産を控えております、初婚の22歳です☺️
少々不安なので、初めて利用させて頂きます❗️

本当は彼と役所に行く予定だったのですが
彼の仕事の関係上で3月に彼の、
お母さんと妹さんが代理提出で
婚姻届を出してくださった用なのですが
婚姻届が受理されているか未だに
確認出来ておりません😭

現在彼との所在地と婚姻届上に書いた
新本籍となる場所を彼側の実家にしており
私たちが実際に住んでいる場所と諸事情により
違くしており、彼側の実家と市が違く少々遠い為
役所に行きたくても免許も無いし行けてません😭

私の知識内の範囲だとプライバシーの為
電話問い合わせでは教えて貰えないってのと
提出した市の役所でなければ分からないですよね⁇

友人などに聞くと、何かよっぽどの間違いや
なにかが無い限りは受理されてるから
何か間違いが無い限りは受理になってるから大丈夫。
なにか間違いや問題があったら電話が来ると
言われているのですが
やはり、初婚ですし実際に書類上見た訳
でも無いが為不安で...(´;ω;`)
どうなんでしょうか...⁇(´・ω・`)教えてください😭

コメント

sho

住民票を取ればわかりませんかね…

• う さ ぎ 。

う さ ぎ 。

やはりそうですよね、ご意見ありがとうございます😊

• 4月23日
☻

受理できない場合は
連絡がきますよ☻

• う さ ぎ 。

う さ ぎ 。

特に何も電話は彼にも私にも無いので、受理されたと考えて良いのでしょうかね⁇😍

• 4月23日
  • ☻

いいと思います☻
    住民票でも確認できますよ♡

• 4月23日
a

地域によるかもしれませんが、
私の住んでるところは
届け出してから数ヶ月後に受理されましたみたいな通知が届きました!

• う さ ぎ 。

う さ ぎ 。

受理通知は本当、地域によるみたいですね(´;ω;`)❗️一切無いところもあったり、参考になりました👌

• 4月23日
たなおゆ

おそらく住民票が郵送で取れると思うのでご住所のある自治体で調べてみて下さい☺️

• う さ ぎ 。

う さ ぎ 。

ふむ...。参考になります(´;ω;`)ありがとうございます😍

• 4月23日

住民票を郵送で取得したらいかがですか?😋

• う さ ぎ 。

う さ ぎ 。

参考にさせていただきます😊💓

• 4月23日
けいまま

戸籍謄本を取り寄せればわかるかと思います。住民票はどこにあるのでしょう?郵送でも取り寄せられると思います。必要書類などはその市のHPなどに載っているので確認してみてはいかがでしょうか?

• う さ ぎ 。

う さ ぎ 。

戸籍謄本、住民票...。どちらがいいのでしょうね⁇(´;ω;`) 参考になりますっ

• 4月23日
  • けいまま

けいまま

住民票に本籍記載で請求すれば充分かもしれませんね。
    そういえば、スマホの名義変更にも住民票を求められました。新姓旧姓が載ってる身分証がまだないですよね?住民票を何枚か取り寄せておくと身分証代わりにできますよ。

• 4月23日
  • う さ ぎ 。

う さ ぎ 。

えーっ、スマホの名義変更でも住民票が必要なんですね⁇💦新しい保険証やマイナンバーカードなどで出来るのだと思ってました❗️住所変更類も引越しを控えていてまだでした...(´;ω;`)本当は籍を入れたらすぐやらなければなのはわかっているのですが...(´;ω;`) 身分証類、何もかも引越しをしてからしようと考えてました😭💦 保険証は検診で必要なので、申請中です◎

• 4月23日
  • けいまま

けいまま

保険証だと旧姓が載ってないですよね?あれがダメみたいです。私はマイナンバーカード持ってなかったので、住基カードじゃダメですか?って聞いたんですが、ダメでした😓何故でしょう…
    旦那様の会社は配偶者手当とか家族手当とかでませんか?そういうのの手続きにも住民票は必要だったので何枚かもらいに行きました😓

• 4月23日
  • う さ ぎ 。

う さ ぎ 。

ひゃー、私も住基カードしか無いのでとりあえずマイナンバーカード作ろうと思います、引越しは今月中にすると思うので...(´;ω;`)‼️

変更類をしていない理由としては、現在住んでいる家が他人名義(知人の会社名での名義)でして、ここに住所は置けないのですよねお互いに💦💦

だから同棲しながらもお互い住所は
    違う場所においておりました。
    それで現在は彼の実家に住んでいる
    という程になっているのです、、。

なんか、育児手当⁇ってのが出ると言うのは聞きました( ゚д゚)

• 4月23日
  • けいまま

けいまま

今月中に引っ越すなら、引越ししてからでも良いと思いますよ〜
    マイナンバーカード作る時に結婚して苗字変わったことをどう証明するんでしょうね…?引越して、住民票を移して落ち着いてからすべて変更しても遅くはないかな〜と思います。
    育児手当なら生まれてから、お子さんの名前の入った住民票が必要かもしれませんね。

• 4月23日
  • う さ ぎ 。

う さ ぎ 。

たしかにどう証明しましょう...。事前に役所に問い合わせて置こうと思います‼️ 会社側が何処までの範囲の手当金などを出していただけるのかも聞いて、必要書類もリサーチして置くようにします、彼が1度結婚、そしてパパの経験があるので任せきりだったのですが、やはり何かと住民票やマイナンバーカードは必要なんですね💦

• 4月23日
  • けいまま

けいまま

私も結婚して苗字が変わってからあちこち名義変更に駆けずり回りました😓
    旦那様は経験がおありなので出産後のことは大丈夫かな?おまかせ出来るところはお任せしてもいいと思いますよ!産んだらバタバタしますし…
    スムーズに手続きできるといいですね!

• 4月23日
かーくんmama

受理されば通知が来ます💗

• う さ ぎ 。

う さ ぎ 。

それわきっと、彼の実家に届いているか、後日に届くんですよねきっと💦

• 4月23日
  • かーくんmama

かーくんmama

ktskさん婚姻届に書いた住所に届くと思いますよ👍まだ来てないのなら何日後かは分かりませんが届きます

• 4月23日
  • う さ ぎ 。

う さ ぎ 。

ありがとうございます😍彼に伝えて、通知が届くと思うと実家側さんに伝達して頂けるようにしようと思います💓

• 4月23日
なつ

電話番号を記入したと思いますが、不備があったら電話がかかってくるはずです😊

あと、回答になってないかもしれないですが、、役所が遠かったらもしよけれは
マイナンバーカードの申請をオススメします!
免許と同じくらいの効力の身分証にもなりますし、何よりコンビニで住民票などが取れるようになります!!超便利です😂
最初は役所に行く必要あった気がしますが
時間はかかるけど証明写真は写メで、
ネットで申し込めます!
お子様が生まれた時に出生届けを出しに行くついでに申請書貰えたら貰ってみてください💓
私も免許ないので、
役所はそこまで遠くないですがすごく助かってます😘

• う さ ぎ 。

う さ ぎ 。

なんと‼️コンビニで取れるなんて凄すぎません⁇( ゚д゚) w マイナンバーカード時間かかるみたいですよねー、ネットで申し込み出来るのは何かで拝見しましたが便利ですよね😑💓通知カードはあるので引っ越したら早急に申請だそうかと‼️

• 4月23日
  • なつ

なつ

本当に便利です😂
    免許とか顔写真付きの身分証なくてパスポートも旧姓だったので色んな名義変更が全然できなくて作りました😵
    携帯とか、銀行名義とか顔写真ないと出来ないので、、ただ来るまでが長くて大変でしたが(笑)
    確か、通知カードが送られてきた時に付いている紙で申請ができるのでそれがあれば役所行かなくて済みます💓
    私はなくしたので役所でもらいました笑

• 4月23日
  • う さ ぎ 。

う さ ぎ 。

無くした場合とか再度もらえるんですね‼️本当お勉強になります(´;ω;`)実家にいた頃に届いたやつですし、住所変更類が終わってから申請したらよさそうですね( ゚д゚)‼️

• 4月23日
  • なつ

なつ

届くのは遅いですが、落ち着いてからでも
    大丈夫なので本当にオススメです😊
    同い年ベビー楽しみです💓

• 4月23日