※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷよぷよ
家事・料理

マイホームを購入することになり、仕様を色々決めています。標準では、…

いつもお世話になっております。
マイホームを購入することになり、仕様を色々決めています。
標準では、コンロはガスなのですが、I Hにオプションで変更しようか迷っています。

ガスのメリットとしては、コンロから鍋を話しても火加減が弱まらず、料理がしやすかったり、ガス対応のフライパンは安いこと。デメリットとしては、食べ物が、魚焼きグリルの穴に入ってしまったり、ガス台が汚れやすく手入れが大変ということです。

実家はIH、今の賃貸はガスなので、どちらもメリット、デメリットある気がして、迷っています。

ちなみに、オール電化への変更は今のところ未定です。(初期投資の予算がありません)

実際にマイホームを購入された方、感想お聞かせ頂けると助かります!

コメント

T&M

ウチはガスです(๑・⃙ᴗ・⃙๑)
掃除の面ではおっしゃる通り、IHの方が断然楽かなとか、火元の心配のことを考えるとIHかなーなのですが、お料理の火加減と焼き物、炒め物、揚げ物をした際、カラッとなったり、カリッとするにはガスの方が美味しいと聞きます(๑・⃙ᴗ・⃙๑)

一概にどちらとは言えませんが、掃除以外はガスで我が家は満足してます⤴︎⤴︎

T

あたしもこれ迷いました。
実家はIH、今の家(古い持ち家)はガス。
建て替えで太陽光つける予定なので
うちはIHの予定でいますが、
太陽光ないなら間違いなくガスです(笑)

ちっぷ

オール電化でIHにしました。
私も新築する前、賃貸はガス、実家がIHでしたのでIHに抵抗がなかったので、火事の心配も少なくなるしと思って迷わずIHにしました。

使ってて不便はないです。掃除は楽だし、作業が広々できるのでいいです。

ただ、これは別の問題ですが、子供が届くようになりスイッチを押されます。コンロが喋るので知らない間に、、ということはないですが。

はじめてのママリ🔰

ガスにしました。
やっぱり美味しさに違いはありますね、性格的にもちゃっちゃフライパン回して作りたい感じなので、新築の賃貸で一回IHだった事があるのですが、コンロと相性が合わないって感じでした笑。

ガスでも最近のコンロはだいぶフラットで掃除しやすい感じにはなってますね、まぁIHには劣りますが。

もーりぃ

オール電化でIHです!
ズボラなので掃除が楽なのが一番のメリットです!
ガスの方が美味しいって言いますが、それよりも掃除を優先させました(笑)
あと、IHのグリルをラクッキングリルっていうのにしたのでそれも掃除がめっちゃ楽で、魚やグラタンなどのグリル料理がとーーっても美味しいです💕