※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぉこ
妊娠・出産

安静解除されましたが、体力が弱っています。普段の生活に戻る方法をアドバイスください。

10週に入ったばかりです。6週の頃に微量の出血があり、自宅安静を1ヶ月ほどしていました。お風呂は週に1回、トイレと食事以外はずっとベッドで横になっていました。
今日の検診で、安静解除になりました。
体力も筋力も弱っているので、外出や家事など、どのようにして普段の生活に戻っていったらいいのか、アドバイスいただけたらと思います。同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

コメント

私も同じでした!それから仕事も早めの産休…。
本当にすこしづつ戻しましたよ。まずは夕飯の支度。だいぶ慣れたらそのあとは洗濯物、お散歩。でも無理はだめです!
私はその後も結局切迫で薬のんで…あまり動かないように言われてました。まだまだ先ですが臨月までは絶対無理しないでください。
何もしないでいると色々考えてしまったり、落ち込んだりするかもしれません。でも赤ちゃんを守るために♪
一度、出血しているとのことですので私のようにお腹が張りやすかったりするかもしれませんので無理はしないでください。赤ちゃんのスタイなんか作ると良いかもです。私はガラガラなんかも作りましたが、産まれて赤ちゃんがそのガラガラで遊んでくれた時は感無量でした(笑)
今は無理せず、ゆったりゆったりマタニティーライフをお過ごしください!

• もぉこ

もぉこ

ありがとうございます!
    本当に少しずつですね。。しばらくの間まったく動いていなかった分、また少し動いて出血したらと思うと怖いです。
    スタイやガラガラの手作り、いいですね(^^)家でできることを見つけて、ゆったり過ごしたいと思います。

• 10月22日
ちー

びっくりするくらい体力落ちますよねー!私はまずは家のことから始めて、大丈夫そうなら近所の買い物にステップアップしました。
ただ、買い物に行くときはすぐ具合が悪くなったり疲れたりしたので、極力近場で軽めのもののみ購入したり、リュックを使ったりしていました☆(`・∀・´)
何をするにしても疲れたらすぐ横になる!がコツかなと思います!!
体力戻るまではきついですが、そのうち大分楽になると思うので、それまで無理しない程度に頑張ってください!応援しています☆

• もぉこ

もぉこ

優しいお言葉、ありがとうございます(T_T)
    とっても励まされました!
    まずは家のことから少しずつですね。
    リュックだと、お腹に負担かからなさそうで、良いですね。
    疲れたときは横になって無理のないように過ごしたいと思います。

• 10月22日