※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっくでみ
妊娠・出産

8週目の妊婦で、実家の犬に右手の指を噛まれてしまいました。洗って消毒しましたが、腫れと痛みがあり心配です。赤ちゃんに影響はありますか?病院のどこに行けばいいでしょうか。

初めまして。8週目に入ったものです。夜に実家の室内犬に右手の人差し指を思いっきり噛まれました。犬が棒?みたいなのを加えてたので慌てて取ろうとしたらガブッと、、
すぐに洗って消毒をかけ、絆創膏を貼ってるのですがジンジン痛く腫れている感じです。血は出てましたが今は止まってます。病院に行こうか迷ったのですが、夜も遅かったので様子をみようと思ってます。犬はワクチン接種を毎年必ずしています。が、菌が赤ちゃんにいったら、、と思うと眠れません(;_;)(;_;) この、場合赤ちゃんになにか影響あるのでしょうか、、、。もし病院にいくなら何科かわかる方いますか?

コメント

ふう

飼い犬なので狂犬病は心配ないと思いますが、噛まれて血が出た&腫れている、となると破傷風が心配です。

破傷風は噛まれてから予防接種の薬を投与するんですよ。妊娠中なので医師の判断ですが、赤ちゃんへの感染が怖いので今からでも予防の意味で接種しましょう、となるかもしれません。

いずれにせよ、まずはかかりつけの産婦人科に電話して相談してみてください。この場合は割と緊急です。産婦人科は夜間でも電話がつながるはずです。

里美

弟が飼い犬に噛まれて
手術しました(´・_・`)

腫れたので病院に行くと、
メスで切り開いて消毒し、
何針か縫ってました(´・_・`)

外科か形成外科などで大丈夫だと思います(^^)!
傷が浅いのであれば、皮膚科でも対応してくれると思います(^^)!

私も飼い犬に噛まれたことあります(´・ω・`)その時はすぐに治りましたが心配でしたら皮膚科でいいと思いますよ( ゚∀゚)ノ
指だから怪我するとジンジンしたりしやすいですがすぐに消毒したなら滅多なことは無いと思います。
次からはワンちゃんの顔の前にいきなり手を出すなどしないように気をつけてあげてください(´・ω・`)人間もいきなり大きな人から目の前に手を出されたら何をされるのかと振り払うと思います。それと同じですしワンちゃんにとっては攻撃と同じようなものです。
噛んだらいけないものを取るにも順序があるので焦らずまずは強く「ダメ」と言って自分から離すように教えてあげてください(*^_^*)

まぁ坊

私も飼い犬に噛まれる事は
しょっちゅうで両親共に
縫った事あるくらいです😭
私も妊娠中おっぱいを噛まれ
悲惨な事になりましたが
赤ちゃんには影響ありません
でしたよ!✩
ただバイ菌が入ってしまわない
ように噛まれたら流水で
しばらく流さないと駄目です!
その後はイソジンの消毒液で
消毒ですね😚
わんちゃんが何か持っていたら
無理矢理取り上げるのは
危険なのでおやつなどで
釣るといいですよ☺

くっくでみ

ありがとうございます。
今日病院に行ってきました。
やはりバイ菌が入ったようです。
経過観察になりました(>_<)

くっくでみ

ありがとうございます(>_<)
外科へ行ってきました。
縫うまではしなかったですが
やはり腫れが酷いです(;_;)

くっくでみ

いつもならエサでつって
気をひくんですけど、
昨日に限ってそのままで、、、
自業自得です(;_;)

くっくでみ

おっぱいかまれたとか
痛いですね(;_;)
わたしの場合、やはり
バイ菌が入ったようです(;_;)