※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともとも
妊娠・出産

つわりで目眩や立ち眩みがあり、日常生活に支障をきたしている状況です。食べられるが体調は悪く、病院では特に異常がないとのこと。目眩や立ち眩みはつわりの症状として一般的かどうか知りたいです。

つわり 目眩

八週目つわり、家事も一才出来ず寝たきり生活をしています。

吐いたことはないんですが、ずっと気持ち悪くて、臭いも敏感で、だるくて、しんどくて、

横になっているときはまだましなんですが、トイレに立つだけでも、目眩や立ち眩み、呼吸がはやくなって、寒気がして吐き気におそわれます。すぐ横になれば落ち着きます。

ごはんも、一応ゼリーやパン、惣菜など物によっては食べられるし、吐いたりはしていないので、そんなにひどいつわりじゃないのかもしれませんが、

とにかく立つ、座るなどができなくて、家事も、自分の身の回りのことさえままならず、旦那に食事も買ってきてもらったり、入浴やトイレへの移動までも支えてもらってしているような状態です。

病院では、食べられていて、吐いていないから点滴は必要ないし、血液検査で貧血はみられず、血圧はやや低いけど、横になっていれば目眩がしないなら、横になって休んでとは言われました。

食べづわり、吐きづわり、よだれづわり、においづわりとかはよく聞きますが、目眩や立ち眩みもつわりの症状によくあることなんでしょうか?

経験された方教えていただきたいです。

コメント

みぃひよ

同じく😭
吐くことはないですが、ずっとムカムカ二日酔いみたいな状態です。
目眩も立ちくらみもあります。
寝ていても目が回る時があります。
+よだれづわりと食べづわり…

悪阻はいつか終わるものだと自分に言い聞かせて、毎日乗り越えてます😭

• ともとも

ともとも

同じような方がいらっしゃって安心しました😂🙏
    そうですよね!ずっとムカムカして、寝てても目が回るときあります😂
    よだれづわりと食べづわりまであるんですか😥
    いつか終わりますもんね!ありがとうございます☆お互い頑張りましょう🙏

• 4月23日
しょこ

私も8週目から突然ピークに入り始めて、気の持ちようだ!なんて思ってベッドからは起き上がるものの、酷い立ちくらみと吐きはしないけど酷い吐き気ですぐソファに横になって1日を過ごす日が続いていました。

ものによっては食べられていたのに体重は減っている。でも多少の減りでしたし私も点滴する程ではありませんでした。

ともこさんほどではありませんが、特に起き上がったときが1番目眩がして、酷い時は歩きながらいきなり目眩がして壁に激突して焦った時もありました。笑
さすがにビビってネットで調べたら、赤ちゃんのために急激に血液を作っているので血が薄くなっているみたいです。鼻血も止まらなくて1人で焦ってましたが、よくある事みたいですよ。

無理してもいい事ないので旦那さんが協力してもらえるのであれば、今だけ楽させてもらいましょ!

あき

目眩や立ちくらみよくありました!横になってて急に立ったりするのも立ちくらみの原因だったりします。
鉄分を摂取するように心がけてました。つわりがよくなるにつれ立ちくらみもよくなりました!

• ともとも

ともとも

同じような方がいらっしゃって安心しました🙏ゆっくり起き上がらないと厳しいですよね><
    鉄分ですか!鉄分ジュース、さっそく買ってきてもらってみます!ありがとうございます‼️

• 4月23日
ミイ

私も妊娠3ヶ月まで同じようなつわりでした!!立ちくらみもひどかったです!ずっと横になってました!
ひどい貧血もちだったのもあってほんっとにつらかったです!
私の場合、食欲もなくて一日梨🍐一口だけ食べることもありました😭
産婦人科から鉄剤をもらって飲んでたので、つわりが治まった4ヶ月からは立ちくらみもなく、体調も良くなってきました😊

• ともとも

ともとも

同じような方がいらっしゃって安心しました🙏横になってないとふらふらして😥
    貧血もあったんですね💦1日に梨一口は辛いですね💦あと1ヶ月くらいで終わることを信じてもう少し頑張ってみます!ありがとうございます。

• 4月23日
ともとも

同じような方がいらっしゃって安心しました🙏
わかりますわかります!私も起き上がると吐きはしないけど吐き気で、1日ソファーかベッドの上で生活しています😂
歩きながら目眩、まさにそれです!意識がもうろうとしますよね😥
血がうすくなっているんですか!!!鉄分が必要そうですね><ジュースなどで補ってみようと思います☆
ありがとうございます!ピークをこえたら少しは落ち着くことを信じて、頑張ります。