※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミスト
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供の発達について、保健師の意見が分かれており不安。言葉や食事に課題あり。発達が遅れているか心配。周囲の子供と比較できず、保育園にも行かず児童センターでの関わりのみ。どう思われるか相談したい。

発達の事についてどう思われるか意見を下さい。
先日1歳10ヶ月検診がありました。(うちの地区は1歳半検診がなく1歳10ヶ月です)
そこである保健師さんは「問題ありませんよ」と笑顔、もう一人の保健師さんは「少し遅いかな。様子見ましょう。春頃にまた電話で様子聞かせて下さい」と、バラバラの事を言われてちょっと不安になっています。

積み木はOK、鉛筆で落書きもOK。
ただ丸の型はめは出来たけれど、四角と三角が出来ない。
「ワンワンはどれ?」で犬に指差ししたけれど、「ジュースは?」「靴は?」には違うものを指差す。

以上の事を見ておられました。

家でですが、

「これナイナイして」とか「これポイして」などの簡単な事は出来ます。

「頭どこ?」「ほっぺどこ?」と聞けば、自分の頭や頬を押さえます。

言葉もまだ単語ばかりですが、
ママ、パパ、ねこ、ワンワン、ブーブー(車)、OK、あわあわ、いないいないばー、タッチ、立つ、イヤ、ゴシゴシ、おいしー、ねんね、ごろーん(寝転ぶ)、じょーずー(上手)、1、5、8、10、ぷーさん、お茶、もしもし等が出てます。

ただ話すのは主に家で、外では「あれ?」「なに?」と自分の興味のあるものを聞く事しかしません。あと、私と旦那以外の人がいると更に喋らなくなります。

そして、まだ手掴み食べか私に食べさせて貰う、フォークのみ使うという食事で、スプーンは上手くいかないからなのか使いたがりません。私に渡して来ます。

以上の事から発達が遅れていると思われますか?周りに同じ年齢の子供がいないので、どうなのか分かりません。保育園にも行かせる予定はなく、児童センターでしか子供と関わる事がないので大丈夫なのかな?と少し心配になりました。

今まで漠然と子供はこんなものだろうと思いながら育てて来たので、いきなり少し遅いから様子見でなんて言われると思わず、少しモヤモヤしてしまってます。
ご意見頂ければ嬉しいですm(__)m

コメント

こんにちは😄
今ここに書いてある事を見れば、全然遅いとは思いませんよ💓

• ミスト

ミスト

良かったです!
    ありがとうございました(>人<;)

• 10月22日

退会ユーザー

きっとお子様も滅多に行かない場所だから緊張しちゃってたんですよ❤

お家でミストさんと、これだけ会話していれば十分だとおもいますよ😄💕

たった一言でも、そんなこと言われちゃうと色々心配になってしまいますよね😞💦

• 10月22日
  • ミスト

ミスト

確かに以前その保健センターに行ったのは6ヶ月検診の時だけでしたから、何処なのか?と妙な顔はしてました(^^;;

そうなんですよ、一言が引っかかって…あと特に目立った変な行動とかもなかったし、こんなもんだろうと私自身がのほほんとしていたせいもあると思います(´・_・`)

• 10月22日

退会ユーザー

わかります〜😊
    大好きな我が子に問題があるみたいな事言われたら、悲しくなりますよね😣💦💦

きっと保健師さんも悪気があったわけではないでしょうけど、心配なら詳しく教えて下さいって思っちゃいますね😢

ミストさんがのほほ〜んとしてるなら、きっとお子様ものほほん❤と優しく育ってるんじゃないですか😄💓?

ちなみにうちの子は、私がせっかちのせいかかなりせっかちさんで困ります😅💦笑

• 10月22日
  • ミスト

ミスト

そうなんですよー!
    詳しく教えて欲しくても、様子見でって言われるだけだと全然分からなくて(◞‸◟;)

我が子は確かにのほほんとして、マイペースです(;´Д`A
    せっかちさん可愛いですね♡
    のんびり過ぎるので、せっかちさんの方が良い気がします(笑)

• 10月22日
おたえ

専門家でもなんでもありませんが…。
読ませていただきましたが、私はミストさんのお子さんはちゃんと成長しています。保健師さんがいったことはあまり気にしない方がいいです。けどそう私が言ってもあまり説得力ありませんよね。
けど、もし本当に障害などあったらすぐに言われると思うので考え過ぎないように。遅いとか言わないでちょっとゆっくりなのかな~とか言ってくれればいいのにって思います。

• ミスト

ミスト

なるほど…確かにゆっくりなのかなぁとかなら、こんなにモヤモヤしなかったかもしれません。
    専門家でなくとも良いのです、お子さんがいらっしゃる普通のママさんのご意見が欲しかったので有難いです!

ありがとうございます(>人<;)

• 10月22日

うちの子が1歳11ヶ月になりますが、同じような感じですよ〜(^O^)

家では出来ることも、知らない人に見られながらだと、緊張しちゃうのか出来なかったり、やりたがらなかったりしますよ*\(^o^)/*

スプーンやフォークも最近やっとですが、飽きてくると手で食べ出します(^O^)/

記事を見てる限り、発達が遅れてるとは思いませんよ♡

• ミスト

ミスト

そうなんですね!
    確かに他の人の前だと緊張するのかも…見慣れない人だと特に戸惑いますもんね(´・_・`)

スプーンやフォークは気長に待ってみます(*´╰╯`๓)♬

• 10月22日
ベイマックス

それくらいの年齢の時、うちの子はどうだったかは定かではないですが(^_^;)私の見解です。

確かに保健師さんによって言うことは色々です。子供だって普段と違うところで慣れない人に質問されて緊張すると思いますし。いつもなら出来ることも出来なくなるのも有り得ます。子供の性格だって様々ですからね♪その辺を加味して判断はしていると思いますが、そのさじ加減が人によるのだと思います。様子見なんで、問題はないと思います。慎重な保健師さんだったのでしょう。そんなに気にすることはないと思います。

• ミスト

ミスト

やはり人によって違うのですね!
    保健師さんの言う事が真逆で、統一してないと色々分からなくなってしまって(^^;;

とりあえずは様子見だそうなので、今まで通り過ごしたいと思います。

• 10月22日
ミスト

皆さんのお陰で気持ちが切り替えられそうです。
様子見しながら、今まで通り我が子と接しておこうと思えました。

本当にありがとうございましたm(__)m

ひこちこ

遅くはないと思います。
ただ専門家によって見方も違うので、一応こう言われたことがあると心に残しておくことは必要かと思います。
もし今後また何か言われることがあれば、どのあたりが遅いか、他の子より遅れていてどのような対応が必要かを聞いてみると、すっきりすると思います。
春になる前に周りの同じくらいのお子さんも接して、比べてみるといいかもしれませんね。

• ミスト

ミスト

そうですね、一応育児日記をつけてるので今回した事や言われた事は書いておくようにしました。
    今回は保健師さんもバタバタしておられて詳しく聞ける雰囲気ではなかったので、春の電話連絡の時にお話して色々聞いてみます。

• 10月22日
  • ひこちこ

ひこちこ

子どもはぐんぐん成長しますので、春にはまた状況が変わっているかもしれないですね。
    健やかな成長をお祈りします(*^^*)

• 10月22日
  • ミスト

ミスト

そうですね、そう願います^^
    ありがとうございます(*´╰╯`๓)♬

• 10月22日
実衣

慣れない場所でのテストでうまくいかなかっただけかもしれませんね、