※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えめ
妊娠・出産

妊娠14週目でつわりが続いています。出産まで続くのか、症状は軽くなるのか不安です。皆様の経験を教えてください。

出産時までつわりがあった、という方に質問です。

私は初めての妊娠で、14週に入ったところです。
妊娠がわかった頃から、波はありつつもずっとつわりがあります。
げっぷやからえづきが頻繁で、何日かに一度吐く(食べるものや量を間違えた時)ような感じです。割と食べられてはいると思います。

数日前、出産経験のある叔母ふたりに「結局つわりは産むまで続くから!」と言われ、まぁそういうこともあるだろうなぁと思ったのですが、
この状態のつわりが続くのか、それとも続いてはいるけど症状は軽くなるのか、
結局個人差というところに落ち着くのでしょうが、皆様がどうだったか是非お教えください。

コメント

みき

私は長女の時は徐々につわりがなくなりました!あるとしたら食べづわりでした。次女のときは初期に吐きづわりで中期に落ち着き後期にまたつわりが復活して辛かったです💦

• えめ

えめ

お応えありがとうございます!
    妊娠中の時期によって移り変わったりするのですね。楽になっていけばよいのですが…!

• 4月23日
りり

つわり続きましたが、私の場合は軽くなりましたよ😆👍🏻
15週くらいまで食べ物も水も吐いてましたが、その後は気持ち悪いけど食べられるし、吐かなくなりました!
今日は食欲あるなって日も多々ありました😊
ただ、30週超えたくらいからまたたまに吐いて食欲も少し落ちていき…という感じでした😅

• えめ

えめ

飲食が吐くのに直結すると辛いですよね…おつかれさまです…!
    私は今現在がたまに食欲があって、気持ち悪くてもまぁ食べれるという状態なので、生きてはいけるのですが…
    やはり波があるのですね!

• 4月23日
LL

私は出産までずーっと、つわりが続きました_:(´ཀ`」 ∠):
妊娠初期〜中期は何をしても気持ち悪くて吐いて、水でも吐いてました(笑)食事は半ば諦めです🤦‍♀️
お腹が大きくなると、つわりも続いてましたがそれに加え胃の圧迫感で気持ち悪かったです😵
臨月に入ってからは、圧迫感の方が強く妊娠初期より吐かなかったです🙂

つわりがしんど過ぎて、陣痛&出産が超楽勝に思えましたw
出産まで我慢すれば後は食べ物が美味しく感じて幸せですよっ☺️
お身体に気をつけて頑張ってください☺️

• えめ

えめ

ずーっとつわりだったのですね…おつかれさまです…!私のいままでのピークよりも壮絶なつわりがずっと…!
    陣痛や出産も恐れているのですが、それを凌駕するつわりも恐ろしいですね。。
    叔母にも「産んだらどんぶり飯2杯余裕だから!」と言われました笑
    ありがとうございます、どう転んでも耐え抜きます!

• 4月23日

悪阻がずっとあったわけじゃないですが
食べたものによって中期、後期でも吐いていましたし
お腹が大きくなると胃が圧迫されて
よくげっぷや寝る前は辛かったです。
陣痛中も吐いていました💦

• えめ

えめ

常に気持ち悪いというわけじゃなくても、ものによっては吐いてしまうのですね…それは続きそうな予感…
    陣痛中にも!そういう場合もあるのですね、心得ておきます…!

• 4月23日
新米ママ

私は初期からつわりが酷く。。
産むまで続きましたが、初期と比べるとだいぶ楽でした!

• えめ

えめ

私は初期から今までもぬるっと続いてる感じなので、ここからもし更に楽になれば非常にありがたいな~と思います…!

• 4月23日
  • 新米ママ

新米ママ

軽くてもずっと続くのはきついですよね💦

• 4月23日
  • えめ

えめ

そうですね…まだかな~まだ終わらないかな~と過ごしていた矢先に「産むまで続く」と言われたのでそれもまた笑

• 4月23日
(*´꒳`*)

私は食べつわりだったんですが
安定期に入ってから一旦落ち着いて
後期に入ってからは後期つわりでした( ˙-˙ )

初期のつわりは主にホルモンバランスが
原因ですが後期つわりは原因が
ハッキリしていて子宮に胃が圧迫されるのと
胃酸の逆流や増加が原因なので
後期つわりは病院で薬もらえますよ(^_^)
(もちろん妊婦さんでも飲める漢方薬です!)

個人差はあると思いますが
私は薬で後期つわりは大丈夫でした😊

• えめ

えめ

時期によって原因が違うのですね。後期は割と物理な感じでしょうか…
    もし後期になってつらかったらお薬も考えたいと思います!
    とりあえず今は安定期に期待です!

• 4月23日
りんりん

5週から20週辺りまで食べ&吐きつわり
20週から出産までゲップ&匂いつわりでした ´ω` )/
吐きつわりが終わってからは体重が増える増える💦
20週くらいからは動くには問題なかったです(^-^)
匂いは夫の風呂上がりの匂いがキツかったです( ´•ω•` )シャンプーやボディソープ・・・わたしが寝たあと風呂入ってくれと産むまで思ってましたd('∀'*)

• えめ

えめ

つわりの種類が変わったのですねー。
    私も今は動くとうぐっとなるので、動けるようになれればありがたいです…!
    確かに気持ち悪いぶん体重は増えなくて助かるのですが…
    あぁー毎日かぐ匂いがダメってしんどいですね!もしそうなったら言うことにします!笑

• 4月23日
ひよこさん

妊娠おめでとうございます(^^)悪阻私も出産までありました!けれど波があってつわりが治まった時期もあり食欲もモリモリありました 笑

• えめ

えめ

なるほどやはり波が…現時点でもお天気とかで波があるので、だんだんダメな日が少なくなっていけばありがたいです!

• 4月23日