※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

麻疹の予防接種について心配です。予防接種でウイルスが体に入ると、旦那から感染する可能性はありますか?知識のある方、教えてください。

こんにちは!
質問失礼いたします(^-^)

私は今妊娠初期で、麻疹が流行っているので
旦那に麻疹の予防接種を受けてもらおうと
思っています🙂
私は平成2年生まれなのでおそらく
予防接種をしていると思います!
でも抗体はもう無くなっているのかなと
思いますが‥

そこで疑問に思ったのですが、
麻疹の予防接種って麻疹のウイルスを
体に入れるわけですよね?
旦那から私に移らないのかと
疑問に思いました😣
もしわかる方いらっしゃいましたら
教えてください🙇‍♀️

コメント

chiaki(*^^*)

うつらないですよ‼︎
大丈夫‼︎

  • ママリ

    ママリ

    わー安心しましたー😄
    凄く不安だったので
    助かりましたっ❤️

    • 4月23日
梅小町

生ワクチンですので稀に打った後、発熱や湿疹などの症状が出ることもあるそうですが出たとしても他人にうつすことはないとの事ですので大丈夫です😊✨

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですねー!!
    安心しました😆
    もし同じ箸で何かを食べたとしても
    大丈夫なんですかねー🤔?
    すごく心配性で😭

    • 4月23日
  • 梅小町

    梅小町

    わかります😢
    すごい不安ですよね!私も不安で沢山調べたり聞いたりしたのですが生ワクチン接種での他者への感染はないようです😊
    実際、妊娠中のパートナーなどにも予防接種が推奨されていることから生ワクチンを打っても感染がないからこそ推奨されていると考えて良いかなと思います✨

    ただ箸で同じものを食べても大丈夫なのかはちょっとわからないのでとりあえずは控えるほうがいいのかな…💦
    多分他者へ感染するほどの感染力はないと言っている時点で大丈夫なような気もしますが私は不安なので別々にしちゃいます😭
    もし副反応が起きた場合、発熱や湿疹などがでるのは接種後5日から10日くらいだそうですのでそれまで何もなければ比較的きにする必要はないようにも感じます😊
    抗体ができるのには約2週間程ですので2週間はとりあえず箸やコップなどの口にするものはできる限り別にするのが気持ち的には安心かもしれませんね✨

    と沢山書いてしまいましたが私も集めた情報でしかないので一応予防接種する際に病院できになることは全部聞いちゃうのが一番良いかと思います☺️

    • 4月23日
  • ママリ

    ママリ

    こんなにたくさんの情報
    ありがとうございます😊!
    梅小町さんもいろいろ
    調べたことがあったのですね😣
    こんなのでうつる可能性があったら
    ワクチン禁止になっちゃいますよね😂

    なるほどー!
    2週間は一応箸やコップなど
    気をつけた方が安心ですね🤔
    ワクチンを取り寄せしてもらってるので
    今週中には旦那に打ってもらいます😊
    ゴールデンウィークで
    広まらないといいんですが😨

    いろいろとありがとうございました😆❤️

    • 4月23日