※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けなこ
妊活

不妊治療を始めた女性が、新しい土地での生活に悩み、仕事との両立や健康リスクに不安を感じています。友だちもできず、迷っている状況で皆さんの意見を求めています。

不妊治療を最近始めました!
私は数カ月前に転勤で新しい土地に来ました。
知り合いもおらず、毎日何をするわけでもなく過ごしています。結婚前はバリバリに働いており、毎日が人と接する仕事だったため、今の生活とのギャップに1年以上経つのに慣れずにいます。
知り合いを作るため、新しい土地に慣れるため、毎日を活気づけるためにも仕事をしたいと思っています。
また貯金もあまりないので、金銭的な理由としても仕事をしたい思いでいます。

しかし、最近不妊治療を始めたので上手く治療と新しい仕事をシフトなど両立できるかが不安で、仕事を始めれずにいます。
また上手く妊娠できた場合、すぐに退職になってしまうかもと思うと前に進めません。
また実家からかなり遠方に住んでいるのでお盆に帰省をしたく、長期で休めない職場だったらどうしよう…など不安だらけです。

先程、働きたいなと思っていた仕事が短期間で募集をしており、短期間だけなら!と応募しようと考えたのですが、今私のいる土地は麻疹が大流行しており、仕事もかなりの人と接するので麻疹になったらダメだしな…と不安要素ばかりでてきます。

今は仕事はせず、子どもを授かることに専念だ!と言い聞かす自分もいます。
でもやはり友だちもできないまま毎日ボーっと過ごしているこてがしんどくて。
なかなか自分の意志やどうすべきかが決まりません。

よかったら皆さんの意見をください。

コメント

マリマリ٩( 'ω' )و♡

アドバイスにはならないですが、かなり似てるのでお気持ちがすごく分かります!!!
なんとなく性格も似てそうな気が…。
いざ妊活に専念するにも、それを話したり気晴らしをできる友人が近くにいないと正直辛いです。私が今そんな感じなので。
仕事を始めても(私は週に1・2回4時間ずつ)正社員にくらべ知り合いや刺激も増えずですが、ただ家にいるとマイナス思考になりがちなところを救う時間にはなりますし、妊活だけに没頭するよりは、むしろ仕事など始めた方が妊娠しやすいかもって思ったりしてます。

• けなこ

けなこ

ありがとうございます!
    共感してもらえて嬉しいです(^^)
    短期間募集しているところに一度問い合わせしてみようかなと思います😊
    ありがとうございます♫

• 4月24日
ぼちぼち

私も体外受精に移っているので、
働いた方が精神的にもいいと思っているのですが、
不妊治療は進むにつれて、病院にひと月、約三分の一は行かないとなので
かなり悩んでます。
ですが、お恥ずかしい事で最近、
夫の事で先に投稿しましたが、
働いてプラスになる事もあるかも
しれません。私はめちゃ弱いので、
孤独と寂しさマックスになりました。
仕事は大変ですが、様子みながら
トライして、笑えるといいですよね。

• けなこ

けなこ

ありがとうございます!
    私も孤独感がすごくて急に涙が出ることもあります。
    短期間で募集していたところに応募してみようかなと思います(^^)
    ありがとうございます😊

• 4月24日

はじめまして!
わたしも1ヶ月前に引っ越して旦那以外知り合いがいません。
引っ越す前まではパートしながら妊活ってかんじで丁度よかったんですが、
いまはまだ仕事に踏み出せません。
でもこれから不妊治療もはじめたいし金銭的に仕事しなきゃっておもってます。
毎日わたしもひとりでぼーっと(笑)
ほぼ掃除して食事つくってあとはケータイみてます(笑)
なんか同じだとおもったのでコメントしてみました😆💕

• けなこ

けなこ

はじめまして!
    ありがとうございます😊
    同じ境遇の方がいると思うと私だけじゃないと思えて救われます。
    ずっとやっていた仕事と妊活を両立ならまだしも、新たにとなると職場環境もわからないし不安ですよね。
    私も掃除して食事作って携帯みて昼寝して…といったかんじです。笑
    やることがないことが、こんなにしんどいんだと痛感しました。
    ありがとうございます😊

• 4月24日
るい

はじめまして〜☺️
私も一年前までそんな感じでした😂

神奈川から岡山という遠いところに転勤になり、転勤を機に結婚しました😌

ド田舎なのに車なし、しかも旦那の帰りがめちゃくちゃ遅いので病みまくりました😭
なので近場でパートですぐ働きましたよ\( ・ω・)/介護施設ですが💦
自由に休み希望出せるので、今日から2週間休みです✨

不妊治療開始されてからは検査ばかりで、あちこち病院行かないといけませんが、治療方針が決まると(私の場合は、今年夏までタイミング)
毎月行く日がなんとなく分かるようになるので、そのへんは5日間希望休で休んだりしてますよ☺️

• けなこ

けなこ

コメントありがとうございます!
    ステキな職場なんですね✨
    やっぱり働くことは大変な面もありますが気分転換になりますよね☺️
    私も仕事を始めてみようかなと思えました!ありがとうございます😊

• 4月24日

お気持ちわかります!
私も1年前全く知らない土地に引っ越しました。
当時はすぐに就活し正社員で働いていましたが、多忙から体調を崩し退職。

ようやく自分の身体に向き合いながら不妊専門クリニックで現在検査、治療をしています。
色々異常が見つかったため仕事を辞めて治療に専念できている反面、金銭面は不安になります。
なのでもう少ししたらパートで働こうと考えています。思いつめる回数も減ったらいいななんて考えています。

• けなこ

けなこ

コメントありがとうございます!
    不妊治療は高額になるので、お金の不安もありますよね…。子どもを授かると子どもにお金も必要なので今のうちに少しでも貯金できたら…と考えながら悩んでいました。
    私も少しの日数でも働いてみようかなと思います(^^)ありがとうございます😊

• 4月24日