※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が離乳食を食べなくて心配。食べないと成長に影響があるか不安。同じ経験のママさんのアドバイスが欲しいです。

今日で生後11ヶ月の男の子です。

ここ1ヶ月ほぼ離乳食たべません。
ベビーフードや手づかみ食べ、
硬さを変える、味をつける色々試しました。

でも食べません。
色々手づかみさせてもぐちゃぐちゃにするだけで、
バナナしか食べません。
スプーンで食べさせても口を閉じてプイします。
離乳食たべずにおっぱいばっかり欲しがって
最終ギャン泣きです。

10ヶ月健診で身長が小さく、引っかかって再健診に
なったので心配でどうにか大きくなってほしくて
カルシウムが豊富なもの、色々調べて食べさせても
ほんとーに食べません。

もうすぐ再健診なのにこんなに食べないと
伸びるものも伸びないし、精密検査とか
言われるんじゃないかと、気持ちばかり焦って
毎回毎食たべてくれないとどうしていいかわかりません。

こんなに食べなくて大丈夫なんでしょうか?
いつか食べるようになるのでしょうか?
もう三回食でだんだん離乳していかないといけないのに
初期みたいに一旦離乳食やめるわけにいかず、
悩んでいます。

同じような経験のあるママさんアドバイスいただきたいです、。。。

コメント

sadako

うちは食べない時はおっぱいあげてました!
おっぱいちょっとあげたら落ち着いて食べてくれたり、おっぱいあげすぎるとまた食べないんですけど(・・;)
ちょっとだけと思いつつ、おっぱい離すとギャン泣きされて、結局満足するまであげてそのまま寝ちゃったりとかありました。

今は結構食べてますよ(*´꒳`*)
自然に卒乳になりそうです。
体重は9キロちょっとですが、検診でも引っかかったことないですよ!大丈夫!

りんご

3歳の娘がいます。

娘は中期あたりから既に離乳食食べませんでした😅
お粥や人参2、3口食べるくらいで、あとは頑なに食べず💦
うちの子も小柄だったので心配でしたが、無理に食べさせようと四苦八苦すればするほど、こどもも自分もストレスだらけになったので、思い切って10ヶ月なる前あたりから離乳食辞めました!

もうこども本人が欲しがるまで、信じてじっくり待ってみようと…。

うちの子も同じでおっぱいが好きすぎましたね😅
食べない分まだおっぱいでも飲んでくれるだけまだマシかなと思ってやり過ごしてたのですが、
一歳になる少し前あたりに、突然大人のお茶碗からご飯をつまんで食べ出しました。

そこからは、もう大人の取り分けでご飯やら味噌汁の具などを少しずつ食べるようになり、2歳になる頃には好き嫌いほとんどなく、一丁前に食べられるようになりました😃

今となっては、食べ物への興味を持つのが遅いタイプだったのと、ドロドロ食感が嫌だったのかなーって思います。

お子さんは、まだ食べ物への興味がそこまでないのかもしれないですね。
育児書など見ると、月齢別に離乳食の進め方が書いてありますが、あくまで目安なので、進まないからといって焦らなくてもいいと思いますよ😃

みんないつかは離乳食とさよならしますので😊