※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆*:.。.Y.mama.。.:*☆
ココロ・悩み

娘が入院中で母乳が出なくなってきて心配。おっぱいマッサージの効果について相談中。

娘が先週から入院しています。
ようやく完母でいけるようになってきた矢先のことでした。
母乳を搾乳して届けているのですがだんだん出なくなってきてしまって、、、
また吸われるようになったら出てくれますかね😥
両親には娘のためにおっぱいマッサージに行って来いと言われるのですが、吸われていないのに揉んでもらって効果があるのか、とも思ってしまいます。

コメント

aym

吸われなくてもマッサージは効果ありますよ!マッサージ行って助産師さんに指示を仰いだ方がいいと思います!3ヶ月までは母乳量増えるみたいですよ😄

• ☆*:.。.Y.mama.。.:*☆

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね!
    電話して聞いてみたいと思います!

• 4月23日
chibi_mogu

同じです。入院三日目から個室があいたので付き添いをしました。
面会中にいくら母乳をあげにいっても、搾乳しても出ないときは出なくなります(T-T)
とりまずつまらない程度に搾乳ですね。マッサージしても飲んでもらえないと意味ないので、退院または付き添いできるようになったら最初は足りなそうならミルクもあげますが、100くらいならミルクやめて母乳あげる回数を増やしてマッサージが一番です!

間隔が30分でも必ずくわえさせてあげて温めてマッサージするとまた戻りますよ!赤ちゃん泣くとおっぱいがはってきます!ストレスもありますが側にいて咥えさせるとまた出てきますよ(^ー^)

しんどいですが頑張りましょう!私も初日は悲しくて苦しくてここに書き込みしました(T-T)

お早い返信ありがとうございます!
    同じような方にお返事を頂けてとても参考になりました😢

• 4月23日
  • chibi_mogu

chibi_mogu

いえいえ、元々溺れるくらいでてたので、でなくなってショックでした(T-T)
    もし搾乳しても痛かったら冷やしてあげると大分楽になりますよ!

• 4月23日

それが私の場合張らなくなってきてしまって😥
    最初の2、3日は痛かったんですが今はふわふわのおっぱいになってしまいました😣
    もともと混合で、やっと完母になったばっかりだったので😫

• 4月23日

chibi_mogu

それはそれは(T-T)なら多めに搾乳して(いたくない程度に!)温めてあげるといいですよ!
    あとは赤ちゃんの泣いてる動画見たり赤ちゃんのこと考えると何故かあふれてきてました(笑)

でもただでさえ、赤ちゃんのことで不安だと思うので、出なくなったらミルクでいいや!くらいに考えておくと不安が減るかと?
    わかってるとは思いますが、病院にいったらいっぱい話しかけて抱っこできるならしてあげてください!

• 4月23日

やってみます!
    やっぱり泣き声とか効果的なんですね😳
    そうですよね、母乳!って考え方で娘の心配とダブルでストレスがかかってしまって😥
    もう少しで抱っこできそうなのでいっぱい抱っこします!!
    親身に聞いてくださりありがとうございました😊!

• 4月23日

chibi_mogu

いえいえ、お互い頑張りましょう!

• 4月23日