※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もや
妊娠・出産

実姉の出産祝いについて、金額やプレゼントに悩んでいます。姉との収入差や将来のことも考え、適切な祝い方を知りたいです。女姉妹の皆さん、どうされましたか?

実姉の出産祝いについて

来週姉が第一子を出産予定になってます。
そこでお祝いの金額をどうするか悩んでいます!
一応、プレゼント品として欲しいと言っていたおくるみ2枚と私が可愛いと思ったエプロンドレスを用意してあります。(トータル1万ほど)

あとお金を包んで渡そうと思ってます。
3万…5万くらい包んだほうがいいのか…さすがに1万だと少ない気がしてます

わたしも8月に出産予定なので、母に相談したら
「いくら包んだって同じ額返ってくるからなんでもいいんじゃない」と言われました。
しかし今後お互い何人子供を授かるかわからないし、私が基準になってしまうので失礼ないようにしたいです💦

実際…世帯収入は姉家のほうが倍くらいあるので、がんばって高くしすぎて今後大変になるのは私なんですが😅笑

皆さま女姉妹で、出産祝いどうされましたか?
ご意見お聞きしたいです!

コメント

miituyosi

私は3姉妹で長女です。3人とも出産してますが、お互い1万包みましたよ😃

• もや

もや

そうなんですね!!
    姉がいつも羽振り良すぎなんで心配してたんですが…一般的に一万なんですかね🤔✨

• 4月23日
りん

プレゼントも贈るなら、私なら1万ですね(笑)

• もや

もや

そうなんですね😃✨
    1万で失礼じゃないなら内心たすかります🌸
    ご意見ありがとうございます!

• 4月23日

私ならプレゼントだけで充分かな。
お互い同じことになるし
むしろ血が繋がっているからこそ
お金はそんなに気にならないかな。

• もや

もや

プレゼントだけでもって言いますよね😃💦
    本当はそのつもりだったんですが、母に聞いたら「お金いらないよ」とは言わなかったので、うちの家はいるんだ…と悩みました😂

• 4月23日
みい

お金だけなら3万包みます。一万分のプレゼント品もつけるのでお金は一万でいいんじゃないですかね❓私が姉ならそれで十分ですし嬉しいです💖
うちは親戚には出産祝いは、遠い近い関係なくオムツやおくるみなど実用品+一万包んでます。
なので同じような感じでこちらの出産の時も返ってきますよ❗️

• もや

もや

そうなんですね!
    親戚の方も同じなんですね〜!やっぱりお金だけじゃなんかさみしいですよね🤔✨
    参考にさせていただきます!😊💓

• 4月23日
strawberry

お祝い金はあげてないけど抱っこ紐プレゼントしました^ ^
後はちょこちょこ姪っ子の服をプレゼントしたり。今年は妹が二人目、私が一人目出産予定だけど今度は男の子予定なので使えるものをあげようと思ってます^ ^

• もや

もや

抱っこ紐は助かりますね✨✨✨
    わたしもいただけたらめちゃくちゃ嬉しいです😊笑
    実際、物のほうが気兼ねなくというかいいですよね〜!
    参考になります🌟

• 4月23日