※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
ココロ・悩み

近所のママさんとの付き合い方について相談です。挨拶交換後、連絡先を交換したが、家には行きたくない。道で挨拶されたが、話題が不快。ママ友作りに家賃や家族構成が必要?どう対応すればいいかわからない。

近所のママさんとの付き合い方について。

私は引っ越してきてまだまだこの地に慣れないのですが、引っ越し当初の挨拶周りの際に同じ月齢のお子さんをもつママさんと連絡先を交換する事ができました。

交換するキッカケは向こうから『遊びにきてください』と言われたからです。
会って間もない人の家に行くは気持ちが向かなかったので公園で遊ぶ事をLINEでお誘いしたら子供が風邪の為、キャンセル。

しかし3週間経ったある日、道端で挨拶だけされました。
普通だったら子供の病状とか話しませんか?

あと、連絡先を交換するまでに何度か道端でお会いした事があるのですが、家賃や家族構成、年齢なども聞かれて正直不快でした。
家賃が向こう側と差があったから相手にされてないのでしょうか?

出産前は今まで趣味がキッカケで友達になれたので友達作りが苦痛だと思った事はないです。ですが、ママ友になるには家賃や家族構成などの話が主になってくるのですか?
近所のママさんなのでどう対応したら良いのかわかりません。

コメント

えみり

家賃教えたんですか?
親しくない人に最初からあまり家賃の金額とか教えない方がいいと思います(>_<)

仲良くなるか分からないし💦

お話を聞く限り
近所のママさんとの付き合いと言うか、その方がちょっと癖ありですよね…💦

何かめんどくさいことに巻き込まれないためにも、挨拶程度の仲にしておいた方がいいような気がしました。(^^;

  • しっぽ

    しっぽ


    お返事ありがとうございます。
    やっぱり癖ありな方ですよね…引っ越してきて何もわからず、土地勘もなかった為、家賃いくらですか?って聞かれたので大体の金額を教えてしまいました。その方、自治会の班長さんだったんです。

    あとは何の事情で越してきたのか、普段育児を助けてくれる親戚はいるのか…とか。
    (向こうは近所に実母がいて来てくれてるって言ってました)

    こういう事って会って間もない頃に普通聞かないですよね?
    何が利点なのでしょう…そして、連絡先を交換したら音信不通ですし。

    挨拶程度にします(ノД`)…

    • 10月22日
  • えみり

    えみり

    怖いです!関わらない方がいいですよ!💦

    嫌われるのも、めんどくさそうな相手なので、挨拶だけ、笑顔でかわせば良いと思います。

    そこまでねほりはほりプライバシーに関わる質問してくるなんて、異常だと思います。

    ナチュラルさん
    はお若いのですか?

    若いときって、素直にハイハイ答えちゃう時あると思うんです、私がそうだったので(>_<)
    でも、質問されたら一呼吸して冷静に返答した方がいいと思います。
    特にその方みたいなときはですけど…(>_<)

    • 10月22日
  • しっぽ

    しっぽ


    私は決して若くはないのですが、引っ越してきて間もない頃に同じ月齢の子がいて…浮かれてたんだと思います。
    普段は人見知りなんですけど、引っ越し先ではそんな自分を変えよう!って気が張ってたのもあります(ノД`)…

    一呼吸おくのは重要ですね!
    痛感しました…。
    これからまた近所で会う事もあると思うので、笑顔と一呼吸は大切にしなきゃですね(/ー ̄;)

    • 10月22日
  • えみり

    えみり

    グッドアンサーありがとうございます。

    あっ…何か分かります。
    引っ越し先で
    同じ月例の子がいて
    少し舞い上がりますよね💦

    一呼吸おくのはナチュラルさん
    言いながら自分にも言い聞かせています。

    私も人見知りなので、とても共感できました(>_<)

    • 10月22日
はなはないぬいぬ

値踏みされた気がします。それで勝手に切られたのか…。癖がありそうなので近づかない方がいいですよ。

  • しっぽ

    しっぽ


    お返事ありがとうございます。
    ただただ子供同士が仲良くなれたらなぁと、それなら閉鎖的な態度をしたらいけないなとこちらも配慮した結果がこれですもんね…他の家庭をリサーチするのってそんなに楽しい事なんですかね。

    最近、連日この件で凹んでいます。もう近づきませんが…(>_<)

    • 10月22日
  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    気にしても仕方ないですよ!!きっと誰にでも同じなんだと思います。そのうち他の人とも仲良くなれると思うので、その人は顔見知りくらいな気でいましょう!!

    • 10月22日
  • しっぽ

    しっぽ

    ありがとうございます。
    深入りはやめて何かあった時の連絡先交換だったと思って割り切ろうと思います!
    近所ってだけで仲良くなれるとは限らないですよね(^^)v

    • 10月22日