※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうmama
子育て・グッズ

男の子が便秘で心配です。病院に行くべきか悩んでいます。何日出ないとき病院に行くべきでしょうか?

もうすぐ2ヶ月になる男の子を育てています!
ここ2,3日前から便秘で(前はおむつを替える度、ほぼうんちもしてた)、綿棒にオイルを塗って刺激をしてうんちを出してたんですが、昨日はそれをやっても出ませんでした。
今日もやってみますが、出ない場合、ほかに方法はありますか?
小児科にかかろうかとも思うのですが、他の病気をうつされたら怖いなっと思ってなかなか行く気になれません(>_<)
何日出ないと病院に行った方がいいでしょうか?
よろしくお願いします😭

コメント

popie

うちは1週間で小児科へ行き、浣腸してもらいました。
ガスは出てますか?
5日出なければ行っていいと思いますよ。
綿棒浣腸のやり方は合ってますか?
大人用の綿棒の綿の部分を全部入れて、上下左右に穴を広げるようにするのが正解だと病院で教わりました😊
綿棒で刺激して、その時出なくても次の日に出ることもありますよ😊
お腹が張ってるようなら連れて行ってあげてください😣

  • ゆうmama

    ゆうmama

    1週間うんち出なかったんですか?
    おならはよくしてます!
    大人用の綿棒なんですね‼😲
    子供用のでやってました💦💦
    今日昼間に大人用のでやってみたいと思います‼

    • 4月23日
  • popie

    popie

    元々溜めて出す子なんですが、1週間は焦りました💦
    でも病院連れて行ったら、気持ちいいぐらい出ました(笑)
    2ヶ月の時でした😊
    今でも3日出なかったら4日目のお風呂までに綿棒してます😅
    今日出るといいですね😊

    • 4月23日
  • ゆうmama

    ゆうmama

    1週間は焦りますね💦💦
    その気持ちいいぐらい出るところ見てみたい気もする。。笑
    でも可哀想なので頂いたアドバイスやってみたいと思います‼
    ありがとうございました😌✨

    • 4月23日
deleted user

お尻を少し持ち上げて
おしり拭きを使って肛門に指をあてて
軽く揺らす感じで刺激したら
出たりしないですかね?
私は、前からそれをしていて
便秘改善をしてましたよ。
オイル綿棒は、効果なかったので。

  • ゆうmama

    ゆうmama

    便秘じゃない時はおむつ替えの時に肛門を拭いただけでまたうんち出てきたりしたんですけど、それもダメで😢
    綿棒の方が直接的な感じだけど、子供によっては指で刺激する方のが出る子もいるんですね‼😲
    やってみます‼

    • 4月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    必ず両足を持ってあげて
    少し中に浮かして腰からお尻を
    軽く揺らす感じで肛門に手をあてた状態で
    その指でしてあげると良いかもしれません。

    試してみて下さい。

    • 4月23日
deleted user

朝起きてまず足をストレッチさせてあげてます(・∀・)お腹の方に曲げてあげる感じで、そしてお腹のマッサージです。そのあと授乳するとすぐにウンチだしてくれます。

  • ゆうmama

    ゆうmama

    足のストレッチしてるんですけど、その順番ではしてなかったです‼
    朝起きたらやってみます‼

    • 4月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あとお風呂中にお腹マッサージするといいかもです。洗いながら、もしくはお風呂あがりの保湿中に。(´人・ω・。)カラダ温まって腸の動きもよくなります。

    • 4月23日
あー

うちの子も便秘で5日出なかったら綿棒浣腸してました!
綿棒で刺激しても出ない事もありましたよ(^^;
綿棒に便がつかなかったらまだ便は出てこないので、翌日に刺激して出してました!
小児科に連れて行った事もあります。1週間出なかったら連れて行ったらいいと思います!病院の先生も『1週間出なくても大丈夫』と言ってました(^^
うちの子は新生児からずっと便秘気味でしたが、最近やっと解消されつつあります!

えいこ

うちもほんとに便秘に悩んでて、一時期毎日のように綿棒してました(じゃないと苦しがって泣くので)が、youtubeでイチジク製薬の便秘解消マッサージとやらにたどり着き、毎日やってたら自然と出るようになりました😊