※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちょ
ココロ・悩み

長いです、まとまりないです。今日(日付けが変わる前)、母親が乳がん…

カテゴリー分からず。。
こちらで失礼します。
長いです、まとまりないです。
ごめんなさい。

今日(日付けが変わる前)、母親が乳がんであることを告げられました。
私は上の子が1歳になったばかり、2人目の出産を7月に控えています。
母親の手術日は7月下旬だそうです。
問題は、私の旦那が今単身赴任で今年いっぱいは離れて暮らしていることです。
月に一度、日帰りで数時間帰ってくるかこないかという状況です。

私の出産(出産後)と母親の手術が被ってしまうことを母親はとても心配しています。

出産時は実家に息子と里帰り予定でした。
ですが私、息子、新生児がいるときっと家族の負担になってしまうとおもいます。
実家に住んでるのは父親、母親、妹です。
全員フルタイムで仕事してます。
母親の入院中は父親と妹で家のことをする中で私が息子と新生児を抱えて実家に住むのはどう考えても負担にしかなりません。。

でも両親はみんなで乗り越えよう、私の旦那が単身赴任から帰るまではみんなで実家に住んでお互いに支えあおうと言っています。
母親は自分が大変なのに、私に対して産後は周りに頼って休まなきゃだめだよ、こんなタイミングでごめんねと。。
もちろんやれることはやります。
妹は免許なし、父親は自営で出勤、帰宅が不規則なので買い物に行ったりは私がするつもりです。

ですが正直、旦那が単身赴任となった時も一人だけで妊娠中に息子を育てられるのか、産まれたら二人の面倒みれるのか、とても不安です。。
もちろんやるしかないのですが、今もつわりで10キロ以上痩せたままで体力もなくフラフラ、一人目は切迫早産で薬飲んでたので、またそうなったら、、
など考え出すと不安で不安で仕方ないです。
もちろん1番は母親のために動いて支えになってあげたいのに、支えるどころか心配ばかりかけていることが本当に申し訳なく、つらいです。

長くなりましたが、このような旦那も頼れず、実家も頼れず、年子育児している方、どのようにして乗り越えましたか?

元々メンタル弱い方なので母親のことだけでも頭がいっぱいです。。


コメント

みに

もしお金に余裕があれば、産後ケアセンターか、ベビーシッター、家事代行サービス、シルバー人材センター、宅配弁当などに頼るのはどうでしょうか?
上のお子さんが一歳なので、ご実家近くの保育園に短期入園するのも大分楽になると思います。
行政に相談してみたら、他にも何かよい案を出してくれるかもしれないです😊

べるりん

回答にはなりませんが、私の母も乳がんです。

聞かされた時は、何だか人ごとのようで全然実感が湧きませんでした。

その頃はまだ私も結婚する前だったので、父親・妹とともに協力し合いながら過ごしました。

幸い私は仕事を1週間休めたので、入院手続きやら全て付き添うことができました。

私の母は、抗がん剤も行わないといけない種類の乳がんで抗がん剤を打った週は母はぐったりで、吐いたり寝込んだり辛そうでした。
髪の毛はみるみる抜けてしまって、見てる方が辛かったです。

でも家族みんな前を向いていて、治療中はかなり明るい雰囲気でした!

病気である事を一瞬でも忘れさせてあげるのも家族の役目かな、とみんなが思っていたからかもしれません(⍢︎)

嬉しいことに、術後4年目に入りましたが再発や転移もありません!

みちょさんのお母さんも大丈夫です!
手術も必ず成功します!
あと、ネットで乳がんはあまり検索しないほうがいいみたいです!
有る事無い事書いてあって、全くあてにならないそうです!
母の主治医が言ってました\( ¨̮ )/

新生児を抱えての看病は大変だと思いますが、お母さんも望んでいるのならそうしてあげてもいいのかな?と思います♡︎ʾʾ
お孫さんの顔を見ることも、お母さんにとっては元気の源になるはずですしね♡︎ʾʾ

最初は動揺してしまって、毎日どこかフワフワした気持ちになると思いますが、まずはみちょさんとお母さんのお身体をお大事にしてくださいね!

長々と失礼しました。

あんちゃん

食事は、宅配サービス使ったらどうでか?オムツなどはネットで注文できます。
私の父親も去年胃ガンだとわかり
家族も動揺して
なにがなんだか分からない間に
手術でした。

なるべく、みんなの負担をなくすよう
お皿などは、紙ざらなどを使って
協力してがんばってください!

私もメンタルの病気をもっています。
祖父がなくなって
重度のうつ病、パニック障害になり
13年たって今は、お薬飲みながら
なんとか普通の生活をおくってます!

今は不安しかないでしょうが

なんとか、家族でのりこえてください!
応援してます!

deleted user

私の母も乳がんからリンパ転移からの肺に転移し両方手術しました。
その時のこと思い出すと本人も抗がん剤で吐いたり髪抜けたり食欲落ちたりメンタル的に辛かったと思いますし、私たち家族もとてもつらかったです。
今も、両肺の毛細血管に転移して手術出来ず薬飲んでます。
私も去年出産しました。また今年もですが、その後はやっぱりケアセンターに一週間いました。今年は出産後は自宅で頑張る予定です。
もしご実家に帰られるなら、紙皿とかを利用したり、生協とかを利用されたほうがいいとおもいます。
不安が大きいかもしれませんが家族で乗り越えてください。
無理はしないでくださいね。

ヒマワリ

今の私と同じ心境です…

「ココロ・悩み」に関する質問