※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彩
家族・旦那

普段なら私の母親(子供のお婆ちゃん)と祖母(子供の大婆ちゃん)とおむつ…

普段なら私の母親(子供のお婆ちゃん)と祖母(子供の大婆ちゃん)とおむつ替えやら授乳やらをしていて、母乳相談で助産所に通ったりしていたのですが
春になって仕事が忙しくなり、最近は祖母と二人家でやりくりしています。
6月からは名古屋で旦那と2人で家族3人で頑張るのですが
祖母が78と高齢で、すぐ色々忘れたり違うことし始めたりまぁイライラする原因が沢山あって
中でも困るのは子どもがおとなしいからと平然と部屋に1人にしたり、自分の機嫌が悪いとすぐぷいっと居なくなったり、嫌味を散々言われたり…
言われて傷ついたことは大抵忘れられなくて(´;ω;`)
「果物包丁が刃が剥き出しで落ちてたりして怪我するとこだったよ」って言ったら
「怪我すればよかったのに」って帰ってくるし
なんかあれば「名古屋帰れ」とか「やだ」の繰り返し。まぁ子供が二人居るとも考えられるんですが動ける老人だからなにか言えばうるさいと返ってくるし…
後ででもできることを優先してやられてしまうのでありがたいけどありがた迷惑とか思っちゃったり…
周りには仕方ない、しょうがないと言われる一方
なんで私にだけ色々言うの、ほかの人くるとてんでそんな様子見せずに平気でいるの、
やってもらってるのにこんなこと考えてていけないとはおもうんですが
授乳(搾乳のもの)+搾乳をやりながらだと
手伝ってもらえる今は耐えてやっていくしかないのかなぁ…
変に拗ねられたり振り回されてボロボロです
喧嘩というか怒らないようにはしようと思ったものの、つい強く言ったりしてしまって結局逃げられて…私は陰で泣くしかなく。。
子どもの世話があるから逃げ場はなし。
保健師さんに相談して、数日後に地域のふれあい場に行くことにはなったんですが…
正直ついさっきも言い合いになっちゃったり
辛いです

同じような思いされた方、何かアドバイス、またはご意見下さると助かります。
文章分かりづらい点ありましたらコメントに。

コメント

ジュニアLOVE❤

血は繋がってないですが
私の曾祖母(ひいおばあちゃん)が
そんな感じでした。

何かとうちの家族だけに
嫌味とか言ってくるばあちゃんで、
父が単身赴任だったので
母にばっかり当たってました。

正直お年寄りは赤ちゃんとか
小さい子どもと思った方が
言い方悪いですが、
手のひらで転がしやすいですよ。