※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポキ
家族・旦那

8ヶ月の男の子がいます。都内賃貸で築40年の4畳(寝室)、6畳(リビング)の…

8ヶ月の男の子がいます。

都内賃貸で築40年の4畳(寝室)、6畳(リビング)の2DK
3人で住んでいます。

家がとっても狭く、住んでる地域は高くて狭いので、比較的無理のない別の地域に住む予定です。

家を購入された方は、実家はどれくらい配慮しましたか?
義父母と一緒に住んでる、転勤族など、やむを得ない場合を除いて、教えてください💦

都内育ちですが、実家は田舎の方です。
旦那はもっと出かけやすい都会に住みたいらしく、子育て支援も充実してて、買い物や交通の便もいい県外の物件を提案して来ます。
でも、実家からは1時間はかかります。

旦那は家事に育児には接客的ですがフルタイムの共働きです。義父母は県外に住んでます。
基本的には私1人で子育てです。
第二子も考えると、協力したいと言ってくれる実家からすごく遠くて、やっていけるか不安です。
母子家庭でなおさら実母が体調悪い時助けに行けないです。

旦那にはいつまで子育てで手伝いが必要か?聞かれました( ;´Д`)
でもそうゆう問題じゃないと思います( ;´Д`)

コメント

家探ししてます
うちも都内で、40平米で20万前後家賃がかかります…
両方実家が23区内です

出来れば広いところに住みたいですがなかなか手が出ません…

• ポキ

ポキ

20万前後💦都心の方ですか?
    東京の小平とか西側の方は比較的安いですよ!

なかなか思いきれないですよね( ;´Д`)

• 4月23日
はちみつ

1人で子育て、大変ですよね😓
旦那さんにはどんな生活になるのか想像が難しいのかもしれませんね💦

私は賃貸ですが、自分の実家から徒歩5分程のところにしました。
(いずれ旦那実家に同居が決定のため、購入ができません……)

1番大きいのは私がシフト制勤務なので、保育園の送迎を母に手伝ってもらえるようにです。
通勤距離にもよると思うのですが、勤務時間プラス通勤時間をした時にほとんどの保育園の開所時間では送迎が困難だったので……💦
母に送迎を手伝ってもらう予定です😅

また、いずれ小学校の放課後の過ごし方を考えると、子どもでも徒歩で行ける距離がいいなと考えています。
学童保育にいつまで入れるのかや、学童保育の時間帯、習い事をさせたくなったらどうするのかなどです。
小学校1年生ってまだまだ一人で過ごさせるのには不安ですし。。

そんなわけで、いつまで手伝いが必要かという話ですが、購入となると小学校などのことも見据える必要はあるかなぁと思います🤔
二人目の出産時に上の子が小学校に通ってたらそうそう里帰りもできないですしね💦
もちろんご実家が近くにいることの心づよさ、安心感も伝えつつ、具体的にどんな場面で手伝いが必要になるのかを伝えたほうが男の人は納得する気がします😅

• ポキ

ポキ

旦那は、都心部から外れた場所からの通勤が1時間以上かかるのは嫌みたいです( ;´Д`)雨の日雪の日も自転車つかって電車揺られるのは、、、って言ってます( ;´Д`)
    旦那さんの実家は全く別の市区町村とかですか?子どもが友だちとの別れを悲しむ前には引っ越したいです( ;´Д`)
    私も、シフト制なので同じです💦
    小学校の学区域まで考えてらっしゃるんですね!確かに、距離があるだけ危険も多いですよね( ;´Д`)
    もう少し旦那に人手の必要さを考えて伝えて見ます( ;´Д`)

• 4月23日
  • はちみつ

はちみつ

たしかに旦那さんも通勤が大変なのは辛いですよね💦
    それじゃあ旦那さんの通勤距離を短くするかわりに、送迎を手伝ってもらうというのは可能でしょうか?🤔
    うーん、難しければ、知り合いは実家に近くに引っ越してもらった人もいますし、ファミリーサポートなど自治体の援助もありますし、ちょっとシミュレーションしてみて時間的に、金銭的に可能な案が出るといいですね☺️

私の今の住居は都内、旦那の実家は神奈川県です😢
    私も子どもが転校とかにならないようにしたいと思いつつも、旦那の実家の方に行くなら私の仕事をかえなきゃいけないので、お金の関係で早めに行くのは無理だな……と考えています💦
    むしろ高校生くらいまでこっちでの生活を引っ張らせたいです😅笑

• 4月23日