※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなママ❤
子育て・グッズ

お姑さんが抱っこスタイルについて疑問を持ち、エルゴを使っていることに納得してもらえない。どう説明すれば理解してもらえるでしょうか?

お姑さんが「最近の人はなんで前に抱っこするの?なんでおんぶじゃないの?」と何度も聞いてきます。
顔がみえて安心、楽だとか、いたずらされてもおんぶだと気づかないし…とか言うんですが、納得してないようで会うたびに聞いてきます(--;)
あと「首座ってないのに縦抱きにするでしょ、危なすぎる」とも…。私はエルゴを首座りから使ってるだけなので、「あれは危ないですよねー私はしてませんよー」と毎回言うんですが(--;)抱っこひもがキライなんですかね。なんと言われても、諸事情で車に乗れないのでエルゴは必需品だし使い続けると思いますが。
ちなみにお姑さんの前でエルゴを使ったことはありません。

66歳の方だしおんぶで子育てされたんでしょうけど、なんと言えば納得されると思いますか?
ちなみにボケてらっしゃる訳ではないです(--;)笑

コメント

りーまま✧*。

もーこればっかりは時代の流れですよね。
それに昔よりは家事などが楽になってるしおんぶの必要性があまりないんですよねー。
ちょっとしたときはバウンサーとかにものせたりできますしね。
ママ的にも落ち着きますよね、前抱っこ(^^)

  • まなママ❤

    まなママ❤

    そうですよねー
    おんぶしてまでやらなきゃいけないこと、考えてみるとないですね(^^)
    前抱っこ、確かに落ち着きます…❤

    • 10月22日
ザト

私も同じことを聞かれたときに『昔はおんぶの方が良いと言われてたんですが、今は研究が進んでいるので、赤ちゃんの情緒の発達には前抱きの方が良いって分かったんですよー!他にも昔は良くないって言われてることが今は逆だったって分かってきたので、医学の進歩ってすごいですよね』って伝えてます♪

  • まなママ❤

    まなママ❤

    情緒の発達!それいいですね❤言ってみます!
    今と昔では違うこともたくさんあると、もう少し分かってくれたらいいなーと思います

    • 10月22日
なちゅママ

元ベビー用品店員です(¨̮)

縦抱っこをすると
おんぶよりお母さんの胸が
近くにあるので
鼓動を聞けて安心でき、
すぐ寝ついてくれたりも
するんですよー(*´ω`)

と言ってみてはどうですか?
よく接客の際
使ってた商売文句です(笑)

  • まなママ❤

    まなママ❤

    確かにそうですー!
    ベスポジ見つけてすぐ寝ちゃうんですよね
    おっぱいふわふわで気持ちいいんでしょうか(^^)
    今度お姑さんに会ったらこれ言ってみます!
    それにしても買い物に行って、そんなこと言われたら抱っこひもが欲しくなっちゃいますね(^^)

    • 10月22日
deleted user

わぁ…面倒くさいお姑さんさんですね。

もしかしたら、自分の昔の子育て話を話したいだけのパターンかもしれません。
「お義母さんはどんな風にしていたんですか?」とか聞いてみたら、饒舌に語りだすかもしれません。
聞きたくもないかもしれませんが、一度聞いてみるとなにか違う反応があるかもしらませんよ。

  • まなママ❤

    まなママ❤

    一回ならいいんですが、なんのことでも何度も聞いてくるところに、難アリなんです(--;)
    「饒舌に語りだす」のところ笑っちゃいました!笑
    お姑さんの育児話聞いてみます(^^)

    • 10月22日
ゆうこ♪(^.^)

おんぶだとなにされるかわからないから~
と答えますかね?街中だと変な人も多いでしょうし…

  • まなママ❤

    まなママ❤

    ですよねー
    実際顔が見えないと不安です(--;)
    昔より物騒になってますしね

    • 10月22日
  • ゆうこ♪(^.^)

    ゆうこ♪(^.^)

    どっちも間違いではないですしね。
    使い分けてます❗
    もいい答えかもしれないですね✨

    • 10月22日
ゆーちんママ*.

さきほど、見ず知らずのかたに同じこと言われました笑
私もまなさんと同じように答えました。
あれこれ口出しは控えて頂きたいですよね。

  • まなママ❤

    まなママ❤

    私も最近、お姑さんと同じくらいの年の方から急に声をかけられて、前抱っこのこと言われました
    そんなにおかしく見えるのかなあ?と思いました…
    「かわいいね」くらいで終わってくれたらいいんですけどね(--;)

    • 10月22日
  • ゆーちんママ*.

    ゆーちんママ*.


    昔はおんぶが普通でしたもんね(*_*)
    危なくないの?と聞くだけで終わるならいいけど、追求が続くのが嫌なんですよね(*_*)
    そして、みなさん揃って二人は産まなきゃダメよ!と言われます(笑)

    • 10月22日
deleted user

義母とかではなく、助産師の伯母に同じこと言われます。
「人間は基本何も持ってなくてもつまづいたりしたら前に倒れるのに、前に子供いたら尚更前に倒れやすい、子供を潰したいの?背中に背負っていても、母親の体温は伝わるし密着している安心感は十分伝わるのよ。第一子供が前にいたら可動範囲が限られるし、家事とかしない前提で前に抱くなら抱っこ紐なんて使わずに直接手で抱けばいいのよ。」とも言われます。
まぁ〜確かに私もコケたらと思うと怖くてあまり前抱きしませんし、家事してる時は基本おんぶなので一理あるなとは思いましたが。
今はどの抱っこ紐もプロモの写真は前抱っこですしね。
顔が見えないと赤ちゃんも自分も不安だし、お互い安心できるので…位しか私は言えないですね。

  • まなママ❤

    まなママ❤

    なるほど!
    前にこけるということは考えてなかったです
    お姑さんも、こけるからということには気付いておられないと思います
    私がエルゴを使うのは、スーパーや、ベビーカーが邪魔になりそうな時、バスに乗るとき、ガタガタの道をいくとき、などですね
    直接抱いていくには、困っちゃいますがおんぶだと心配…(((^^;)という感じで使ってます
    でも、Hmtasさんに言われてはじめてそういう危険もあるんだと気づきました。
    前抱っこでこけたときに一番かわいそうなのは娘ですね…
    とっても勉強になりました!
    ありがとうございます

    • 10月22日
clover(*´∀`)

私の母も言いますよ😊

だから姪と甥の抱っこ紐は私が赤ちゃんの時のを母は使ってました😁

私は出産してから買う予定ですが母が抱くときは昔のを使うと思います😄

母も前抱きだと転んだ時赤ちゃん危ないやん❗と言ってます💦

  • まなママ❤

    まなママ❤

    転んだら…ということは考えもしてなかったですね
    実母は「今と昔では子育ても全然ちがうもんね、どうすんの?」と私の言うとおりにしてくれるんですが、やっぱり子育ての先輩として意見をどんどん聞いた方が良さそうですね
    勉強になりました!
    ありがとうございます

    • 10月22日
ゆかころ

知り合いの小児科の先生は、おんぶだと後ろに倒れたらおしまいだけど、前に抱っこしてて前に倒れても腕で守れるから前の方が安全だよね〜と言っていました!
考え方は人それぞれですが、どちらにもメリットデメリットあると思いますし、ママに決定権があると思います\(^o^)/

  • まなママ❤

    まなママ❤

    逆に!前抱っこだと手が出る、確かにそうかもしれません。
    どちらにもメリットデメリットはある、確かにそうですね
    何を使うにもデメリットを知って注意して使うといいんですね
    質問するまで、前抱っこでこけるデメリットに気づいてなかったのでとてもいい勉強になりました!
    実際に転んだら自分を犠牲にして娘を守る本能のようなものが出そうですね(^^)
    ありがとうございます

    • 10月22日
やきとり

同居してる主人のおばあちゃんにそれ言われます!
なんで今の人は前なの?転んで潰したいの?と言われました(^^;;
確かに転んだら危ないかもしれないけど、前の方が安心できますよね(*´꒳`*)

  • まなママ❤

    まなママ❤

    子どもを転んで潰したい母親なんていないですよね(--;)
    やっぱり表情が見えるし、安心なんですよね(^^)
    それに、前抱っこしてるときに見上げてくれる我が子ってかわいいですよねー❤

    • 10月22日