※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ベビーベッドを買うか悩んでいます。一人育児で安全な赤ちゃん置き場が欲しいです。料理中やお風呂の時はどうしていますか?産後の子育てについてアドバイスをお願いします。

ベビーベッド買うか迷ってます…。

理想は家の中(寝室や洗面所、リビングなど)をあちこち移動できるくらいコンパクトなものなんですが、そうすると短い期間しか使えないし、そもそもベビーベッドで寝るの嫌がる子もいるっていうし、迷ってます。

主人は仕事が忙しいので基本一人育児です。
なので、ちょっと手を離す時とか、抱っこしたままじゃ無理って時(料理中とか、掃除やお風呂なども)に、目が届く所に安全な赤ちゃん置き場が欲しいなぁと思うのですが…

みなさんはベビーベッドどうしてますか?
あと新生児の育児中は赤ちゃんに付きっきりで目が離せないってイメージがあるのですが、料理中とか自分のお風呂とかはどうしてますか?

産後の子育てを一人でするイメージが全然つきません…
よろしくお願いします😣

コメント

いらないでーす!レンタルしたけど
使ってません!!そして返却早めにしましたwww

布団で一緒に寝てました。今もだけど

あっさ

うちもベビーベット買うか悩みましたが
自分達が普段ベットで寝ているのもあって
結局買いました!
基本夜寝る時しか使ってませんでした!
昼間はリビングに寝かせてましたよ😊★
料理中は目に見える所に寝かせて
お風呂は子供が寝た隙にささっと
入ったりしてました!

あ

私移動できるバウンサー買って家事とかの時はそこに寝かせてます!
ベビーベットは使ってないです😊
里帰りとかはされないんでしょうか??
最初は沐浴なので赤ちゃんはベビーバスでお風呂に入れて自分は義母に見てもらってるあいだに入ってました!
一人で育ててる方は昼間とか赤ちゃん寝てる間に、ぱっと入ったりする方もいるみたいですよ😊
子育て不安だと思いますがなんとかなります!(^^♪
とりあえず元気な赤ちゃんが生まれること祈ってます😊💕

ありこ

私自身がベッドで寝ているため、ベビーベッドを買いました🙆‍♀️

ベッドは寝室に置いているため、料理中やお昼寝はそれ専用のベビー敷布団を買ってリビングに寝かせてます👌🏻

自分のお風呂は子供が寝てから入っていました。旦那が単身赴任なので、これしか方法がありませんでした💦

ちゃむちゃん

1人目はベビーベッドあんまり使わないですよ!2人目で上の子にちょっかい出される感じなら使った方が便利だと思いますが
寝かせられるスペースが家にあるかや
添い寝する方は必要ないなと思いました!

みっきー

うちは買ってから後悔しました!
全然使わなかったです!
日中はお昼寝マットみたいなのに
ゴロンとさせていました!
夜は私と一緒にベッドで寝てます✨
一緒じゃないと寝なくなりました💦

うちの場合ですが
新生児のうちはほとんど寝ていたので
そんなに手がかかるな〜と思わなかったですよ!
オムツ変えておっぱい飲んだら寝るそれの繰り返しだったので
寝てる時間にいろいろできました!

寝返りしだしてからの方が手がかかりますが、多少泣かせていてもそのまま料理したり、洗面所でゴロンとさせたままお風呂入ったりしてましたよ😁

はる

移動するのが多いのであればバウンサーのほうがいいのではと思います。

私は日中は長座布団に寝かせてました。キッチンにいるときも長座布団でした🙆

めぐみ

うちはベビーベッド買ったのですが
生後1ヶ月たたないうちに添い寝になったので買ったのは無駄でした(๑*д*๑)

料理中とかは、ベッドに置いたままで
泣いたら様子見る感じで、どうしても泣いてしまう場合は旦那が仕事から帰ってきてから作ってました!
お風呂は旦那担当です。

にこにこ

お風呂は、脱衣所にバウンサーを持ってきて、そこに赤ちゃんを乗せといて、自分と上の子のお風呂を済ませちゃいます!
脱衣所だから泣いたらすぐわかるし安心でしたよ( ^ω^ )
目の届くところに赤ちゃんを居させたいのなら、持ち運び便利なバウンサーあたりがいいと思います!
うちはちなみにベビービョルンのバウンサーです\(^^)/

• にこにこ

にこにこ

ペットがいるのであれば、毛やホコリから守る意味でもベッドもありですね!
    まずはレンタルしてはどうでしょう( ^ω^ )

• 4月22日
ゆーママ❤

ベビーベッド譲ってもらったけど
結局使ってなくて
物置状態です💦
今となったら
処分に困ってます笑

maama

赤ちゃんの置き場でお考えでしたらバウンサーはかなり使えますよ◡̈
我が家はベビーベッドは夜寝る時やお昼寝時に寝かせるだけに使用しており普段はバウンサーに寝かせていました。

新生児の頃はむしろよく寝ると思いますよ。授乳はだいたい3時間起きなのでしばらくは夜中眠たい日々が続きますがつきっきりではないかなと思います。
お風呂は最初はベビーバスで入れてました◡̈

しゃち

ベビーベットよりバウンサー買った方が良いですね。
ベットが必要ならレンタルで間に合いますよ。

ゆか

下の子が生まれる前に上の子から守る為に折りたたみのベットを買いました。
今現在、ベット使っていません。
ベットで寝ない子でした。
リビングで過ごす時もベビー布団の上だったりパズルマットの上で寝返りしてます。上の子が踏みそうになる心配もないので、もう少し大きくなったらボールプールみたいにして使用するつもりです。

新生児の動かない時は、泣いてたら息してる証拠!寝てたら一緒に寝るか家事を進める感じですね。
自分のお風呂は必要最低限洗って子供達入れておしまいです。
ワンオペなので一人で二人お風呂に入れてます。
産後の子育ての一大イベントは、沐浴ですかね!沐浴の間の自分のお風呂は赤ちゃんが寝ている間に済ませたらどーでしょうか?
答えにならずごめんなさい🙇‍♀️

べりー*

私はミニベビーベッド買いました🙌いつまで使えるかはわかりませんが今のところあってよかったです😳❗よくいらないですよー!って見ますが、その人のお家の環境によると思います💡うちは私たちがベッドですし、初めての赤ちゃんで添い寝は絶対怖かったので必須でした❗💦

短い期間と言っても寝返りするまで短くとも3~4ヶ月は使いますし、そのあとサークル代わりにもなります♡あとベビーベッド苦手な子って言いますが最初からベビーベッドならそんなことはないですし、そもそも病院がベビーベッドです(笑)!!!値段も安いと1万ちょっとなので悩むくらいなら買える値段です😳🌼

あとまだ2ヶ月ですが、新生児の時の方が目を離せたと思います(>_<)段々起きてる時間が長く、動くようになったので新生児の時は寝てたらほぼ動かずでした!

みいしゃ

ベビーベッドは高価で場所を取るので出来ればレンタルにされては?
といってもうちもファルスカのベッドインベッドに寝かせていましたが添い寝でないと寝なくなり既に邪魔です(笑)今は主人と寝ていたベッドで添い寝してます。昼間は電動で動くネムリラを買いましたが気に入ってもらえず荷物置き場と化しています(笑)なのでリビングには赤ちゃん用布団を敷いて寝かせています。

クーハンなら軽いし移動も楽でどこにでもおけるので良いと思いますが、うちみたいに赤ちゃんによっては寝てくれなかったり、生まれてみないとわからないですよね。

うちは抱っこでなきゃ寝ない子で置くとギャン泣きなので料理はまだ出来ずお弁当取ってます。買い物はネットスーパーです。自分のお風呂は生後0カ月の時は主人が帰ってきてから子供をみていてもらい入っていました。生後1カ月からは一緒に入ってます。ゆっくりお風呂入った気はしないですが仕方ないかなと思ってます。

ミルク飲んでよく寝る子なら家事もできますが基本できないものと思っておかれた方がいいですよ😭

そると

ベビーベッドを買おうかギリギリまで悩みましたが、今となっては買わなくて正解だったかな!と思ってます!
添い寝で一緒にベッドで寝てます😂
家事のときはバウンサーに乗せてました♩
または、ベビージムを使ってました☺️
わたし1人のときのお風呂は、脱衣所にバウンサーを持ってきて、娘の沐浴してからバウンサーに乗っててもらってその間に自分のお風呂をすませてました!

みかん

昼間はバウンザーです。
あとは夜はベッドです。
レンタルしました‼
買っても歩いたりするといらなくなるって聞いたので。
バウンザーだとベルトで固定できるし、椅子にもできるので、少し大きくなっても落ちないようにできるので便利かなって思って買いました。

ママリ

みなさんお返事遅くなって申し訳ありません😣
ベビーベッド要らない方も多いですね。私もまずバウンザーというのを買って様子を見て、寝るのはとりあえず添い寝にしようかなぁと思いました。必要であればレンタルも考えます。
みなさんありがとうございました😊