※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ᕱ⑅︎ᕱ♡"
サプリ・健康

◉途中所々に汚い表現があります。息子がヒトメタニューモウイルスに感染…

◉途中所々に汚い表現があります。

息子がヒトメタニューモウイルスに感染し
発熱してからもう6日が経ちました。

今月頭に保育園に入園して
慣らし保育2日間(2時間半ずつ)で発熱、
その時は40度まで上がって嘔吐もありましたが
深夜救急にかかり丸一日で熱も下がり元気になりました。

そして、先週の月曜日の夜から
また高い時は39度後半まであがり
元気もあったりなかったり(ある時の方が多い)
食欲は昨日位まではほとんどなく
固形の物は全く口にせずゼリーなどしか食べなくなり
💩もそのせいか一度水下痢が出ました。

火曜日の午前中に小児科へ受診した時は
鼻水と痰絡みの咳が酷く、通園だしたこともあり
ただの風邪だろうということで
鼻水と痰を抑えるシロップを処方されました。

しかしなかなかよくならず、
木曜日の午前中少し熱が下がってきたので
良くなってきたのかなと思ったら
午後にまた39度後半の熱が…
再び小児科へかかり
ヒトメタニューモウイルスと診断されました。

ヒトメタには特効薬はなく
新たに処方されたのは気管支を広げるテープのみ。
先生は「傾向的に午前中は割と熱が下がり
午後にグンとあがる事が多い。
RSウイルスとよく似ていて何か異変を感じたら
肺炎や気管支炎、中耳炎を併発することがあるので
すぐまた受診してください。
5.6日は熱が続きますが、
大体6日目までは持ち越すことは少ないでしょう。」
とのことでした。

ですが、息子は今日6日です。
午前中は久しぶりに平熱まで下がり
先生の言ってた通り良くなってきたかも!と
思っていたのですが、午後また39度後半の熱が…

食欲は昨日からまだまだ少ないですが
少しずつ固形の物が食べれるようになり、
💩も普段より緩めですが下痢ではありません。
ミルクも普段より少なめではありますが飲めています。
咳の質は変わっていませんが回数は減っています。
鼻水は全く変わらず日に何度か吸引しています。
高熱で元気がなかったりグズりがひどい時には
座薬も入れています。(6日間で計4回程)

明日また熱が続くようなら
また受診しようと思っています。

覚書のようになってしまいましたが、
同じヒトメタかかったひとがいらっしゃいましたら
何かコメントいただけると嬉しいです。

息子は保育園に通い出すまで
鼻水を垂らしたこともなく
もちろん咳も熱も何も病気を経験していませんでした。
小さい子から良く飲んで良く寝る子で
本当に手のかからない子だったので
この1週間が産まれてから1番手がかかりました。
息子自身が一番しんどいだろうけど
私も正直そろそろ疲れました(苦笑)
早く良くなって欲しいなー。






コメント

ゆうちゃん

子どもが1歳半の時にヒトメタになりました。うちも高熱が5日続き、咳も止まらずでレントゲンを撮ってもらったら気管支炎と軽い肺炎になっていて3日間入院しました。
明日、病院に行かれるならレントゲン撮ってもらった方がいいですよ!

  •  ᕱ⑅︎ᕱ♡

    ᕱ⑅︎ᕱ♡"


    今日朝一で受診してきました。
    今日で発熱から1週間だったので、先生もさすがにしつこいねとすぐレントゲン・採血・抗生剤の点滴の手配をしてくださいました。レントゲンでは特に問題はなく、採血の結果特別どこかがすごく数値が高いとかはなく、軽い気管支炎になってるかなという感じでした。ゆうちゃんさんのコメントでそういう場合もあるのだなと知り少し不安にもなったのですが、なんとか軽症で入院にもならなくてよかったです😢💓コメントありがとうございました!

    • 4月23日
アロア

息子くん、具合どうですか??
うちも今月から保育園。10日から発熱ありでヒトメタ診断。結局8日間熱が続きましたー😫💦💦💦

読んでいて殆ど症状同じです。
処方されてる薬も同じです、ら
やっと終息か…と思うと午後には高熱。
下がる日は来るのか、何か病気じゃないか…と不安だらけでしたし、自分もキツい💦
看病は勿論しますけど、先が見えな過ぎて辛かったです!

20日から保育園行きだし、幸い今の所元気に過ごしています。

8日目、やはり熱が下がらないのでかかりつけに行き、3度目の血液検査をされました。
炎症の数値が上がっていて、ウイルスにやられた所にばい菌がイタズラしてるかなー
みたいな事を言われ抗生剤処方されました。

抗生剤のせいかはわかりませんが、でも抗生剤飲ませたら熱が一気に下がりました、
なんだか信じられなくて、何回も測ったり、警戒しまくりでしたが😅

参考までにコメント残していきます。
1日も早く、回復してくれますように…

  •  ᕱ⑅︎ᕱ♡

    ᕱ⑅︎ᕱ♡"


    コメントありがとうございます!
    8日も続いたのですね😭💔絶対娘さんツラかったですよね(涙)息子は今日朝一で病院に行きレントゲン・採血・点滴のコースでした。レントゲンは特に異常なく、採血の結果も特別何かの数値がすごい高いとかはなく強いて言うなら軽い気管支炎かな?とのことでした。抗生剤の点滴をしてもらったのですが、帰宅して夕方には40度まで上がりました😰💦本当にびっくりするくらい熱くてすぐ座薬を入れて…しばらくすると38度まで下がって少し元気も出て遊んだり少しですがご飯も食べれて薬も飲めて、今夜は早めに就寝しました。本当に不安が絶えないですし、寝ている間に痙攣でもしてしまったらと思い熟睡も出来ず私自身もかなるしんどいです😅💭点滴もしたし、抗生剤も処方されているので早く良くなることを願うばかりです。

    • 4月23日
りょう

こんばんは!うちの息子も4月から保育園通いはじめて早速ヒトメタニューモウイルスに感染しました。涙
4月9日から慣らし保育で通いはじめてすぐに鼻水開始…笑。同じくこれまであまり風邪もひかなかったのでさっそく保育園でもらってきたなと思った翌週、発熱し病院で検査したところヒトメタでした。私は先週木曜日から仕事復帰の予定だったんですが、さっそく欠勤してしまいまだ一度も出勤できてません>_<笑
息子は金曜日まで熱が上がったり下がったりを繰り返しましたがこの土日は熱はなし。でも咳と鼻水がまだ少し続いている状態です。

  •  ᕱ⑅︎ᕱ♡

    ᕱ⑅︎ᕱ♡"


    わー、同じ状況ですね😭💭息子も慣らし保育2日目にお迎えに行った時に鼻水ダラダラになってました(苦笑)私も先週の金土から復帰したばかりだった所に先週1週間休みで、木曜日にまた診察予約をしているので最低でも木曜日まで休みです…この土日でなんとかヒトメタはいなくなった感じですかね?咳と鼻水は保育園に行ってるともう付き物といいますか、なーんにもない完治することはあるのかな?なんて思います😔💭ママさんもしばらくの間お疲れ様でした💓リフレッシュしてくださいね!

    • 4月23日
  • りょう

    りょう

    その後お子さんの体調どうですか?うちは土日落ち着いてお散歩なんかも行きましたが…日曜の深夜にまた39.7度の熱が出ましたよ>_<でも月曜日の朝には落ち着いて今のところ今週は休まず登園&出勤しています(^_^)v笑
    鼻水は相変わらずです。

    • 4月25日
アロア

グッドアンサーありがとうございます。
8日間の努力が報われた気持ちです✨

咳、鼻水も酷過ぎて可哀想でしたし、熱も高熱続きだったんで熱性痙攣心配でした。
今日まだ40℃ですか😣💦
可哀想に…かわってあげたい気持ちでいっぱいです!!!
明日の午後、お熱上がらなければ良いですが…

ヒトメタニューモ…一体何なんですかね💦
しつこ過ぎてびっくりです。

ちなみに私もバッチリ同じ症状です。
大人は重症化しないから…と言われましたが咳、鼻水が止まりません😭

もう少しだと思いますので!
頑張って乗り越えてくださいね。
ママの体も心配です。ご自愛くださいませ。

  • アロア

    アロア

    すみません💦
    返信押し忘れました!

    • 4月23日
  •  ᕱ⑅︎ᕱ♡

    ᕱ⑅︎ᕱ♡"


    さて私は痙攣した時に冷静に対応出来るのか…とネットで熱性痙攣について調べるばかりです。抗生剤を初めて使ったので今が一番菌と戦っているのですかね😔💭私は今回ので初めてヒトメタニューモウイルスを知ったのですが、本当に本当にしつこすぎてビックリです。早く特効薬を開発してほしいです!

    ママさんも貰っちゃったのですね😰💦今以上に悪化しませんように…私の心配までありがとうございます!私は疲れてはいますがピンピンなんです😅✨あと少しだと思って頑張ります!

    • 4月23日