※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
舞菜
子育て・グッズ

2歳10ヶ月と1ヶ月の男の子を育てています。2人の寝かしつけ順に悩んでいます。お風呂の時間と寝るまでの流れを教えてください。完ミか添い乳以外で寝かせている方、教えてください。

添い乳以外の2人育児の寝かせ方

2歳10ヶ月と1ヶ月になったばかりの男の子を育ててます。もうすぐ里帰りから戻るのですが、その後の生活が不安で仕方ないです💦
その中でも、2人の寝かしつけ順に悩んでます。そりゃ、やってみないと分からないとは思いますが、どうやって寝かしつけているか教えてください。お風呂の時間とその後、寝るまでの流れがあるとありがたいです。
そのうち完ミになるので、完ミの方、または添い乳以外で寝かせている方でお願いしますm(_ _)m

コメント

とと

フルタイムで仕事しているのでお風呂は19時ころになります!
20時前くらいにミルクをあげながら下の子を寝かせるのでミルクの時間帯をお風呂前から調整してます。
上の子は手を握れば勝手に寝てくれるようになったので手を握って、その隣で抱っこしながら下の子にミルクをあげます。
ミルクを飲み終わってゲップをさせてそのままとりあえず置きます。
この時点でだいたい上の子は寝ます。
置いてそのまま寝てくれるときは寝かせて、起きちゃうときは抱っこして寝かしつけてました!
とりあえず上の子を先に寝かしつけちゃえばあとは楽だと思います!
今は下の子はミルクを飲んで寝落ちするのでかなり楽です!
ちなみに旦那は月の半月以上いないので寝かしつけはほぼ自分でやります😭

• 舞菜

舞菜

コメントありがとうございます!
    お子さん小さいのにお仕事お疲れさまです(><)
    やはりミルクの時間の調整、必要ですよね!
    うちの上の子も手を握れば寝てくれるのですが、私も横になっていれば、なので、ミルクあげながら寝てくれたら楽なのですが…。やはり上の子を先に寝かすのがいいですよね
    とりあえず試してみます!

• 4月23日
らら

私は保育園に通ってるので参考になるかは微妙ですが、保育園迎える前に下の子お風呂入れておいて、たっぷりミルクか授乳でしばらく寝てもらいます!
その間に、上の子と私がごはんとお風呂済ませて、
下の子が寝るまで息子と起きていて、
下の子が次の授乳で寝てから、息子寝かしつけでした!

最初の2カ月はなかなかリズム掴めなくて、寝かしつけ21〜23時までかかることもしばしば。
仕方ないと諦めてました!

今は、下の子もリズムがついて、授乳終わったら、夜七時か八時にはベビーベッドのメリー見ながらセルフ寝んねしてくれてるので、寝たら息子を寝かしつけしてます❤︎

ふたりとも、八時か九時には寝てます♩
これから頑張ってください😻

• 舞菜

舞菜

コメントありがとうございます。リズムつかむまでが大変そうですね💦でも、それができればなんとかなるかな、という気がしてきました。
    ありがとうございます、頑張ります(><)

• 4月23日
男三兄弟

旦那が仕事でいなくワンオペです

7時くらいにお風呂二人ともいれてあがったら下の子にミルク飲ませて寝室いって右側腕枕で上の子ねて左手で下の手を握ってあとは二人とも勝手に寝るので私もねます
ずっと同じ体制だと腕がつらいですが…

• 舞菜

舞菜

コメントありがとうございます
    腕枕で寝てくれるんですね!
    同じ体制だと、体がつらそうです💦
    うまたは、右に上の子、左に下の子、になりそうなので、どっちかしか向けないからどうしようかと思ってました

• 4月24日