※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーまま
ココロ・悩み

子供たちが遊んでいる中で、一つ年上の子が他の子のブロックを崩してしまい、その対応に悩んでいます。どう伝えれば良いか考えています。

今日家から30分ほど離れた市外の福祉センターのようなところへ出かけました。そこはプールや体育館武道場なども併設された市の施設で、子ども向けには無料の遊具広場があります。その中でも0〜3才までのボールやブロックが置いてあるコーナーがあり、3才の息子とパパがブロックを積み上げてお家みたいに作って遊んでいました。

同じコーナーの中では息子より一つくらい年上の男の子も同じように遊んでいました。(Bくんとします)
高く積まれるブロック。崩したくなるのは子供心ですよね。1才少しくらいの男の子(Cくんとします)がキャーと寄ってきて楽しそうにBくんの積んだブロックをドン!そりゃBくんもあー!ダメー!となります。
そしてまた積んだらCくんがやってくる。2-3回繰り返せばBくんもCくんに対して通せんぼしてブロックを守ります。Bくんのとこに行けなくなると、息子の方へ来るように。案の定ダメー!イヤー!と言います。時々Cくんも後ろ側にある滑り台の方に行くのでずーっと邪魔されっぱなしではないのですが、気づくとまた来た、という感じでその度にブロックを崩されたりします。少し手で押しのけようとしていましたが、そこは息子へ注意すると抑えてくれていました。
Bくんのママも同じ対応でした。最初は小さい子だから一緒に〜みたいなことを言ってたんですが、あまりにも何回もなので手が出そうになると注意するという感じで。

Cくんはまだ言っても分からない年齢だろうし、いわゆる落ち着きのない動き回る子といった感じ。そういう子も個性だろうし、その子を否定するつもりは無いのですが。
Cくんはパパと来ていたのですが、何ていうか本当に見てるだけ…。なんか小さ〜い声で時々声かけはしていたようですが…。
Cくんは純粋に楽しいかもしれないけれど、息子とBくんは明らかに嫌がっている…。それは見てたらCくんのパパにも伝わらないかな?と思うのですが、見てるだけ。
それでだんだんとモヤモヤしてきてしまいました。

結果息子が疲れてきたのでそのまま帰ったのですが、例えばどう対応したり伝えたりしたらCくんが収まったでしょうか??
私はパパさんに「良ければ息子さんとブロックで遊ばれたらどうですか?そうすれば他の子のブロックばかり倒さなくても楽しいですよ。」と満面の笑みで言いたかったです…!

ブロックはこういうヤツです。↓↓↓

コメント

稲穂

私だったら「一緒に遊びたいのかな〜?ブロック楽しいもんね〜!ママかパパはどこかな〜?」と使っていないブロックを2個C君の前に積み上げてあげます。そしてこの言葉はC君のお父さんに聞こえる声で言います!!

• ぷーまま

ぷーまま

ありがとうございます!
    旦那が怒らずに崩されたブロックを積み直し積み直ししていましたが、なるほど、Cくん用として別にやってみれば良かったのか〜!Cくんのように激しい子は初めてだったので勉強になります!

• 4月22日

色んな人がいて色んなコがいます。その方が子供も揉まれて色んな対処法やコミュニケーションを体得すると思います。 大人社会も同じですし。私はc君には特に行動はしません。命に関わる危険なことやケガにつながらない限りなるべく見守ります😓 モヤモヤはしますけどね💧

• ぷーまま

ぷーまま

ありがとうございます!
    ブロックを積むと子ども達よりも高くなり、崩れて何回も息子やBくんに当たりそうになっていたので余計にモヤモヤしていました。意外とあのブロック重量があったので…。

• 4月22日
ぷぷぷ

私なら何回もならその子が寄って来たら私が抱っこして反対向けて崩れるからねーと自分の子供の方に行かないように方向転換させて返しちゃうと思います😅
小さい子がわからないのは当たり前だし、公共の場なのはわかります。
うちの子も同じような事をしてきたし、下の子は絶賛でしています‼︎ただ、公共の場だからこそ親が付いてないといけないし、親も一緒になってごめんねーと横に付いていてくれたら、みんなで遊ぼうねと自分の子供にも言って壊されても笑ってすむ話なので、そこで何もしない親の子供とはあまり関わらせたくないので😅

• ぷーまま

ぷーまま

ありがとうございます!
    そうなんですよね、Cくんの親御さんがどう対応してくれたかが大事だったかなーと思っています。私がCくんの親なら何回も繰り返す前に、Bくんとそのママにゴメンなさいと言うよな、と思うと余計にモヤモヤしてしまい…。
    Cくんが楽しいことだからこそ、お互いに嫌な気持ちになること無く遊べたら良かったなと思います。

• 4月22日