※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
ココロ・悩み

友達とのライブの約束を妊娠でキャンセルし、友達が同行者を探していた。友達に謝罪しようとしたが、拒否された。友達との関係を修復したいが、不快な思いをさせてしまったか悩んでいる。どうすればいいかアドバイスを求めています。

ずっと前からアイドルのライブに行く約束を友達としていました。友達が二人分チケットを取って立て替えておいてくれていてわたしも行く気満々だったのですが、妊婦して切迫流産になってしまい移動時間が電車で片道2時間、ライブ会場の周りに座れるような場所は少なくライブも約2時間立ちっぱなしになるため申し訳なかったのですが断りました。
立て替えてくれたチケット代は出させてと言ったのですが大丈夫と言われました。

ここからはライブ前日まで知らなかったのですが、その友達は私以外に同行者がなかなか見つからず二人分お金を出してでも誰か一緒に行けないかとライブの5時間まで同行者を探していたそうです。

行けなくなった理由はどうあれ友達に申し訳なくて
やり過ぎなのかもしれませんがライブ用に貯めてたお金でチケットと同等額の友達の大好きなディズニーのチケットをお詫びに渡そうと買いました。
昨日改めて謝りたくて電話をしたのですが、電話はスルー。LINEをしたのですがチケットは要らないからの一点張り。会いたいことを伝えたらそこからLINEは帰ってきませんでした。

わたしが悪いのは十分わかってます。
大切な友達なのでこれからもまた仲良くしたくてやったことだったのですが、向こうからしたら不快なことだったのでしょうか?
皆さんだったらこのあとどうしたらこんな私みたいな友達とまた仲良くしようと思ってくださいますか?
アドバイス頂きたいです。

コメント

今はそっとしておいてもいいと思います。
お友達もきっとえむさんが悪くないのはわかってると思います。
でも、少し八つ当たりみたいにどうしてもなっているのでは…?

落ちた時、連絡して改めてお礼をしたらいいと思います!

• えむ

えむ

ありがとうございます😭
    とりあえず落ち着いて連絡が来るのを待ってみようと思います!

• 4月22日
かんの

お友達には悪いことしてしまいましたが、えむさんはできることをやったのであとは待つことしか出来ないかと😢
お友達がもし妊娠された事がない方だとしたら、きっと理解ができないんだと思います。切迫流産の恐怖とかたぶんピンと来ないのだと思います。
今後自分や家族の誰かが妊娠した時に分かってくれると思いますよ💦
時間が経てばお友達から連絡してくれるかもしれないし、今はそっとしておくのが良いかと😢連絡くれると良いですね✨

• えむ

えむ

そうですよね…わたしも妊娠してない時に妊娠中の友達に同じようなことをされてちょっと嫌な気持ちになったことがあるので同じなんだと思います😞
    連絡を待ってみようと思います!
    ありがとうございます🙇

• 4月22日
ぴーちゃん🍑

えむさんは悪くないと思います!
多分お友達は本当にライブを楽しみにしていただけに残念だったのだと思います!

えむさんはちゃんとした理由もありますし、電話やLINEで連絡をしていますし、チケットも買おうと決めていたので十分だと思います!

お友達が残念だったのは分かりますが、体調が悪くなったのなら仕方ないと思わないといけないし、大人ならLINEや電話はきちんと対応すべきです!少しお友達は考えが幼いのかな?と思います!

えむさんがまだモヤモヤするのであれば、長文になってもいいと思うので、一緒に行けなくなってごめん、大切なお友達だからこそ、きちんと謝りたい、と伝えてもいいと思います!

• えむ

えむ

ありがとうございます😢
    申し訳ない気持ちはちゃんと少し長文で送ったので、あとは連絡を待ってみようと思います!

• 4月22日
ゆうり

お友達はきっとお子さんがいらっしゃらないですよね?
子供がいる私からすればえむさんは全然悪くないと思います。むしろ色々と気にかけてる事ができる良い方です。
でも、子供のいない方の意見は違うかもしれません。
その立場になってみないと分からないってやつです。特に妊娠や子供の事ってそうだと思います。
私も子供のいない人からの言葉に傷つくことがあります。逆もあるかもしれません。
厳しい事を言うかもですが今はちょっと難しい時期かもしれません。
私なら謝罪とまた連絡下さいくらいのラインをして後は放置です。無視されるなら他にどうしようもないので。
子供産んだらまた友達関係も変わりますよ。

• えむ

えむ

わたしも妊娠してない時に妊娠中の友達に同じようなことをされて分かっていながらも少し嫌な気持ちになって今になってその時の友達の気持ちがすごくわかるので謝ったし少し待ってみようと思います
    ありがとうございます🙇

• 4月22日
R

ライブのどれくらい前にキャンセルの連絡したのでしょうか?

お詫びにディズニーのチケット渡したいことはLINEで伝えなくても良かったと思います。
お友達は会う気もないと思うので少し時間おくのが一番かと。
えむさんは謝罪されたようですし😊

• えむ

えむ

1ヶ月前です😞
    その時には切迫流産と診断されていて旦那や家族にも止められていたので今の状況と合わせて行けなくなったことを伝えました

そうですよね…焦って伝えてしまったことをすごく後悔しています
    連絡をあとは待ってみようと思います!
    ありがとうございます!

• 4月22日