※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぐる
ココロ・悩み

ママ友に手土産を持っていかず気が利かなかった。次のランチでお返しすべきか悩んでいる。お菓子は同じものを返すか焼き菓子を買うか。ママ友間で子どもに配るものは暗黙の了解?

ものすごーーーくちいさなことですが悩んでます😂
少し前に、市の催しで知り合ったママ友数人と、先日支援センターへ行ってきました。
その際そのうちのお一人が、みんなの子どもたち(赤ちゃんと上のお子さんたち)にお菓子を小袋に入れて持って来てくださりました💦
私は、誰かのお宅にお邪魔するなら必ず手土産を持って行きますが、外で会う場合は、いいかなぁと思っていたので、すごく申し訳なく思い、気が利かなかったのかな💦と思いました。
そして来週、またそのメンバーでランチに行きます。
この際、お返しとして、その方とみなさんに何か渡すべきでしょうか?
色々考えたのですが、
もしほかの方が持ってきておらず、私が持っていくことで、このメンバーで会うときは必ず何か配らなくては!てなったらどうしよう。

でも、私が持って行かず周りが持ってきてたらこれ一番最悪。

赤ちゃんが食べれるお菓子なんて限られてるので、前に頂いたものとほぼ同じものを返すのか?なんか変じゃない?

じゃあママたちになんか小さい焼き菓子でも買ってくか?

そもそもママ友って暗黙の了解的な感じで子どもたちに何か配るものなのか?😂

ここ数週間悩み過ぎてハゲそうです、、笑

コメント

mst

あーもうそういう悩みが1番嫌ですよね。考えに考えてはげますよ本当。笑
私ならどっか遠出した時とかだけお土産を上げる程度にします。
毎回渡してたらお決まりになってこの人はあげたのにくれないみたいな感じになるのも嫌ですし。。
そういう私はママ友とか作れない人間です。すいません( ゚д゚)←

• よーぐる

よーぐる

ですよねぇ、、ほんとにハゲる😂😂
    私も感覚的にはそういう感じで思ってました!💦

• 4月22日
R

尽くすのが好きな方っていますよね😥
カバンの中にそっとしのばせといて、
誰かがだしたら
そういえば私も〜
くらいのかんじでどうでしょう??😞

• よーぐる

よーぐる

そうですね💦
    気合い入れて焼き菓子とか買いに行かなくても、鞄に入れとけるものくらいでいいですよね😭💦

• 4月22日

そのメンバーとは何人のことですか??

• よーぐる

よーぐる

4人です😧

• 4月22日
ぱーぷる

全然小さい悩みじゃないです😭私も遊ぶ度にお菓子を自分の子供にあげるついでにくれる?みたいな方とママ友になりました。
我が子用ではなかったけど貰いっぱなしは悪いなと思いその方と会うときはお菓子を多めに持ち歩いていました。

それまであまりお菓子をあげていなかったので、すっかりお菓子はクセになりました…。一時期お菓子しか食べないくらい…。

頂いたお菓子と同じので大丈夫だと私は思います!
子供によってスナック系が好み、チョコレート系が好みとかあると思うので食べ慣れてる物、金額が大体一緒と言う意味でです。

よーぐるさんの負担にならない程度のお菓子のお付き合いになると良いですね😭✨

• よーぐる

よーぐる

よかったー😂💦ほんとに悩んでました💦
    そうですね💦わざわざ無理して焼き菓子とか買ったらどんどん気遣いの連鎖みたいになってしんどくなりそうですもんね😭簡単なお菓子、しのばせておきます笑

• 4月22日
レゴ

悩みますよね!!

お宅にお邪魔するわけではないし
数人のグループで1人だけ持ってきたのなら次のとき私なら持って行きません!
お決まりになると用意する時間やお金、次は何にしよう?と悩むのが面倒なので 笑

遠出したときのお土産くらいで良いのではないかなと思います(^_^)

• よーぐる

よーぐる

めちゃくちゃ悩みます😭💦
    そうなんですよ💦お決まりになるのは避けたくて😭
    今回は持って行かない感じで、鞄の中に子どもも食べれそうなお菓子忍ばせておいていざという時出す、くらいにしようと思います😂赤ちゃん用は、、もういいかな笑
    うちの子食べないし笑

• 4月22日
まる

めんどくさいですよね〜😭
一応、小包装のお菓子を持っていってて、配り出したら配るとか?🤔
それか、正直に聞いてみるとか!『集まる時ってお菓子配るルールなの?🤔私よくわからなくて、、😅』と😅

• よーぐる

よーぐる

そうですね💦気合い入れて持ってきました!というより、鞄にいつも入ってますくらいの感じで持って行こうかと思います😊
    聞く勇気は、、ないので誰か聞いてくれ〜😂😂笑

• 4月22日
  • まる

まる

ルールを明確にして欲しいですよね😂笑
    とりあえずルールが分かるまではしれっとお菓子を持ち歩く作戦ですね😅笑

• 4月22日
  • よーぐる

よーぐる

ほんとにそうですね😂
    やっぱりグループによってもルールが違いそうだし頭使いますね笑

• 4月22日
R

いちおう用意しといて、誰も出さなかったらそのまま出さずに持って帰れば良いのではないでしょうか?☺︎︎

• よーぐる

よーぐる

そうですね!⭐️
    自分だけ持ってきてないのが一番最悪ですし😂😂笑

• 4月22日
なな

ランチだと、こどもが食べ終わってから騒いだりする事もあるので、一応10連になってるクッピーラムネを持って行っています😊

持っていくなら、あくまでも自分の子にあげるついでで、この程度でいいと
思います😊

• よーぐる

よーぐる

そうですね!それくらいの鞄に入れておける軽いお菓子だけしのばせます😂⭐️
    それがうちはまだ息子だけで離乳食もままならないのでお菓子は食べてないし、、難しいですね😂😂笑

• 4月22日
とらきち☆

わかるわかる!そういうのって、はじめた人誰よ!💢😠💢っておもいます(笑)

止めるきっかけわかりませんよね😅
だから、私は忍ばせといて誰かが出したら…ってことにして言えたら
「もう、みんな気をつかわなくていいよー!」って言います。数人だと気をつかいますね😅

一人の友達がたまに持ってきてくれるのですが、その友達はお返ししなかったとか陰でこっそりいうタイプではないので返してません(笑)

どこかに行ったときにお土産とかわたしてます。

• よーぐる

よーぐる

そうですね!その感じで行きます!😊✨
    気遣いってめちゃくちゃ頭悩ませちゃいますよね💦早くラフに付き合える関係になりたいです💦

• 4月22日

私なら持って行きません!
正直その方が少しやり過ぎ?というか、気に入られたいだけなんじゃ?と思いました💦
いちいちそんな事してたら気軽に遊べない仲になるのに…
もちろんお家にお邪魔するなら持って行きます😊
今までたくさんの方と遊んできましたが、外で遊ぶ時にそう持ってくる方いませんでしたよ💦
現実的に不可能です。。
バレンタインでもないのに、我が子の機嫌取り用に持っていたお菓子をおすそ分けするくらいだと思います😅

• よーぐる

よーぐる

お心遣いってすごーく難しいですよね😂💦
    これが当たり前なの?!と思いましたが、そうでもないようで安心しました🤤

• 4月23日