※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miomio
家事・料理

旦那さんのお弁当を作られてる方(><)夏場はどうされていますか?うちは、…

旦那さんのお弁当を作られてる方(><)
夏場はどうされていますか?
うちは、旦那の希望で夏場は傷みやすいから冬場のみお弁当でいいと言われ冬場は前日に作り置きしていたのですが、この度旦那が部署異動になり、新しい部署はお弁当を買いに行く時間が取れないから夏場も作って欲しいと言われました💦

今まで冬だったので前日の作り置きが大丈夫でしたが、夏場となるとそうは行きませんよね💦
かといって、下の子が生後1ヶ月で夜間頻回授乳&下の子生まれてから上の子の夜泣きが始まってしまったので、私はほぼ夜通し起きている状態で、朝起きて作るのは本当にきついです(><)
何かいいアイデアお持ちの方いらっしゃいませんか??
毎日コンビニ弁当はお金かかるので、節約のため、なるべくお弁当を作る方向がいいです😫
弁当箱は曲げわっぱ2個を交互に使ってます。
前日作っても傷まない方法や、米だけ朝入れるとか、なにか方法があれば教えて下さいm(_ _)m

コメント

モカママ

私は前日作ったものをお弁当箱ごと冷蔵庫に入れて持って行ってます。ご飯は当日詰めたり冷やご飯だったりバラバラです。保冷剤を入れて保冷のバックに入れて持って行ってます。

• miomio

miomio

ありがとうございます!生野菜も前日から入れておきますか!?

• 4月22日
  • モカママ

モカママ

生野菜は当日の方がいいと思います。あったかいものを冷やして入れた方が安全かなと。

• 4月22日
  • miomio

miomio

ありがとうございます(o^^o)生野菜と米は当日にします!

• 4月22日
menya

作れるものは前日に作って冷蔵庫で冷まして朝早起きしてお弁当箱に詰めてまた旦那が出勤するまでお弁当箱ごと冷蔵庫に入れてます☺️ご飯も常温で冷ますようにして梅干し入れて保冷バッグに入れて持たせてます!

• menya

menya

あとは私は冷食嫌いでお弁当用のハンバーグなど全部手作りで冷凍してあるので自然解凍とかですかね☺️

• 4月22日
  • miomio

miomio

ありがとうございます(๑•ω•๑)
    手作りの冷凍食品だと、解凍しなくても大丈夫でしょうか?!

• 4月22日
  • menya

menya

早めに常温に出しておいて半解凍の状態でお弁当箱突っ込んどけば夏場は普通に溶けてました!大きいものとかさすがに溶けないよな~ってやつは前日に冷蔵庫に移しておいたりで半解凍してます💓傷んだことはないです!

• 4月22日
  • miomio

miomio

そうなんですね(o^^o)
    旦那もお腹強そうなのである程度は大丈夫だと思います(笑)
    傷んだことないなら私も真似させてもらいます(.. )♡

• 4月22日
  • menya

menya

ご飯作るついでとかにミニハンバーグとかカップグラタンとかいろいろ作って冷凍しておくとほんと楽ですよ😭💓野菜も茹でて冷凍したのを入れたりする時もあります!(ブロッコリーなど)
    そうすると朝きつい時も楽々です😭💓

• 4月22日

うちはご飯がしっかり冷めてから包みます!
あとおかずは冷凍のまま入れたり、おかずも完全に冷ましてから詰めてます💨
出勤時間を逆算して作るので夏場は毎日早起きです💧

• miomio

miomio

ありがとうございます!
    ご飯をしっかり冷ますと表面が固くなってしまいませんか?(;´Д`)
    なにか工夫されていることはありますか?

• 4月22日

退会ユーザー

ラップをふんわりかけて冷ましてます!そうするとカチカチになりませんよ🤗❣️あとは梅干し真ん中に乗っけてます~
    本人は胃に入っちゃえば何でも同じ、って人なので、そんな私の一工夫に全く気付かす食べていると思いますが😳

• 4月22日
りーちゃん

旦那さんがお休みなどで週末家に居るときにお子さんを見てもらって、1.2時間時間を作り、その間に冷凍できる常備菜を数種類作ってカップ分けして冷凍するのはどうですか😊❔

• miomio

miomio

ありがとうございます!そうします∑(๑º口º๑)!!

• 4月22日
きく

おかずは前日に詰めて冷蔵庫へ
ご飯は夜炊いといて旦那に朝自分で詰めさせてます😊

• miomio

miomio

ありがとうございます(o^^o)
    なるほど🙋💭💡それいいですね!

• 4月22日
パスカル

保冷機能がついてるお弁当箱.使えますよ✨✨

• miomio

miomio

ありがとうございます!
    ネットで見てみます(o^^o)

• 4月24日

おかずは他の方が色々書かれてるので米について。
殺菌効果がある梅を入れるのもいいそうですが、うちは夫が梅嫌いなので炊飯時に酢を混ぜて炊いてます(2合で小さじ1)。これも殺菌効果あるそうですよー。
ちなみに炊き上がりには少し酢のにおいがしましたが、味は特に問題なかったです。

• miomio

miomio

ありがとうございます!
    教えて頂いた通り、早速酢を入れて炊いてみました。
    旦那も全然大丈夫だったとの事でした!

• 4月24日
てくてく

休みの日におかずを作り置きして冷凍、それをつめる、ご飯は炊く時に酢を少しだけ入れてたかと傷みずらいですよ。あとはご飯の上に梅干し、シソのふりかけです。保冷剤を入れて持ってきます

• miomio

miomio

ありがとうございます!早速、作り置き何個かして冷凍してみました(o^^o)酢もやってみたのですが、全然大丈夫だったようで、これで悩みが解消しましたー😊

• 4月24日
ako

旦那も私も外仕事をしていますが真夏もお弁当持って行っています✌保冷バックにいれて保冷剤を入れればそうそう腐る事はありませんよ🙆🏻
もし前日に作る場合はおかずのみ弁当箱にいれて冷蔵庫へ朝からご飯だけ詰めていきます😉
ダメだったのが前の日の残りの混ぜご飯!これは冬でもすぐだめになります😂

• miomio

miomio

ありがとうございます(o^^o)
    保冷剤ですね!すっかり忘れてました💦
    外でも大丈夫だなんて、恐るべし保冷剤ですね😳
    混ぜご飯は気をつけます✌💓

• 4月24日