※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

新生児と上の子の対応について相談です。2階に新生児、1階に家族を分けるのは大変で危険でしょうか?また、赤ちゃんの居場所や上の子との関係性についてアドバイスをください。

2人以上お子さんお持ちの方に聞きたいです。
新生児期は夜3時間おきに起きるので、旦那&息子1階、私&新生児2階にしようと思ってるのですが、階段上り下り大変&危険でしょうか?💦

また2階にベビーベッド置いた際は、日中リビングにいなきゃいけないと思うのですが、赤ちゃんの居場所はどうしてますか?💦
上の子がまだ小さいので引っ掻いたり、噛み付いたりしたらやだなと思って💦

1人目の時は1階にベビーベッド置いて1日中いました。

コメント

あったん

うちはマンションなので隣の部屋ですが、ひとりで寝かしとくのもな〜と思い、夜寝るベビーベットとは別にミニサイズのベビーベットをレンタルしようか検討中です❣️

• りん

りん

うちも今はリビングの隣の部屋で3人で寝てます!
    下の子が産まれてからも、できればリビングで寝るのがいいかなと思うのですが、隣の部屋で寝てる上の子が起きちゃわないか心配で💦

• 4月22日
はる

上の子も泣き声に慣れなきゃいけないから、同じ部屋でいいと思いますよ☆気になるなら泣いたら部屋を出てリビングに行くとかでいいんじゃないでしょうか?
うちは上の寝かしつけの時に下が泣くと時間かかるので、その時は部屋別々にして、寝たら下を寝かせてます。
夜中下が泣いても上は爆睡してますよ😊
日中はベビーベッドで、柵から手が入らないようにまわりに100均の金属の網をつけてます☆

• はる

はる

ベビーベッドは2台買いました☆高いので中古です。

• 4月22日
  • りん

りん

下の子ないても起きないですか!
    それならいいんですが💦
    今の生活スタイルが、1階のリビングの隣の部屋で3人で寝てる感じなのですが、そこに新生児も一緒で大丈夫そうですか?💦
    ちなみにリビングとは3枚続きのスライドドアになっていて、その扉次第で2部屋になる感じです😖

• 4月22日
  • はる

はる

それならリビングではなく隣の寝ている部屋にベビーベッドを置いてみんなで一瞬に寝て、少しやってみてどうしてもダメなら2階に行くとかでもいいと思いますよ😊
    2階なら床に布団ですか? それなら寝室にベビーベッドもいらないですし✨

• 4月22日
もんしん

1階の和室に布団を敷いて旦那と娘。
隣の部屋のリビングに、ベビーベッドの横に夜だけ布団を敷いて私は寝ています。
日中は下の子はベビーベッドです。
まず娘を寝かしつけてから、隣の部屋で寝る感じです。
2歳半でもまだ夜中何回か泣いたり、起きるのでぐずると旦那では手に終えないです。
同じ部屋は厳しいので同じ階に他に部屋があれば別室がいいかと。
夜中に何度も登り降りはきついと思います💦

• りん

りん

やっぱり部屋分けた方がいいですか💦

リビングの隣の部屋で寝ているのですが、扉が3枚続きのスライドドアで、その扉次第で2部屋になる感じなのですが、泣き声大丈夫でしょうか?😖
    うるさいと上の子が起きちゃって寝不足にならないか心配で💦

• 4月22日
  • もんしん

もんしん

寝てるときもありますが、下の息子の泣き声で起きることもしばしばです💦
    一応ふすまは閉めてますが、まだまだ敏感です😱
    そして眠くて機嫌が悪いときにに、弟を抱っこしてるので赤ちゃん返りして甘えるので、最悪座って両手に子供かかえて寝かしつけって感じです😅
    家の旦那は子供が泣こうとグーグー寝てるのであてになりません💢
    旦那さんが上のお子さんの面倒みれそうなら大丈夫かもですね✨

• 4月22日
  • りん

りん

起きちゃうと厄介ですよね、、

旦那、面倒見てくれる方だと思うのですが、夜中は息子が泣かなければずっと寝てる感じで💦
    若干高さがあるベッドから落ちて泣いてからじゃないと起きないので、ちょっと不安です😖
    いつもは私がちょくちょく気づいてうつ伏せ寝を直したり、落ちそうになるのを防いだりしているので💦

• 4月22日
  • もんしん

もんしん

少し高さがあるベッドなんですね。
    落ちたら心配ですね💦
    うつ伏せ寝、きちんと確認されててすごいです!
    弟も同室の畳の部屋で寝かせてもみましたが、娘が怒るので、別室に落ち着きました😅
    日中は可愛がってくれるんですけどね😢
    いくつか考えておいて、試してみて決めるのもよいかもですね💦

• 4月22日
みーこ◡̈♥︎

私は里帰りだったので…
新生児期は上の子と母で1階。
私と下の子で2階で寝てました😊

私の場合は2階に洗面台もトイレもあったので夜中に下に降りる事はほぼなかったですが…手洗い場が上にないとオムツ替えたあとすぐ洗えなくて大変かと思います💦

あとベビーベッドはリビングに置いてあり、下の子とは添い寝してました❣️
最初は私が使ってたベッドにベビー布団を敷いてたんですけど添い乳じゃないと寝なくて結果添い寝になりました😅

• みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

完母だったんですけど、もしもし夜中ミルク作ったりする時の為に2階洗面台に魔法瓶に入れたお湯と湯冷ましを置いておいたので基本下には降りなくてもいいようにしておきました😊

下の子をあまり泣かせておくと上の子がつられて夜泣きしちゃうのもあったので…
    息子さんもまだ小さいので手際よく授乳体制を取れた方がいいですよ💡

• 4月22日
  • りん

りん

手洗い場上にもあると便利ですよね〜
    うちはないので上で夜寝る場合、哺乳瓶洗ったりするのに、下に降りないといけなくなりそうです😖

手際を考えると1階のリビングに私&新生児、リビングの隣の部屋で旦那&息子が良いと思ってるのですが、やはり泣き声が心配で💦

上の部屋だと上の子起きてしまうということはなかったですか?

• 4月22日
  • みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

手を洗う度に下に降りるのであれば、無難なのはりんさんと赤ちゃんが1階でご主人と息子さんが2階だと思うんですが…それは無理なんですか🤔❓
    多分哺乳瓶を洗ったりパタパタ歩く音で息子さん起きちゃうような気がします💦

息子は1階で私の母と寝てたんですが、最初はすごく敏感に泣いて起きてましたよ😣そりゃー新生児がどっちか分からないくらい💦なので寝ついた娘そっちのけで息子をあやしたりしたこともありました。
    赤ちゃんの泣き声はもう慣れるしかないですね。今じゃ寝てたら全く反応しないほどになりました(笑)

• 4月22日