※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみスチル
家族・旦那

離婚後の元旦那さんとの関わり、取り決めについて教えてください。離婚…

離婚後の元旦那さんとの関わり、取り決めについて教えてください。

離婚後最初の面会はすぐ次の月から始めましたか?
それともしっかりルールを決めて整えてからしましたか?
面会のペースや時間など、なんでもいいので教えて下さい!

今月初めに金銭面と性格の不一致で上の子の小学校入学という事もあり急いで離婚となりました。なので取り決め類が後になってしまい、養育費については元旦那が無職という事もあり調停の手続きを弁護士さんにお願いした所です。
面会についてはまだ何も決めていないのですが、二番目の誕生日が27日に控えており、でも今会ったらイライラが爆発しそうで会いたくありません。でも子供達だけで会わせる事も不安がありできません。(車に数分なら平気で置いておくのと、チャイルドシートなど面倒で取り付けてくれない事、コンクリートの上で肩車で走ったり、子供が喜べば危ないなど関係ない所もあり、車が着てても口だけ注意で手をつなごうとしないなど不安がいっぱいです。)
元夫は誕生日だからってどこか出かける気満々でいます。
でも2月に上の子の誕生日があった時も金銭面の理由でどこへも行かなかったのに、離婚して久しぶりだからと遊び行きたいと自分中心の事を言います。連れて行くにも無職なので自分お金ではなく、友達か祖父に借りて行くと思います。

皆さんならどのように断りをいれますか?
そのまま言ってしまっていいのでしょうか?

皆さんの離婚後のルールなど教えていただけると凄く助かります!よろしくお願いします!

コメント

るなママ

私も先月離婚した者です。なみスチルさん元旦那のと同じで、うちも元旦那が無職になり金銭面のことで離婚しました。面会、本当は会わせたくなんて無いですよね。すごく共感します…
うちは協議離婚で、公正証書を作成し離婚しました。公正証書に養育費や慰謝料の取り決め、面会は月1回とだけ記載しました。(今から考えれば面会は1時間程度、必ず私が立ち会うなど細かく取り決めていれば良かったな…と思います)
そして今月から面会スタートします。思い出すだけでイライラするので本当に気が重いです😓私の場合娘がまだ生後4ヶ月なので、それを理由にさっさと切り上げようかなと思ってます。
なみスチルさんの元旦那さんも自分のせいで離婚になったのに自分勝手ですね…まだこれから調停とのことですし、すべて決まってからの面会でも良いかと思いますが…
変なアドバイスしかできずすみません😭💦

• なみスチル

なみスチル

コメントありがとうございます!
    ほんと気が重いです(*_*)
    離婚前からも仕事していた時は仕事で休みは友達と遊び行っていたので基本家にもいなくて、夜も子供達と少し遊ぶくらいでオムツ替えもとくにせず育児に不参加でしたので、子供達もいなければいないで会いたいとも言わなければ、パパは?なども言ってこないので合わせる意味があるのか?と疑問です。
    調停が終わって面会についての公正証書を作成してからの面会スタートにしようと思います!ありがとうございました(^^)

• 4月22日

離婚後の面会は、すぐ始めました。
年3、4回の面会と決めましたが、
離婚後1年くらいから
子供らが、会いたくない
と言い出したので、
子供らが、会いたい気持ちになるまで保留にしてもらい、
その後は、子供らが決めるという事になりました。

• なみスチル

なみスチル

年3、4回なのですね!その回数はどうやって決めたのでしょうか??

• 4月22日

退会ユーザー

転職して県外に住んでるので距離とか
    学校の長期休暇などを考慮してです。

• 4月22日
  • なみスチル

なみスチル

あ!そういう事なのですね!参考になりました。ありがとうございます(^^)

• 4月22日
pana

すぐ次の月から始めました。
面会の頻度は、いちいち連絡取るのも嫌なら、月一回第一土曜時間は何時頃とか、固定出来そうならした方がいいと思います。私はそうしたかったのですが、相手が固定されたり制限されるのが嫌らしく、その都度連絡とって今の所だいたい月一回面会してます。
今は小さいので、私も付き添ってます。
あと、現在無職なら、給与の強制執行は難しいかもしれません。。
ちなみにうちの面会は公園です。雨なら近所のデパート位で、あまり特別な事していないですね。会って遊ばせるのが目的なので。。
裁判所のホームページで、面会の仕方の動画が見れると思います。

• なみスチル

なみスチル

コメントありがとうございます!
    とても参考になりました(^^)
    HPも見て見たいと思います!

• 4月22日