※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なったん
子育て・グッズ

手作り離乳食に冷凍食材を使用した際の心配について相談です。冷凍真だらと冷凍ブロッコリーを加工して与えたが、安全か心配。要アドバイス。

ひさしぶりに手作り離乳食をと思いがんばって作ってみましたが、今思えばまずかったのかなと心配なので質問させて下さい。

生協の冷凍真だらとセブンイレブンの冷凍ブロッコリーを冷凍のまま離乳食セットに付いてきたおろし器のようなものでガリガリして細かくし、ラップをせずに少しチンして、与える時に少しお湯でのばして与えました。
大丈夫でしょうか?
「夫がタラには寄生虫がいるよ!あ、でも冷凍してるなら死滅してるか」
と言ってました。
心配です。

手作り離乳食いつも失敗ばかりで自信なくしてたので、最近ベビーフードにしてましたが、たまには作らないと!と思い作ったのに何だか空回りで…

コメント

こたつむり

ベビーフードは味付けがだいぶ濃いような気がします💡
あと7ヶ月だとすりおろしよりもみじん切りでもいいと思いますが…
鰹出汁とか取り入れてますか?
それだけでもかなり味が変わるようで、息子は鰹出汁とかにすると喜んで食べてます(*^ω^*)

  • なったん

    なったん

    今日は夫に見てもらってる間に作っていたので、みじん切りやっている余裕がなくておろしてしまいました…
    ひさしぶりに手作りをと思って急いでやってました。
    普段は娘を見ながらキッチンに立つのは厳しくてなかなかできないし、
    土日にまとめてストック作ったりもしてましたがなかなかうまくいかなくて、最近はベビーフードばかりです。
    鰹出汁は粉末のモノをふりかけてまぜたりしています😊

    • 4月22日
  • なったん

    なったん

    回答ありがとうございます!
    お礼が抜けており失礼致しました。

    • 4月22日
shi-n

大丈夫だと思います◡̈
私も冷凍していたのを解凍するときはラップしません笑

毎回ベビーフードよりも作ったものも喜ぶと思います😊めんどくさい時は炊飯器に野菜を大きく切ってスイッチ押したら柔らかくなるので、取り出して切ってそのまま冷凍したりしています。食べる時は出汁を混ぜてあげたりして、手の込んだ離乳食は作ってないです💡

  • shi-n

    shi-n

    あと、野菜とかも煮込んだ時にでる、出汁などもとっておくと使えますよ😊

    • 4月22日
  • なったん

    なったん

    生で冷凍してある魚でもラップはしないですか?
    炊飯器に入れるのは野菜切らないとダメでしょうか?
    なかなかキッチンに立つのが難しいです💦
    切るのはキッチンバサミでも大丈夫でしょうか?
    みなさん簡単だと言うけど私にはレベルが高くて😅
    洗い物もなかなか出来ないので…

    • 4月22日
  • なったん

    なったん

    回答ありがとうございます!
    お礼が抜けており失礼致しました。

    • 4月22日
  • shi-n

    shi-n

    生で冷凍しているのであれば、ラップした方が確実だとは思いますが、食べてから下痢をしたりしなければ大丈夫だと思います◡̈
    野菜はかなり大きめに切って入れてます。
    切るのはキッチンバサミでもいいかとはおもいますが、あまりに大きいと食べづらいので、包丁でみじん切りにした方が早いと思います💡

    • 4月22日
  • なったん

    なったん

    やはりラップが確実ですよね😥
    便の状態気にしてみてみます!

    皮もむかないといけないですか?
    みじん切りなんですね。結構手間がかかりますね💦
    娘がすぐ大声出して奇声出すので、いつも料理中のまま中途半端に放置することになり食べれなくなってしまいます😥

    • 4月22日
そうたママ

気になるなら冷凍の材料をゆでてしっかり火をいれてから、お湯よりは薄めの出汁でのばしてあげてはどうでしょう❓
魚はパサパサすると食べにくいので、とろみをつけてあげるといいと思います😊
ブロッコリーも柔らかい部分だけを食べさせてあげてはどうでしょうか😄

  • なったん

    なったん

    回答ありがとうございます!
    本当は茹でたいんですが娘がすぐ騒ぐので、いつも火をつけてる鍋の存在を忘れて空焚きしてしまうんです💦
    たまにお湯でのばしたものに鰹出汁の粉をふりかけたりしてるんですが、お湯でといてからのほうがいいですか?
    とろみいいですね!
    とろみの粉あるのでいつかやってみたいです。
    ブロッコリーはやわらかい部分だけにしてあげてます😊

    • 4月22日