※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
子育て・グッズ

出産後、母乳が減り、おっぱいも張らなくなりました。同じ経験の方いますか?対処法を教えてください。

新生児のママです!!出産後はすぐにおっぱいが張って、生後3週間まではおっぱいも張って母乳もたくさんでていのに、3週間過ぎてから、搾乳してもあまりでなくなり、おっぱいも張らなくなりました😣
そういう経験された方おられますか??
また出なくなったけど、これをしたら出るようになったという経験があれば教えてください!お願いします!

コメント

ゆうはるママ

差し乳になったのではないですか?
赤ちゃんに飲ませる時だけ出るというおっぱいの事です😊
私も差し乳だったので張る事はなく、搾乳してもそれ程出ずでしたが、息子が飲む時にはきちんと出ていました☺💕
あきさんのお子さんは足りないと泣いたりしますか?もし足りないということであれば1度産婦人科で助産師さんに相談するといい方法を教えてくれると思います!

• きぃ

きぃ

差し乳って初めて聞きました!!知らなかったです!教えてくださりありがとうごじいます!!
    はい、足りないと1時間とかで泣いたりもします!!その時は授乳してるのですが、それであっているのかわからなくて…
    母乳だけでは心配なので、ミルクも出してるんですが、足さなくてもいいのかわかりません😭

• 4月22日
ひなころ

おはようございます😃
さし乳に移行したのでは?
赤ちゃん、今まで通りの授乳回数でおしっこ&うんち出ていますか?ちゃんと出ているなら搾乳してでなくても、張らなくても大丈夫ですよ

むしろさし乳の方がいつもできたての母乳を飲むことになるのでいいです!

おしっこうんちが減っていて、いつもよりおっぱいの回数が頻回、いつまでたっても吸ってるとかだと母乳量落ちてるかもですが、常温以上の水分を多めに摂るようにすると回復しないですかね〜
冷たい飲み物は摂りすぎると体ひえちゃいます

• きぃ

きぃ

差し乳って知らなくて初めて知りました!!それは、授乳してたら差し乳になっていくんですか??
    おしっこは1、2時間に一回は必ず出ていて、うんこも一日5回くらいは出ています!
    水分あまりとってなかったです💦水分とらないと母乳の量って減るんですか?

• 4月22日
  • ひなころ

ひなころ

血液でできている?と聞いたことがあるので、お母さんが水不足だと濃度があがってしまうんじゃないでしょうか?
    完母で育ててもずっと張るタイプの人も最初からさし乳の人も、途中から移行する人もいますよ〜

私は1人目、張るタイプからさし乳に移行
    2人目最初からさし乳
    今3人目を8年ぶりに育てていますが、最近張らずにさし乳になりました

• 4月22日
  • ひなころ

ひなころ

おしっこもうんちもそれだけ出ているんであれば飲めてると思います(^ ^)

お母さんの体が赤ちゃんの飲むペースと母乳作るペースを覚えちゃうと張らなくなります

• 4月22日
  • きぃ

きぃ

詳しく教えてくださりありがとうございます!!
    生後3週間ちょっとなのですが、それでも差し乳になったりするんですかね?

• 4月22日
  • ひなころ

ひなころ

なる人はなると思います(^ ^)
    張らなくなって搾乳しても出ないと不安になりますよね〜

でも、おしっこうんちが出ていて機嫌が良ければ大丈夫って助産師さんにも言われた事があります

• 4月22日