※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*kayo*
妊活

産婦人科で治療を始めたばかりの方が、卵管造影をいつからすれば良いか悩んでいます。通院期間や治療状況には個人差があると思いますが、早めに相談したいそうです。

質問です!
今月1日に産婦人科で多嚢胞性卵巣症候群と診断されプラノバール7日間とクロミッド50mgを5日間服用して12Dにあたる明日に卵胞チェックの為に病院を受診する予定です。

まだ治療をはじめたばかりですが今、卵管造影がいつからするものかと気になっています。
それぞれお医者様の治療方針なんかもありますしまだ治療をはじめたばかりなので先走りすぎなのかとも思いますが夫婦共に子どもを早く望んでいて出来る事があればどんどんやっていきたいと思っています。

卵管造影された方はそれぞれ治療の状況なども有るとは思いますが通院されるようになってどれくらいで造影検査をされましたか?
参考にしてもし早い段階からでも可能ならば主治医の先生に早速相談してみたいので回答よろしくお願いします!

コメント

シゲママ

わたしも同じ多嚢胞ですが、タイミング療法からスタートですか?

もし、タイミングからなら、何回かはタイミングで続けることになります。
それで出来ない場合に、病院側から卵管造影と言われるかもしれません。

私は多嚢胞と言われてから半年以上タイミング療法で、そこから体外受精になりました。
移植2回してから卵管造影しましたが、普通はもう少し早めに卵管造影検査をするようです。

まだタイミング療法のスタートなら、すぐには卵管造影はしないと思います。
数ヶ月頑張って授からないとき卵管に原因が??ということで検査に進むと思います。
病院によって、先生によって違いますが、、、。

• *kayo*

*kayo*

コメントありがとうございます!
    タイミング法からのスタートです。

卵管が詰まっていたらいくらタイミングとっても意味がないのかな〜と思い卵管造影検査をしたいと思ったのですがやはり治療や検査にも色々段階があるのですね(>_<)
    治療をはじめたばかりだしちょっと先走りすぎたのかもしれません

参考になりました!ありがとうございました♡

• 10月22日
  • シゲママ

シゲママ

もし、なにも問題なかったら、タイミング療法で授かるので、大変な思いしないで済みますから꒰*´∀`*꒱

タイミングで何回かやってもうまくいかないなーって時は卵管造影にうつるので、指示があるまで待っていてもいいと思いますよ。

痛いことなので、やらないで済むといいですよね。

• 10月22日
  • *kayo*

*kayo*

確かに痛みがある検査は出来るだけやりたくないです(;;)

もう少し様子みてみようかな

• 10月22日
ちゃぴちゃぴママ

多嚢胞卵巣症候群気味でした。

私の場合は、産婦人科に通っていたので、血液検査などの検査はある程度済んでいた状況で不妊治療専門のクリニックに行きました。
通い始めて1,2週間くらいで卵管造影した気がします。たしか…。
検査項目の一つだったので、治療を始める前にやりました。
たしか、卵管造影も、いつでも受けていいわけじゃなくてタイミングがあったと思います。

• *kayo*

*kayo*

早い段階から検査をする病院もあるんですね!!
    卵管造影やったら妊娠しやすくなるとも聞いて早くチャレンジしてみたい気持ちと痛みが凄いとも聞いたので躊躇してしまう気持ちとで迷っているところなのですがお医者様に一度相談してみようと思います!

• 10月22日
おばけのピー

こんばんは。
こんなお時間にすみません(´Д`|||)
私も多嚢胞で治療していました。
私の場合はクロミッドを1錠→2錠→3錠と増やしても排卵せず、排卵誘発剤の注射とHCGの注射をすることになり注射を打ち始めるクールの前に卵管造影しました。
なので、クロミッドを飲みはじめて3クール目をリセットしたあとに検査でしたよ~!!

• *kayo*

*kayo*

具体的な説明感謝です(>_<)
    痛いのは嫌なので出来ることならやりたくないのですが卵管詰まってないかの心配となにより検査後妊娠しやすくなる点で正直悩んでいるところです。

• 10月22日
  • おばけのピー

おばけのピー

痛いと噂の検査だったので“しちゃうのか....”という思いでしたが、もし注射とか強い薬を使っていくなら卵管つまっていたら元もこもないので頑張りました!!不安を取り除きたいですよね♪
    そして、ゴールデン期間に妊娠することができましたよ♪

• 10月22日
  • *kayo*

*kayo*

そうですよね!
    少しでも不安を取り除いて出来るだけストレスフリーな状態で妊活したいです(>_<)
    やっぱりゴールデン期間に妊娠されたんですね!!
    怖いけど期待が膨らみます(*^^*)

• 10月22日
あーちゃんฅ

まず1番最初にやる基本の検査なのですぐに卵管造影検査しましたよ٩(*˙0˙*)۶
タイミングや排卵誘発剤も同時進行ですฅ
kayoさんの言う通り、いくらタイミングが合ってても卵管が詰まってたら妊娠しようがないですからねΣ(⊙ω⊙)
その期間無駄にしちゃうので1番最初に造影検査して、問題がなければタイミング療法にうつります。
卵管造影検査のあとはゴールデン期間があるので一石二鳥ですよね♪

私も多嚢胞気味だったのですが、病院に行ってまず血液検査をして、ホルモン剤で生理をおこさせてしまって、生理がきたら排卵誘発剤飲んで卵管造影検査して卵胞&排卵チェックして、その周期に妊娠しました(*´ω`pq)
病院に通いだしてから1ヶ月ちょいでした。

すぐに妊娠を希望してるとかでなければ急ぐ必要もないですが、私の場合は年齢も32ですし妊娠超希望してたのでさっさと検査しました。
1年に12回しか妊娠のチャンスないですからねΣ(⊙ω⊙)
多嚢胞で排卵が不安定なら更に少ないチャンスしかないですからねΣ(⊙ω⊙)

ちなみに行ったのは不妊専門ではなく普通の産婦人科ですฅ

• *kayo*

*kayo*

そのゴールデン期間凄く魅力的です!!笑
    多嚢胞気味でもすぐ妊娠されたと聞いて凄く希望が持てました!

• 10月22日
まきっち

kayoさん、私も多膿胞性卵巣と診断され、しかも未婚の時に判明したので悩みました。不妊症とわかっていても一緒になってくれた旦那さんに支えられ、不妊治療開始しました。病院や先生の方針で違うと思いますが私の場合は半年間ほど基礎体温とクロミッドでタイミングをとり、ダメだったので卵管造影と主人の精液検査になりました。最初にかかってた病院が総合病院の産婦人科でちょっとのんびりした治療だなと感じたので思いきって不妊専門の病院に変わりました。すると検査、検査であっという間にワンサイクルで妊娠!しかし残念なことに流産…高齢だったので後がないと思い、頑張って4ヶ月後にまた授かりました。病院でこんなに違うんだなと実感しました。お子様を早くお望みとの事を先生に伝えたら治療方針も変わるかもしれません。焦りは禁物ですが、早く可愛い赤ちゃんが授かると良いですね。頑張ってください!

• *kayo*

*kayo*

やはり病院で全然方針がちがうのですね(>_<)
    今、通っている病院は産婦人科なのですが不妊治療専用のレディースクリニックが併設されている病院なので様子をみてクリニックに移ることを考えています。
    病院選びって凄く大切なんですね!

• 10月22日