※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころすけ
ココロ・悩み

新しい土地で友達ができず悩んでいます。地元の友達は遠くて、心の余裕もない状況で不安です。みなさんは友達がすぐできると言いますが、本当でしょうか?

暗い話になってしまいますが相談させて下さい。
最近悩んでいます。結婚して新しい知らない土地に住まい子供が出来てから友達が出来ません。支援センターや交流の場には顔を何回も出すものの人の付き合いに疲れてしまい段々と行かなくなって来ました。最近二人目を妊娠しさらに自分に心の余裕がなく悪阻も治まらないし寝込んでいる時にさらに考えてしまいます。地元の友達とは1、2時間の距離で行けるのでたまに来て貰ったり遊びに行ったり地元の友達とは数人ずっと仲良くして貰ってるので今はもうその人たちだけで十分だなと感じています。けど、やっぱり今住んでる住まいらへんに一人でも友達が居ないとこの先幼稚園、小学校とかでやっていけるのかなとか不安でいっぱいです。みなさんは多分すぐに友達出来ますよと言いますが本当に出来ますか?一人でもやっててる方いますか?

コメント

みうら

私も同じです。
知らない土地に友達も居なく、3年経ちますがママ友?みたいな人は1人だけです😌

人付き合いは苦手で面倒だなって思うのであまりしたくもないですが、幼稚園通うようになったら子供の友達関係など行事なので寂しい思いをしそうなので頑張ろうって思って心の準備をしているところです😟💦

• ころすけ

ころすけ

やっぱり子供のことを思うと寂しい想いしてしまいますよね💦諦めちゃいけないですよね!私ももう一度勇気出して頑張ってみようかな😢ありがとうございました。

• 4月22日
かえる

今は妊娠中で悪阻もあるし😞💦
ホルモンバランスも相当弱ってると思うので、マイナス思考にもなりやすいと思います💦
そのような状態で無理して、今お友達を作る必要は無いのではないでしょうか😭
今は少しお休みされてみても全然良いと思いますよ✨
ご自身のお身体を今は大切にされてください✨✨

私は支援センターは0歳時から通ってますが💦正直、最初は知り合いもいないし、他はグループだし肩身狭いときもありました…😅
しかし友達作るなら通う回数かなと思います😞💦
それと友達作るぞ!と意気込んで行くと多分疲れるし、期待値が高いとダメだったときにダメージがでかいので😅
やはり子供との時間を楽しむこと!!
子供自身が楽しそうであること!!
などをメインで今後は通われてみるのも良いかもしれませんね☺️✨
そうすると意外と波長の合う人と仲良くなれました✨
やはりお子さんと楽しそうにしているママさんや、他のお子さんにも変わりなく優しくできる余裕のあるママさんて私は素敵だなぁと思います😃!

今は体調を優先されて良いと思いますよ✨
また具合が良くなってきたら今度は
一人目のお子さんとの残された二人っきりの時間を楽しむこと。
などを目標に過ごされても全然良いと思いますし、今後またお子さんが大きくなってくると自然と他のお友達に興味が出てきて、子供同士が近よって仲良くなりママにお友達作ってくれるかもしれませんしね…😃💕
無理せずに~✨✨
これからもまだまだチャンスはあるんじゃないかなと思いました!!

• ころすけ

ころすけ

お優しいお言葉で長々と心強いお言葉ありがとうございました😢なんだか力が出て来ました。確かに長女と居る時間は残り少ないですし長女がどうやったら楽しめるのかなと考えて行かなきゃいけないですよね。自分ばかり友達作りで目の前のこと見失ってちゃ長女が悲しむばかり。最初は長女も人見知りが激しく支援センターに行っても泣くばかり😢めげずに遊びに行った方がいいのか分かりません。でもこれから無理せず自分たちのペースでまた再開してみようかなと思います😊すみませんでした、ありがとうございます!

• 4月22日
  • かえる

かえる

グッドアンサーありがとうございます✨
    私も二人目妊娠中なので😅
    残された二人っきりの時間どんなことしようかな~なんて考えてました😃💦
    マイナスなことよりプラスなこと考えている時間を増やすとホルモンバランスや悪阻のせいだとは思いますが💦もう少し元気出てくるかなと思います☺️✨✨

色々先のこと考えちゃうかもですが、お母さんとお子さんがニコニコ楽しそうにできる時間が多い方が良いかなって私は思いました!
    またうちもずっと人見知りだったのでお気持ちわかります😭
    支援センターでは大きめの施設に行って常に空いてるスペースがないか探してました✨
    また人が多いイベントなどは避けお昼時など空いてることが多いので、その時間帯狙っていくともしかしたらもう少しお母様も楽できるかもしれませんね✨
    あとは図書館の読み聞かせとか、暖かくなってきましたし公園とかも良いですよね☺️

ただ無理しては行く必要は無いかなって思います!行くことが負担になっているなら回数減らしても良いし、お母さんがいかに楽できるか。ってことも大切だと思います😃
    ママ友つくるより、最初は先生と仲良くなる方が、もしかしたら相談にのってもらえたりするし良いかもしれませんね✨私はそうしてました😅!!!

うちは最近やっと人見知りマシになりお友達に興味が出てきたのか…女の子限定でおもちゃを渡しに行くようになりました笑✨
    人見知りだとグイグイ来る人見知りなしの子より、同じ人見知りか大人しい女の子などの方が波長が合うようです😅
    ご自身のペースでぜひぜひ再開してみてください‼️

• 4月23日

ママ友も頼れるような友達もいません。
唯一仲良くしてる子は住んでるところが違うので滅多に。そもそも子供いないので、最近は話も合わないです😅

なので毎日一人で息子の相手してますよ。

• ころすけ

ころすけ

私もまだ独身の友達居るので最近話が合わないなあと感じてます。
    私も子供も人見知りなのでずっと娘の相手してます。ありがとうございます!

• 4月22日
ネコバス

おはようございます😊

私も同じ境遇です!
先月引っ越しをして、2人目妊娠中です。
そして未だ友達は出来ていません。

不安ですよね…
この先のことを考えると
一人でもいいから近くに
笑い合える気楽に過ごせる友達が
いてくれたらって凄く思います!

女性の人間関係って
めんどくさいことも多々あるし
新しく作ることにも不安がありすぎて
作る機会すら見逃してるかもしれないです😓
今の場所で
支援センターにも行ったことがありません。

毎日娘と遊んでたら1日が過ぎてくので
支援センターすら忘れてました😅

公園とかで顔馴染みの人ができると
そこから友達になれるのかなって
思いますけど、それもなかなか…💦

縁のある人とは
自然に巡り会えると思ってますよ😀✨

• ころすけ

ころすけ

みなさんもしかしたら同じこと思ってるのかもしれませんがなかなか自分から切り出せなくて疲れちゃうなら最初っから関わらなくていいやと思っちゃいます😅けど、そんなのダメですよね💦そのうち出来ればいいなと思います。ありがとうございました😊

• 4月22日
ノアママ

友達が欲しいのなら待っているだけではなかなかできません。
自分が心を開いて社交的になり、声をかけたりしていかないとダメだと思います。
人を寄せ付けないオーラを放っている人には誰しも声をかけるのをためらってしまいますよね?
そういうのが面倒なら一人で頑張っていく覚悟をした方がいいと思います。
とても勇気のいることですが、少しずつ頑張ってみてはいかがですか?

• ころすけ

ころすけ

厳しいお言葉ありがとうございます。まさにそうですよね。友達欲しいならこちらから話かけていかないといつまで経っても出来ませんよね。すみませんでした。ありがとうございました😊

• 4月22日
  • ノアママ

ノアママ

私も人見知りでしたが、頑張って話しかけてみたら案外大丈夫でした😊
    お話してみて、話がちょっと合わなそうだったらそれっきりでもいいと思いますよ。
    あまり身構えず頑張ってくださいね❣️

• 4月22日
  • ころすけ

ころすけ

無理せずに自分のペースで頑張って行こうと思います😊

• 4月22日
ピラフ

私の場合は地元も距離があり、友達ともなかなか会えない状況なので、とても気持ちわかります。
悪阻があると余計にネガティブになりますしね。
ママ友って学生の時の友達とはまた違うし、女同士ってめんどくさい事も多いから支援センターに行くも自分からは声かけれなかったのですが、
声をかけてくれた方と仲良くなって1人の方とたまに遊んだりしています。自分と合うかの見極めが大事ですが、やっぱり住んでる所でも気の合う友達がいた方が子供の幼稚園とか諸々の情報収集出来て得することも多いかと😊

• ころすけ

ころすけ

ネガティブになっちゃうと色々と考えてしまって自分が嫌になっちゃいます😅面倒くさいかもしれませんがめげずに声かけて行こうかなあと思います。ありがとうございました😊

• 4月22日
おれんじ

大丈夫ですよー🙂

私が友達できたキッカケは、やっぱり幼児教室とか幼稚園とか、決まったメンバーが集まるような場所に入ってからでした。
支援センターや公園では、その場限りでしたね。

友達は基本的に子供が見つけてきますよ。そのお母さんと仲良くなったり。
私は子供が入園前に引っ越したので幼稚園では知り合い0でしたが、問題なかったですよ。
緊張は親子ともにしてましたけどね😅

あとは、最初から役員に立候補しましたね。子供の普段の様子も見れるし、親ともすぐ知り合いになれるし。
良いことづくめでしたよ。

• ころすけ

ころすけ

やっぱり幼稚園に入ってからですよね!めげずに頑張ってみようかなと思います😊おれんじさんのおかけでちょっと安心しました!ありがとうございました😊

• 4月22日
たこやき66

わたしの場合、息子が1歳過ぎてから通ったベビープールでお友達できましたよ。習い事だと、人数も限られているし定期的に会うので、最初は挨拶程度でもだんだんと話が出来るようになって。。無理して作る必要全然ないと思いますが、1人くらい話し相手がいると気分転換にもなりますよね。
悪阻が終わり体調整うといいですね🙆

• ころすけ

ころすけ

そうですよね。何か支援センター以外にも行く機会があればいいんですけどまだ予定もなく😅ありがとうございました。

• 4月22日