※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クローバー
ココロ・悩み

8ヶ月の息子が自閉症か心配。行動に不安あり。他の方の8ヶ月時の様子知りたい。要相談。

8ヶ月になる息子が自閉症かも、、と不安です。
私の考えすぎかもしれませんが、、。
自閉症と判断できるのは1.2歳にならないと分からない思いますが、息子の動きなど見てると当てはまってる気がしてならないです。
自閉症について知識のある方、生後8ヶ月頃どんな風だったか分かれば教えていただきたいです。

うちの息子ですが、、
・ミルクをあげている時や抱っこしている時に目を合わせようとしない、こちらから目を合わせようとして顔を覗き込んでも目をそらし反対方向を向く。
・抱っこしていても(横抱きは嫌がって反り返るのでいつも縦抱きです)落ち着きがなく常にキョロキョロ周りを見渡したり下を覗き込んでいる。落ちそうになることもしばしばです。
・人見知りをせず、誰に抱っこされても嫌がらないし泣かない。知らない人に話しかけられてもニコニコ笑ってる。私が離れても泣かないし、目の前でバイバーイって言って部屋から出て行ってもご機嫌で1人遊びしたりします。
・手をグーパーしていることが多い。ミルクを飲んでいるときは、耳の上あたりで手をグーパーしています。

自閉症でもその子その子で違うとは思いますが、調べるとうちの息子も、、と心配になってきます。
皆さんの意見が聞きたいです。よろしくお願いします、

コメント

たま

うちのこも、目はあわせません

横抱きは2ヶ月から嫌がり縦だきです

人見知りは一歳からでしたよ

• クローバー

クローバー

コメントありがとうございます。
    やっぱり成長にも個人差ありますよね💦
    あまり気にしすぎず様子見ていこうと思います。

• 4月22日
ぴーたん

長男もまったく人見知りをしませんでした。そのまま3歳になり、幼稚園年中さんに春からなったんですが、ようやくちょっと人見知りが出てきたかな?という感です。それはそれは心配しました…言葉も遅かったですしね。
8ヶ月ごろは後追いもそんなに。。。という感じで、何回か保健師さんに相談もしたんですが、まったく問題なく育っています。個性だったのだとおもいます。まだ8ヶ月ですし、どちらにせよ、確定診断は3歳頃にしかできません。なので、ご心配だとおもいますが、まずは1歳半検診をめどに様子を見られて、不安であればお住いの市役所におられる保健師さんなどにお話を聞いてもらいながら過ごされると良いと思います。ネットで検索したら余計不安になるんであんまり神経質にならなくても良いかなるとおもいます。

• ぴーたん

ぴーたん

そうそう、いつもニコニコしてるので、本当によくお散歩中に知らない人から声をかけてもらったり、く○寿司のおまけのカプセルを当たった方からいただいたり、近所の人にも可愛がってもらったりしてワンオペでの子育て大変でしたけど周りの方の優しさに触れ、助けられました。
    個性だと思いますよ。人見知りしないのもご心配だと思いますが、誰からも好かれていろんな方にかまってもらえて良かったこともあります^ ^
    なので、あんまり考えすぎないでください。
    長々とすみません。

• 4月22日
  • クローバー

クローバー

ぴーたんさんのコメント読んで少し安心しました。
    私も息子が人見知りしないので、色んな方から声かけてもらえて、愛嬌いいなーとか思ってたんですけど、ネットで自閉症について調べるほど色んなことが当てはまってる気がして余計不安になってました💦
    まだ8ヶ月ですし、これから人見知りなど始まるかもしれないですよね。
    息子の個性だと捉えて成長を見守っていこうと思います。

• 4月22日

10ヵ月ですが、抱っこは反り返ります!
人見知り全くしないです!
ミルクも1人で飲みます!
自閉症の特徴なんですか?
全く気にしたことなかった😂考えすぎでは?

• クローバー

クローバー

私の考えすぎかもです💦
    調べれば調べるほど当てはまってる気がして不安になって、、😔
    あまり気にしないようにして、息子の成長見守っていこうと思います。

• 4月22日
ちー

抱っこの横抱き嫌がりますよー
反り返るし、覗き込むし、危ないからやめてー💦と抱っこ大変です😓
うちの子も周りキョロキョロしますが、まだまだ全てが新鮮で興味いっぱいなんだろうなぁと気にしたことなかったです。

手をグーパーもあるあるじゃないのかな?
自分のお手手で遊んでるんじゃないのかなぁって思います。

1度気になるといろいろそう見えてしまいますよね。
100%大丈夫とは言いきれませんが、案外それらの行動は赤ちゃんあるあるじゃないかな?と思います😌

• クローバー

クローバー

回答して下さった皆さんも同じような経験されてるみたいで、やっぱり私の考えすぎもあるかもです💦
    赤ちゃんあるあるだと信じて成長を見守っていこうと思います。

• 4月22日
a.k

保育士しています。まだ8ヶ月だし全然気にしなくていいと思います!一人一人の性格や個性、好きな運動や遊びがあるようにグーパーが好きだったり、1人遊びに夢中になったり様々だと思います!私も仕事で見てきた園児と娘の発達を比べたりしますが、人は人‼️うちはうち‼️と思ってます。診断つくのはまだまだ先です。ネットの情報が全てではないですからね!今の時期の可愛い姿を家族で楽しんだり喜んだりしてくださいね♫

• クローバー

クローバー

保育士さんの言葉に安心します。
    まだ8ヶ月だし、心配しすぎていたのかもしれません💦
    今しかない時期を楽しみます💫

• 4月22日
ちい

はじめまして(;_;)
月齢は違いますが同じことで悩んでいます…
まだママリ見ていますか?💦

• クローバー

クローバー

はじめまして!!
    見てますよ😊
    初めての子だけに、いちいち心配になりますよね💦

• 6月27日
  • ちい

ちい

お返事ありがとうございます!!
    本当に心配で…(;_;)💦

クローバーさんのお子さんその後人見知りや後追いは始まりましたか?😭

• 6月27日
  • クローバー

クローバー

機嫌の悪いときは人見知りしますが、そのほかは基本人見知りしません!
    後追いもお腹すいた時と眠い時はしてきますが、ほかは1人遊びしたりしてます!
    ですが、8か月の頃と比べれば目も合うようになったりと心配要素もだいぶ減ってきました!
    まだ不安な部分もありますが💦

• 6月28日
わんわん

息子もまんま同じ姿で私も不安に思っていました💦その後いかがでしょうか?

• クローバー

クローバー

最近はパンが大好きで、食べたい時などパンを差し出して開けてと言わんばかりに渡してきてじーーっと見つめられてます!!こちらから目を合わせようとしてないですけど、子供の方から合わせてくれるようになりました😊
    人見知りも後追いも結構するようになりました!
    やっぱりその子その子の個人差があるんだな〜と思います!

• 8月14日